news

体験学習発表会

3月14日(木)
 今年度、1年生・2年生が取り組んだ体験的学習の内容を、各学年代表グループがパワーポイントを使い、全校生徒の前で発表を行いました。
2年生は、インターンシップ・研修旅行(沖縄宮古島)・海外研修(マレーシア)の内容をクイズ形式やジョークを交えながら全校生徒が楽しく参加できる内容に仕上げてくれました。1年生は、9月に行った「地域人講座」の内容から、学んだこと、解決策、新しい発見など、分かりやすくまとめて発表しました。

←司会進行は生徒会執行部が行ってくれました。

読書週間

3月11日(月)
 本日から3月20日まで読書週間です。
みなさん、普段本を読んでいますか?水口高校図書館には面白い本がたくさん揃っています!
この機会にスマートフォンばかりでなく、本を手にしてみましょう。新しい世界が広がると思います。

第71回卒業証書授与式

3月1日(金)
 第71回卒業証書授与式を行いました。
3年生のみなさん、ご卒業おめでとうございます!

書道交流会

2月28日(木)
 甲賀市の姉妹都市であるアメリカミシガン州の中学生19名が本校を訪れ、書道体験を行いました。
書道部員とE.S.S部員が、筆の使い方や書き方の手本を見せ、中学生は半紙に漢字を書いて練習をした後、「うちわ」へ好きな漢字を書き、オリジナルのお土産を作りました。
また、書道部員による書道パフォーマンスを披露すると、中学生はもちろん、引率の先生方も目を凝らしながら見つめていました。

バレーボール部 新人大会 優勝

2月17日(日)
 平成30年度滋賀県高等学校バレーボール新人大会 兼 第9回アミンチュれてびBBC杯争奪滋賀県小中高バレーボール大会において、バレーボール部が優勝しました!この大会において初優勝となります。
引退した3年生や卒業生、多くの保護者が応援に来てくださり、大応援団の中で生徒は気迫のプレーをみせてくれました。

弓道部 大会結果

2月9日(土)
 滋賀県高等学校弓道錬成大会が滋賀県立武道館にて行われ、弓道部男女ともに団体2位になりました。
寒い環境で試合が行われましたが、生徒は集中力を切らすことなく、一矢一矢に気持ちを込めて競技に挑みました。

3年6組綾野小学校 体育授業指導体験

1月17日(木)
 3年6組が綾野小学校で、4年生体育の授業を指導してきました。
これまではサポートで参加をしてきましたが、今回は4班に分かれ自分たちで授業内容を考え、先生役となって指導を行いました。各班、オリジナルのゲームや、面白いアイディアが盛り込まれた指導方法で小学生たちはとても楽しそうに授業を受けていました。

1年6組スノーボード実習 3日目

1月11日(金)
 実習3日目、新雪も積もり絶好のコンディションで滑ることができました。
同じクラスの仲間と過ごした3日間は互いの絆を深める日々となり、今後の活動でも活かしてほしいです。
みなさんお疲れ様でした!

1年6組スノーボード実習 2日目

1月10日(木)
 スノボード実習2日目は朝から天気に恵まれ、快晴の中で滑ることができました。
午後にはほとんどの生徒が上手に滑る技術を身につけ、夕方の自由練習も多くの生徒が参加していました。
明日は最終日、存分に実習を楽しんでほしいと思います。


1年6組スノーボード実習 1日目

1月9日(水)
 本日より「白馬コルチナ国際スキー場」にて、1−6体育クラスのスノーボード実習が始まりました。
初日はビンディングの付け方や、スノーボードの基本をインストラクターに教えてもらい、ゆっくりと滑る練習を行いました。
平日のスキー場は人も少なく、安全に、快適に滑ることができました。


特進クラス スタディープログラム開催

12月18日(火)
 1・2年の特進クラス80名が「効果的な学習法」について講義を受けました。講師は、各学年の学年主任である北河先生(1年)と、乾先生(2年)。それぞれ違う視点から、「学習」についてのお話を聞きました。これを機に、より一層深い学びにチャレンジしてくれることを期待しています。

水口細工

12月18日(火)
 2年家庭基礎の授業で水口細工復興研究会の方々にご指導いただいて水口細工を作り、さらにその水口細工を利用して飾り物を作成しました。

 完成した飾り物は、昨年度に施設見学に伺った子育て広場「アプリコット」に贈呈させていただきました。大変喜んで受け取ってくださり、とても嬉しかったです。
その他にも計5ヶ所の学校周辺にある福祉施設にクラスごとに作成した飾り物を贈呈させていただいています。
今後も地域の伝統文化や、地域の方々との繋がりを大切にした授業にも取り組んでいきたいと思います。

3年6組綾野小学校授業サポート

12月13日(木)
 今回の授業サポートではマット運動を行いました。
前転や後転、逆立ちなど、様々なマット運動を一緒に楽しみながらできました。
1月にも授業サポートを計画しており、その時は高校生が実際に先生役となって授業を行います。

いのちの学習会

12月12日(水)
1年生対象の「いのちの学習会」を、助産師の吉村真弓先生を講師にお招きして、開催しました。親から自立する時期にきていることを確認しながら、自分の存在の尊さを再確認し、自分のことを好きになることが大切であることや、今取るべき性行動や選択について話を聞き、それぞれが自分を見つめなおす良い機会となりました。
 後半の保健委員と養護教諭からの月経痛の話では、女子生徒は月経痛について同じ悩みや感覚を共有し安心を感じられ、男子生徒は女性の月経痛の仕組みや日頃の思いを知ることで、共感につながったようです。特に性に関する問題は、人に相談しにくく、困った時は一人で抱えがちです。お互いに思いやりを持って支えあい、一人ひとりが生活しやすい空間が水口高校や社会に広がっていくことを期待します。

国際文化コース合同学習会

12月11日(火)
 国際文化コースの1年生から3年生までが一堂に集まり、合同学習会をしました。
英語力を使って海外で活動されている社会人の方を講師にお招きし、「グローバルな人材とは」「いかに英語力を高めるか」など、貴重なお話をしていただきました。

E.S.S.部 クリスマス会

12月10日(月)
 E.S.S.部が少し早いクリスマス会を行いました。
自分たちで作った料理やお菓子を持ち寄り、ALTのプレストン先生と一緒に食事を楽しみました。また、アメリカのクリスマス文化をプレストン先生から教えてもらい、充実した時間を過ごしました。

献血

12月7日(金)
 滋賀県赤十字献血センターと水口ライオンズクラブさんと共に、献血を本校で行いました。
16歳から献血ができるということで、全校生徒と職員対象に希望者を募ったところ、3年生を中心に70名を超える生徒・職員のみなさんが手をあげてくれました。当日は体調不良や、血管が細い、血液の比重が足りない等の理由で、献血できなかった人もいましたが、「だれかのために」という温かい気持ちを持って集まってくれたことに、感謝申し上げます。ありがとうございました。“はじめての献血”のきっかけづくりとして、今後も実施していく予定です。

研修旅行最終日

12月5日(水)
 研修旅行最終日は前浜ビーチを散策した後、那覇市内で各班自主研修を行いました。
観光をして沖縄のスィーツを堪能し、雑貨ショップにも立ち寄るなど充実した時間を過ごすことができたようです。
あっという間の4日間でしたが、クラスの絆も深まったのではないでしょうか。
2年生は12月6日(木)振替休日となり、12月7日(金)から登校日となります。
ゆっくりと休んで、また元気に登校して下さい!

研修旅行3日目

12月4日(火)
 研修旅行3日目の宮古島はとても過ごしやすい気候になりました。
午前は民家さんと「島人体験」の続きを行い、午後に離村式を行いました。お世話になったおじぃ、おばぁ、との別れはちょっぴり寂しそうで、目に涙を浮かべる生徒も…
 離村式後、選択別体験活動を行いました。生徒に人気なのはダイビングやシュノーケリング体験。船釣りや貝細工も普段では体験できない内容で、楽しむことができました。
本日の宿泊先はホテルブリーズベイマリーナです。ホテルが様々なイベントを開催しており、夜も各班笑顔が絶えませんでした。
明日は研修旅行最終日。那覇市内での自由研修になります。

研修旅行2日目

12月3日(月)
 研修旅行2日目の午前中もあいにくの雨となりましたが、受け入れ民家さんとサータアンダギーなど沖縄料理を一緒に作り、各家庭で沖縄の文化に触れる体験を行いました。また、今年は「宮古島花いっぱいプロジェクト」として、民家さんと一緒にハイビスカスを植樹しました。
 午後からは晴天となり、ビーチや観光地に連れて行ってもらい、充実した1日を過ごしました。
明日は選択別体験活動として、マリンスポーツ・釣り・貝細工・ダイビングなどを行います。

研修旅行1日目

12月2日(日)
予定通り、朝あいこうか市民ホールを出発し、無事に宮古島へ到着しました。
宮古島は雨で、観光など制限された内容の初日となりましたが、生徒は各々宮古島を楽しんでいました。
夕方、入村式を終え、生徒は今日から2日間お世話になるおじい、おばあ、と一緒に民泊の家庭へ向かいました。
滋賀では味わえない、貴重な体験をしてきてほしいと思います。

水口高等学校創立110周年記念式典

 11月10日(土)
 創立110周年記念式典をあいこうか市民ホールにて挙行しました。
生徒主体の式典になるよう、司会進行や開式の辞、閉式の辞は生徒会執行部が務めました。また、校歌・応援歌の伴奏は吹奏楽部が行い、壇上では野球部・陸上部が大きな声で歌ってくれました。
 式典後の「水口高等学校110年のあゆみ」DVD上映では、水口農林学校時代から今日までの歴史を振り返ることができ、改めて水口高校の歴史と伝統を感じることができました。
 第U部記念講演では、人間環境大学の川口雅昭教授の「学ぶということ」に対する熱い思いをお聞きすることができ、今後の進路決定に向けて大いに励みとなりました。

      
 午後からは学校に戻り、「水口 110th」と人文字を作り、屋上から撮影を行いました。
秋晴れの青空の下、とても良い写真を撮ることができました!

マナーアップキャンペーン

 11月2日(金)
 生徒会執行部が貴生川駅にてマナーアップキャンペーンに参加しました。
地域の方と協力し、貴生川駅の利用客に乗車マナー向上を呼びかけ、ティッシュを配布しました。
利用客に積極的に笑顔で声をかける生徒の様子が印象的でした。

3年6組綾野小学校授業サポート

 11月1日(木)
 夏、プールでの授業サポートに続き、秋は体育館でハンドベースボールのサポートを行ってきました。
ボールを遠くに飛ばすにはどうすれば良いか、事前に考え実践してきました。
高校生のサポートも回数を重ねる毎に上達しているように思います。

びわこ成蹊スポーツ大学 高大連携に関する締結式

 びわこ成蹊スポーツ大学との間で、高大連携に関する協定の締結式がとり行われました。
以前からびわこ成蹊スポーツ大学には、大学見学や面接講座などで連携していただいていました。
この度、びわこ成蹊スポーツ大学学長と本校校長とで、正式に協定書をとり交わし高大連携を明確なものとしました。

創立110周年記念式典に関わる振替休業日について

 水口高校は、11月10日(土)あいこうか市民ホールにて「滋賀県立水口高等学校創立110周年記念式典」を挙行いたします。また、人間環境大学特任教授の川口雅昭先生を講師にお迎えし、記念講演会も開催されます。
なお、記念式典を週休日の土曜日に開催する関係上、11月12日(月)が振替休業日となります。生徒が登校しないだけでなく、全ての業務(事務を含む)が休業しますので、ご注意下さい。よろしくお願いします。

授業公開のお知らせ

11月1日(木)本校の授業を保護者・地域の皆様等に参観していただく、授業公開を行います。
つきましては、下記ご案内をご確認下さい。
授業公開のご案内

第2回ライフル射撃体験会のご案内(中学生のみなさんへ)

11月11日(日)本校会議室にて第2回ライフル射撃体験会を開催します。
参加費は無料で、対象は中学生です。(保護者の見学も可能です)
参加には事前申込みが必要となります。
詳細はこちらをクリックして下さい。→→→ライフル射撃体験会のお知らせ
申込み用紙はこちら→→→ご案内・申込書
※今回の体験会では、火薬や実弾を使わない、安全なビームライフル・デジタルピストルを使用しますので、
  安全に楽しくライフル射撃競技を体験することができます。

書道パフォーマンス披露

10月14日(月)
 書道部が株式会社TOTO滋賀第2工場にて、住宅フェアイベントに参加し、書道パフォーマンスを披露しました。
忍玉太鼓団とのコラボレーションで、力強い演奏をバックに部員15人で力を合わせて、「想造の打」を書き上げ、感動の拍手をお客さんからいただきました。

あいコムこうか番組公開収録 本校卒業生出演

10月8日(月)
 アル・プラザ水口にて、あいコムこうかの番組公開収録が行われ、本校卒業生の宇田秀生さんと、綾戸真美さんが出演しました。
 宇田さんはパラトライアスロンの選手で、2020年東京パラリンピック出場を目指して日々トレーニングを積まれています。2017年世界選手権では4位、現在世界ランク4位という好成績を収められています。
 綾戸さんはライフル射撃の選手で、2020年東京オリンピック出場を目指しています。今年度より、所属を滋賀県内の企業に転籍し、活動を行っています。2018年全日本選手権大会優勝、世界選手権出場など国内外問わず活躍されています。
今後も両選手の活躍を応援しています!!
(番組の放送予定日時は、あいコムこうかのHPをご確認下さい)

第73回国民体育大会競技結果

10月3日〜10月6日
 第73回国民体育大会(開催地:福井)、馬術競技とライフル射撃競技に本校の生徒が出場しました。
 馬術競技では少年ダービーに出場した吉田彩音さん(1年)(馬名:クラシックオーマン)が実力を発揮し、3位入賞を果たしました。
 ライフル射撃競技では、少年男子ビームピストル種目に出場した中村仁太くん(3年)が3位入賞、少年女子ビームピストル種目に出場した山森月乃さん(2年)が5位入賞、と良い結果を残してくれました。
また、成年女子において本校卒業生の鵜飼風音さん(2014年3月卒業 所属:たねや)が5位入賞、成年男子において、現在本校に勤務している岡篤彦先生(2004年3月卒業)が8位入賞しました。
入賞されたみなさん、おめでとうございます!
  
     (吉田さん)              (中村くん)               (山森さん)

      (鵜飼さん)             (岡先生)

第2回中学生体験入学開催

9月29(土)
水口高校にて第2回中学生体験入学を開催しました。
今回の体験では、模擬授業、校内見学、部活動見学など行い、水口高校生が普段どのような学校生活を過ごしているのか肌で感じ取れてのではないでしょうか。
模擬授業の内容も、「楽しかった」と好評でした。

男女共同参画学習会 あいコムこうか放映について

9月21日(金)5・6時間目に3年生対象の男女共同参画に関する学習会を開き、講師として、甲賀市家庭児童相談室と女性活躍推進室より3名の方にお越しいただきました。
男女が社会の対等なパートナーとしてあらゆる分野で等しく活躍できる共同参画の意義や、デートDVについて理解するよい機会となりました。
 今回の学習会の様子は、あいコムこうかで10月10日(水)〜13日(土)1日8回放映中です。
(9:30〜、13:00〜、15:30〜、17:00〜、18:30〜、20:30〜、22:00〜、23:30〜)

10月1日(月)の生徒の登校について

【公共交通機関利用者】
 登校時に、県内JR各線や私鉄が点検等のために運転を見合わせることも予想されます。そこで、通学のための交通手段が確保できない生徒は、安全に登校できる手段が得られるまでは、自宅待機とします。運行再開後に、安全に留意して登校するようにしてください。なお、正午段階で運転が再開されていなかった場合は、終日自宅待機・自宅学習とします。

【自転車・徒歩通学者】
 通学途上にいろいろな危険物が散乱していますので、くれぐれも自身の安全に留意し、ゆとりをもって登校するようにしてください。

9月29日(土)・9月30日(日)の活動について

今週末から来週にかけて、台風24号が近畿地方に近づいてきます。
気象庁は、滋賀県には30日(日)午後に接近し、大荒れの天気となる恐れがある、と予想しており、30日の昼前には暴風警報が発令される可能性が非常に高い模様です。
生徒の皆さんは、不要不急の外出は避け、安全に十分留意して過ごしてください。

●部活動について
@暴風警報・特別警報が発令されている場合は、部活動のために登校や移動はしない。
A暴風警報・特別警報の発令が解除された場合は、部活動はできるが、登校や移動に関しては、安全に十分留意すること。
B部活動中に暴風警報・特別警報が発令された場合は、速やかに活動を中止し、安全に十分留意し、帰宅すること。
とします。各部活動顧問の指示に従ってください。

●吹奏楽部定期演奏会について
 30日(日)に予定されていました、「第50回水口高等学校吹奏楽部定期演奏会」は、今回の台風の接近に伴いまして、開催を延期とします。代替開催日は10月6日(土)の予定です。

9月5日(水)午後の日程について

台風21号の影響により、現在もなお近江鉄道は、運転を見合わせています。
これに伴い、本日予定していました1・2年生の課題考査は、明日に延期し、3限目に実施します。

 現在、近江鉄道の各駅で電車を待っている生徒の皆さんは、本日については、自宅学習としますので、安全に十分留意をして、自宅に戻ってください。

9月5日(水)の日程について

 台風21号の影響により、現在、近江鉄道が飛来物等の撤去のため、10時30分以降の運転再開を見込んでいます。登校可能な生徒の皆さんは、安全に十分気を付けて登校して下さい。
 なお、1・2年生の課題考査については、交通機関の運転再開がされた時間以降に繰り下げて実施する予定です。

9月4日(火)臨時休業のお知らせ

 非常に強い台風21号が、明日の昼過ぎ、近畿地方に最接近することが予想され、午前中の早い段階で、滋賀県全域に暴風警報が出される模様です。
 これに伴い、水口高校では、9月4日(火)は臨時休業としますので、不要不急の外出は避け、自宅学習をしてください。なお、天候の急変等も予想されますので、テレビ・ラジオなどの情報に従い、適切な行動をお願いします。

野球部応援ありがとうございました

 7月25日に行われました、第100回全国高等学校野球選手権記念滋賀大会準々決勝、水口1−10滋賀学園 
で2年連続の準決勝進出とはなりませんでした。しかし、3年連続のベスト8という結果を残すことができました。
平日にもかかわらず、保護者の皆様、卒業生、在校生と、多くの方々が応援に駆けつけていただきました。
ありがとうございました。


本校生徒対象の野球部応援バスについて(先着50名)

 水口高校では、例年、野球部が全国高等学校野球選手権滋賀大会において、準々決勝(ベスト8)以上に進出した場合は、応援バス1台(定員50名)を運行しています。
今年度も準々決勝に進出しましたので、応援バス乗車を希望する生徒は、是非利用して下さい。
乗車料金は無料です(球場の入場料は、生徒手帳提示で100円)。
詳しくは、下記の案内をクリックしてください。




1年特進クラス「スタディーツアー」

7月12日(木)
 1年1組特進クラスの文系は京都産業大学へ、理系は長浜バイオ大学へ行きました。
それぞれの大学では、専門的な講義を受け、進路選択の一助となる機会になりました。
講義だけではなく、キャンパス内の雰囲気も味わうことができ、大学がより身近に感じることのできたツアーとなりました。

AED実習

 1年生保健の授業で、AED実習を行いました。
いざというとき救命処置が生徒でもおこなえるよう、AEDの使い方や心臓マッサージ、人工呼吸の方法など、
人形を使い実習をしました。

3年6組綾野小学校授業サポート

5月の授業ではボール投げのサポートを行いましたが、今回は夏空の元でプールでの授業に参加してきました。
小学生の手を支えバタ足練習や、水中のフラフープをくぐる練習を行いました。
前回に引き続き、小学生にとっては、高校生のお兄さん、お姉さんと一緒に行う体育の授業は特別で、
“また来てね”と大好評でした。

7月7日(土)模試について

7月7日(土)模試について連絡します。
JR西日本より、明日(7月7日)のJR草津線(草津−柘植間)を始発から運転を見合わせるという発表がありました。それに伴い、明日の模試は延期し、7月14日(土)に実施することを決定しましたのでお知らせします。

鹿深祭(文化祭の部)2日目開催

7月6日(金)
 あいにくの雨となりましたが、本校にて模擬店やステージ発表を行いました。
人気の模擬店は2時間待ちだったとか…
PTA役員の皆さんが臼でついてくださったお餅もおいしくいただきました。
ご協力いただきましたPTAの皆様ありがとうございました。

本日(7月6日)鹿深祭(文化祭)について

おはようございます。
本日の文化祭は、前日準備ができていなかったため、開始時刻を繰り下げて実施します。
模擬店や有志発表等の開始時刻につきましては、準備ができ次第となりますので、ご注意下さい。
JR等が運転見合わせとなっていますので、他の公共交通で登校する場合は、交通安全に十分注意してください。
なお、交通障害による遅刻・欠席については、公欠となりますので、ご安心下さい。

鹿深祭(文化祭の部)1日目開催

7月5日(木)
 あいこうか市民ホールにて、3年生及び有志によるステージ発表を行いました。
明日は模擬店や学校デコレーションなど、まだまだ楽しみが続きます。

 

第1回ライフル射撃体験会のご案内(中学生のみなさんへ)

8月25日(土)本校会議室にて第1回ライフル射撃体験会を開催します。
参加費は無料で、対象は中学生です。(保護者の見学も歓迎です)
参加には事前申込みが必要となります。
詳細はこちらをクリックして下さい。→→→ライフル射撃体験会のお知らせ
申込み用紙はこちら→→→ご案内・申込書
※今回の体験会では、火薬や実弾を使わない、安全なビームライフル・デジタルピストルを使用しますので、
  安全に楽しくライフル射撃競技を体験することができます。

文化祭準備A

7月2日(月)
体育祭が終わり、次は文化祭準備に大忙しです。
演劇の小道具作り、壁新聞にのぼり旗、模擬店の看板など、
各クラス工夫を凝らした作品がいくつも仕上がっています。


鹿深祭(体育祭の部)開催

6月29日(金)
第71回鹿深祭(体育祭の部)が開催されました。

本日の体育祭について

おはようございます。
本日の体育祭ですが、現段階では昨日連絡してある通りの日程で実施する予定です。
点呼時間(8:35)に遅れることのないように登校してください。
 さて、本日の体育祭で気になる天気のことですが、今後の天候の変化や天気予報を確認しながら、
体育祭の途中、中止や月曜日以降への延期も視野に入れ、判断していきたいと思います。
よろしくお願いします。

6月29日体育祭について

明日6月29日は体育祭です。
明日の天候は気になりますが、現在のところ実施する予定です。
 しかし、明日の天気予報では今晩未明より天候が崩れ始め、曇りのち雨を示しています。
 ただ、延期をすると、来週の文化祭の準備に影響がでてきますので、できれば明日にすべての競技を実施したいと考えております。ご理解宜しくお願いします。
 そこで、プログラムの一部を変更して実施しますので、次の点にご注意下さい。
@集合・入場行進・開会式の時間は、予定時刻で実施。
A競技の開始時刻は、予定時刻の9:50。
B多種バラエティーリレーは、午後の最終種目のブロック対抗リレーのあとに移動。
C昼休みの開始時刻は、11:40。20分前倒し。
D午後の再開時刻は。12:30。ブロックアピールより再開。
 以上よろしくお願いします。
 なお、明日の朝の天候およびグラウンドのコンディションにより、実施種目および実施時刻が変化することもございます。学校一斉メールや学校HPをご確認下さい。よろしくお願いします。

学園祭準備@

6月27日(水)
 期末考査も終わり、本格的に学園祭準備がスタートしました。
ダンスやステージ発表の練習、模擬店の看板、みこし作りなど生徒たちは限られた時間で互いに協力しあいながら準備を行っています。
また、3年生中心となって1・2年生へブロックアピールのダンスを教える姿はとても頼もしいですね。
ダンスを行う元気なかけ声が学校全体に響き渡っています。

校外美化ボランティア清掃活動

6月11日(月)
 本日の放課後、小雨の降る中で3年生美化委員と有志による校外美化ボランティア清掃活動を行いました。
近江鉄道の城南駅や石橋駅周辺、通学路、藤栄神社など地域の美化及び環境問題に対する意識を高めました。
積極的にゴミ拾いに参加する生徒が多く、細かい所までしっかりと拾ってくれました。

                                          (四つ葉のクローバーも発見

1年生大学出張講義

6月6日(火)
 大学入試センターの講師より、「進路選択」にむけての講義を行っていただきました。
高校に入学して2ヶ月あまりでもう進路選択!?という声も聞こえましたが、今から進路の事を考え
これからの高校生活における学習計画を具体的に決める、興味のある進路先の情報を集める、調べる、
ということを教えていただきました。

水口病院看護の日まつり

5月26日(土)
 書道部・吹奏楽部・美術部が「水口病院看護の日まつり」に参加してきました。
書道部は晴天のもと、元気に笑顔で書道パフォーマンスを行い、吹奏楽部はすてきな音色を会場いっぱい響かせていました。美術部はプラバン作りをして、多くのお客さんに楽しんでもらうことができました。
 次々と出演のオファーがいただけるのも先輩たちの頑張りのおかげと思い、次につながるよう今後も各部活動を頑張ります!!

第71回鹿深祭 結団式

5月24日(水)
 鹿深祭(学園祭)の結団式を行いました。
今年度は団の6ブロックに分かれます。
昨年も大変盛り上がった鹿深祭、今年も楽しみですね。
準備から本番まで、ホームページで活動の様子を掲載しますのでご覧下さい。

春季高体連 壮行会

5月24日(水)
 延期となっていた、春季高体連に出場する各部の壮行会を行いました。
皆さんの健闘を祈っています。がんばれ水高生!!

生徒総会

5月10日(木)
 平成29年度生徒会決算や平成30年度生徒会予算、行事実施報告書などを行いました。
また、生徒会長より全校生徒へ校則の徹底や自転車マナーの厳守など、水口高校の生徒が安心安全な学校生活が送れるよう、話をしてくれました。
 その後、鹿深祭メインテーマについて挙手による投票が行われ、創立110周年にちなんで、
Don't stop!!! 110周年の奇跡」に決定しました。

3年6組綾野小学校授業サポート

5月10日(木)
 3年6組体育コース「生涯スポーツ」の授業で、綾野小学校へ行き小学3年生体育の授業サポートを行ってきました。ビニール紐とトイレットペーパーの芯を用いて、ボールを投げるフォーム作りなどをサポートしました。
小学生は近々スポーツテストがあるようで、この練習の成果を本番のボール投げに活かしてもらいたいです。

書道部パフォーマンス披露

4月30日(月)
 書道部がアヤハプラザ水口にて、書道パフォーマンスを披露しました。
ゴールデンウィークさわやかな晴天に恵まれ、買い物を楽しまれている地域のお客さんも
たくさん観ていただく中で、元気よくパフォーマンスを行いました。

スクールカウンセラー来校日

平成30年度スクールカウンセラー来校日が決定しました。
日時は「スクールカウンセラー来校日」のボタンから確認して下さい。
また、相談してみたいと思ったときは、担任の先生または保健室の先生に連絡して下さい。

校外学習

4月27日(金)
各学年校外学習に行ってきました。
新しいクラスの親睦を深め、思い出に残る楽しい一日となったようです。
1年生:朝明茶屋キャンプ場及び三重県民の森草笛広場

2年生:神戸三宮方面

3年生:ナガシマスパーランド

朝読書

4月23日〜5月2日まで、SHRの時間を使って10分間読書を行っています。
近年、本を読まない生徒が増えているようですが、この機会に読書に親しみ読書をする習慣をつけてほしいと思います。読書をするということは「読解力を養う」ということです。
読解力は学力の基礎となるものです。また、想像力や創造力も養うことができます。
本校図書館には、最新の本や、話題の本など、多くの本を揃えています。また、長編を読むのが苦手な人のための本もあります。是非、図書館へ立ち寄って下さい。
 
(↑担任の先生も一緒に)

対面式・部活動紹介

4月10日(火)
 2〜4限にかけて対面式及び部活動紹介を行いました。
部活動紹介では、各部員が楽しい演出をしてくれました。是非、新入生の皆さんには部活動に入部し、高校生活でしか味わえない青春の日々を過ごしてほしいと思います。
  

第73回入学式

4月9日(月)
第73回入学式を挙行しました。
1年生のみなさん、ようこそ水口高校へ!

新入生第2回オリエンテーション

4月5日(木)
新入生第2回オリエンテーションを本校体育館にて行いました。
4月9日は入学式です。元気な姿でお会いしましょう!

新年度が始まりました

平成30年度が始まりました。
今年度も水口高校の学校行事、部活動、その他多くの情報を配信していきますので、楽しみにして下さい。
多くのご来場お待ちしております♪
今年も綺麗な桜が咲きました

   


体験学習発表会

3月15日(木)
 今年度、1年生・2年生が取り組んだ体験的な学習の内容を代表グループが、全校生徒の前で発表を行いました。2年生の発表した内容は、インターンシップ・研修旅行(沖縄宮古島)・海外研修(マレーシア)で学んだことを、パワーポイントを使用して分かりやすく発表してくれました。
 1年生は、9月に行った「地域人講座」における、「人口減少問題・薬について・お茶について・歴史について」の4グループが発表をしました。
 それぞれのグループが各テーマと甲賀市とのつながりや、甲賀市が抱える問題とその対応策について発表ポスターにまとめ紹介しました。

   

卒業生講話

3月14日(水)
今年度卒業した3年生に来校してもらい、卒業生講話を行いました。
 4年生大学の文系と理系、看護系、専門学校、就職の各分野で、受験対策や、合格までの体験談を話してもらいました。また、将来を見据えた学習の進め方、勉強と部活動の両立方法なども伝えてくれました。
 1年・2年生は先輩の話を真剣に聞き、自分の進路を考える機会になったと思います。
  

平成30年度入学許可予定者発表

3月14日(水)
 本日平成30年度入学許可予定者発表を行いました。
3月16日(金)(13:00受付)13:30〜より、あいこうか市民ホールにて第1回オリエンテーションを行います。
詳しくはHP右上の「入試情報」をご確認下さい。
 本校の梅は満開となり、春はもうそこまで来ています。

 

PTA広報紙「碧水(No.128)」近畿地区高P連広報紙「奨励賞」受賞

12月に発行しました、PTA広報紙「碧水」が近畿地区高P連広報紙コンクールにて、奨励賞に選ばれました。
作成にあたりご尽力いただきましたPTA委員の皆様、おめでとうございます!

第70回卒業証書授与式

3月1日(木)
第70回卒業証書授与式を行いました。
3年生のみなさん卒業おめでとうございます!
水高生の誇りを持って、新たなステージで活躍してください♪


バレーボール部 第8回アミンチュてれびBBC杯争奪滋賀県小中高バレーボール大会
(平成29年度滋賀県高等学校バレーボール新人大会) 準優勝

2月11日(日)野洲市総合体育館にて行われました、バレーボール滋賀県新人大会決勝、近江兄弟社高校との試合はセットカウント0−2で敗れ、準優勝となりました。
悔しい結果となりましたが、新たな課題も見つけ今後の練習に励みます。
試合当日は多くの方々から応援をいただき、ありがとうございました!
  

バレーボール部 第8回アミンチュてれびBBC杯争奪滋賀県小中高バレーボール大会
(平成29年度滋賀県高等学校バレーボール新人大会) 決勝進出!

2月3日・4日、草津市民体育館と近江八幡市運動公園体育館にて行われた、バレーボール滋賀県新人大会において、本校女子バレー部が決勝戦まで駒を進めました。決勝の相手は近江兄弟社高校となります。
なお、決勝戦は2月11日(日)野洲市総合体育館で14時15分試合開始となります。
お時間のある方は是非応援に来て下さい。頑張れ!水高バレー部!!

PTA広報紙「碧水(No.128)」優秀賞受賞

12月に発行しました、PTA広報紙「碧水」が県高P連広報紙コンクールにて、優秀賞に選ばれました。
次は近畿地区高P連で審査されます。
みなさんはもう読まれましたか?楽しい記事が盛りだくさんですよ。

3年6組綾野小学校 体育授業指導体験

1月18日(木)
 3年6組の授業で綾野小学校3年生の体育授業指導体験を行ってきました。
過去サポートで参加してきましたが、今回は本校の生徒が先生役として指導をしてきました。
事前に指導案を念入りに考え、4つのグループに分かれて授業を行ったところ、どのグループも
元気よく、楽しく授業展開ができ、有意義な時間となりました。

   
   

1年6組スノーボード実習 3日目

1月17日(水)
 実習3日目はあいにくの雨となりましたが、終了時間いっぱいまでスノーボードを楽しみました。
同じクラスの仲間と過ごした3日間は、互いの絆を深めることもでき、充実した日々となりました。

1年6組スノーボード実習 2日目

1月16日(火)
 実習2日目は午前から、指導員の方々に滑り方を教えていただき、午後にはほとんどの生徒が滑れるようになってきました。今日も素晴らしいコンディションで滑ることができ、全員無事に2日目を終了することができました。
    

1年6組スノーボード実習 1日目

1月15日(月)
 本日より3日間、長野県白馬コルチナスキー場にて、1年6組体育クラスのスノーボード実習が始まります。
早朝6時30分予定時刻通り水口を出発し、昼過ぎには無事スキー場に到着しました。
午後からの実習は天候も良く、絶好のスノーボード日よりになりました。
 
  

第14回滋賀県公立高等学校バレーボール大会「公友旗」優勝!!

12月23日(土)
 八幡商業高等学校にて行われた、滋賀公立高等学校バレーボール大会にてバレーボール部がみごと優勝を果たしました!この大会は新チームになって初めての準公式戦でした。新チームが動き出してまだ2ヶ月ですが、今の実力を最大に発揮することができました。また、課題もはっきりと見え、2月に行われる新人大会に向けて今回の優勝は自分たちのバレーに自信を持つことができたと同時に、今後の練習にも熱が入ると思います。
弓道部に続き年末、よい結果報告がどんどん届き、学校としてもとても嬉しいです!頑張れ水高生!

 

第36回全国高等学校弓道選抜大会 
団体・個人で全国入賞!!

第36回全国高等学校弓道選抜大会が12月24日から26日まで、本県大津市で開催され、全国から弓に青春をかける高校生が集い、熱戦を繰り広げました。
本校も滋賀の代表として出場し、強豪ひしめく中、確実な弓さばきで勝ち進み女子団体で全国5位に入賞し、個人でも2年生岡崎空ほのさんが第4位に入賞を果たしました。また、技能優秀校として本校の団体、個人で岡崎空ほのさんが選ばれました。おめでとうございます!全国の舞台で活躍した弓道部、今後のますますの飛躍を期待しましょう。
  

図書寄付金贈呈式

12月25日(月)
図書寄付金の贈呈式が甲賀市役所であり、本校校長が出席しました。
これは、セントラルフジイ株式会社(オートバックス)が甲賀市の小中学校等の図書館充実のため、2009年度から図書の寄贈をいただいているものです。高校では本校と水口東中学高校に本が送られています。
今年も図書館に「読みたい本」がたくさん購入されました。

第36回全国高等学校弓道選抜大会出場 激励会

12月22日(金)
 12月24日〜26日滋賀県立体育館にて行われる、平成29年度全国高等学校弓道選抜大会に出場する弓道部の激励会を行いました。地元開催で緊張もあるかもしれませんが、一つでも多く勝ち進み、よい結果報告を聞けることを楽しみにしています。
   

終業式

12月22日(金)
 本日で2学期が終わり、明日から冬休みに入ります。
皆さんは2017年を振り返りいかがでしたか?やり残した事はありませんか?
2018年新たな目標や、決意をもって3学期元気な姿でお会いしましょう!
終業式後には伝達表彰を行いました。
平成29年度高体連表彰では、弓道部2年3組岡崎空ほのさん、ライフル射撃部2年3組中村仁太君、2年2組近藤瑞葵さん、平成29年度「税に関する高校生の作文」で水口税務署特別賞を1年1組松永日奈子さんが受賞されました。おめでとうございます!

      (岡崎さん)         (中村君)        (近藤さん)        (松永さん)

続いて、トロフィー戦(翼輪杯)の結果発表及び表彰を行いました。
3年生 1位5組と6組  2位3組
2年生 1位6組      2位3組
1年生 1位6組      2位2組
トロフィー戦の期間中、審判や記録などお手伝いしてくれた各クラブのみなさん、ありがとうございました!
  

トロフィー戦(翼輪杯)

12月20日・21日
 今年も熱戦が繰り広げられました!
2日間生徒たちはクラスの代表として、元気よく競技に参加していました。


3年6組体育コース 綾野小学校サポート授業

12月19日(火)
 3年6組体育コースの生徒が綾野小学校にて、4年生対象に縄跳びの授業サポート体験を行ってきました。
今年も本校生が小学生とスポーツをとおした交流を行っています。普段は先生から教えてもらう側の高校生ですが、今回の体験でかわいらしい小学生の一生懸命な姿に感動するとともに、教える事の難しさを実感したようです。
 

滋賀県障がい者スポーツ協会ライフル射撃大会 サポートで参加

12月16日(土)
 ライフル射撃部員が第20回障がい者ライフル射撃競技会にサポート役で参加してきました。
撃ち方のアドバイスや射撃姿勢の補助、点数の記録など、多くの参加者との交流を通して、障がい者射撃競技の理解を深めることができました。
  

3年4組「いのち」の授業

12月13日(水)
 水口ブロック人権教育部会、授業研究会の公開授業として本校3年4組で、「いのち」の大切さを学ぶ授業が行われました。
人間から草木まで、幅広い視点で「いのちとは?」を考える時間となりました。
「命はやわではない!」この一言が生徒の心に残ったようです。
生徒の感想
◎自分の命も、他人の命も必ず誰かに必要とされていると思った。だからいつでも命を大切にしていきたいと思うし、自分の周りの人も長生きしてほしいと思った。
◎どんな「いのち」でも生き方次第で輝くのだなと思った。自分が周りの人たちと今笑って過ごせている日常がどれほど素晴らしいことなのか、理屈では分かっていたつもりでしたが、今日の授業でさらに心に刺さったような気がしました。
  

研修旅行最終日

12月6日(水)
 研修旅行最終日、沖縄は風もなく、長袖では暑いくらい快晴でした。
青い空、青い海、真っ白な砂浜、最高なロケーションの前浜ビーチで宮古島の最後を楽しみ、
午後からは那覇市内で国際通り等、自主研修を行いました。
国際通りは、沖縄ならではの飲食店やオシャレなショップなど立ち並び、生徒はそれぞれ充実した時間を過ごしたようです。お土産をいっぱい抱え、集合場所へ集まる生徒もいました!
さすがの高校生も疲れており、少し足取りが重たい感じです。
沖縄を満喫した2年生学年団は、無事あいこうか市民ホールへ到着しました。
2年生は12月7日(木)振替休日となり、12月8日(金)から登校日となります。
みなさん「たいみそーちー!!」
   
   
  

研修旅行3日目

12月5日(火)
研修旅行3日目、宮古島は曇り空で、少し肌寒い気温でしたが生徒たちは元気に過ごしています。
午前に島人体験を終え、午後から離村式を行いました。楽しい思い出をいっぱい作ってくださった、オジー、オバーと別れるのはちょっぴり寂しい様子の生徒たち。また来てねと民泊の方々が見送りしてくれました。
午後は選択別体験学習です。普段ではなかなか体験できないスポーツや芸術等を時間を忘れて楽しみました!
(あいにく、強風の影響でグラスボート・船釣り体験は中止となりましたが…
本日の宿泊先はホテル「ブリーズベイマリーナ」です。綺麗なホテルで、ロビーはクリスマスイルミネーションが施されていました。ホテルの前は「琉球の風」というマーケットがあり、ステージライブやショーを観る事ができます。
明日は研修旅行最終日、那覇市内に移動して自主研修です。今日はゆっくり休んで下さいね。
    
   
   

研修旅行2日目

12月4日(月)
研修旅行2日目は、昨日とうってかわって天気に恵まれました。
しかし、風が強く帽子が飛ばされたという生徒も…大自然の力の強さに圧倒されました。
本日は島人体験ということで、民泊のオジー・オバーに観光スポットに連れて行ってもらったり、
農業体験やサトウキビ刈りなども行いました。
伊良部大橋や池間大橋から見える海は、ずっと眺めていたいくらい絶景です!
海辺で遊んだり、地元料理を堪能したりと民泊先でそれぞれ楽しい時間を過ごしました。
明日は、午前:島人体験・午後:ダイビング・マリン・釣り・貝細工・陶芸等の体験になります。
   
   

研修旅行1日目

12月3日(日)
朝、あいこうか市民ホールを出発し、無事全員が宮古島へ到着しました。
宮古島の天候は雨、少し風が強いです。前浜ビーチでの写真撮影も中止となり残念…
夕方、入村式を終えた後、生徒たちはそれぞれの民泊先へ向かいました。
明日は終日、島人体験(宮古島の文化に触れる)日になります。
   
   

研修旅行結団式

12月1日(金)
期末考査が終わり、12月3日より研修旅行が始まります。
2年生のクラスでは研修旅行の話題でとても楽しそうです。
研修旅行の様子は、このホームページで随時更新しますので、是非ご覧下さい。
  

1年生ビブリオバトルデモンストレーション

11月29日(水)
 1年生国語の授業の一環としてLHRの時間にビブリオバトルデモンストレーションを行いました。
教育委員会から2名の先生方、昨年度卒業生の関君、1年3組担任の伊藤先生がバトラーとなり、ビブリオバトルを実演して下さいました。
 チャンプ本は伊藤先生の「えんとつ町のプペル」、2位になった「星を継ぐもの」も生徒からたくさん「読んでみたい!」という声がありました。
12月中旬には1年国語の授業でクラスごとにビブリオバトル大会を行います。自分の考えを伝えたり、他者の価値観に気がついたり…そんな双方間のコミュニケーションをとることができるようなビブリオバトルになればいいなと楽しみにしています。(1年国語科担当より)
   

平成29年度秋季総合体育大会 サッカー優秀選手

本校サッカー部「石部海斗」君が平成29年度秋季総合体育大会サッカー優秀選手に選ばれました。
石部君はキャプテンとして81名の部員をまとめ、選手としてもMFで活躍してくれました。
最高のチームをつくり上げてきたバトンは次世代に引き継がれます。
 

平成29年度 滋賀県高校野球優秀選手 表彰

本校「人見純伍」君が、滋賀高野連から、本年度の高校野球優秀選手に選出されました。
人見君は、第99回全国高校野球選手権滋賀大会において、主将としてチームを牽引し、九年ぶりのベスト4進出に導きました。その功績を評価され今回の受賞に至りました。2年前の主将である瀬川君に続き、本校では二人目の受賞となります。おめでとうございます。
今後の水口高校野球部の躍進にもご期待下さい。
 

学校から歩いて行ける福祉施設〜第4弾〜  1年5組

11月28日(火)
家庭科の学校から歩いて行ける福祉施設について学ぶ取り組み第4弾は、「地域生活支援センターしろやま」に伺いました。こちらは水口病院が運営されているさまざまな施設にうちの一つ、ということです。精神保健福祉士という国家資格もあることなど、なかなか普段学べない専門的なことを学ぶことができました。

弓道部 近畿高等学校弓道選抜大会結果

11月26日(日)
女子個人 2位 岡崎空ほの さん 予選 4射3中で通過 決勝 射詰6合、遠近法の結果第2位
           出山泉 さん 予選 4射2中で敗退
           岩下夏季 さん 予選 4射2中で敗退
女子団体(岡崎空ほの・森上佳奈・出山泉・畑慈愛)
           予選 12射7中で通過
           準決勝 12射8中で敗退
12月24日〜26日に行われる平成29年度全国高等学校弓道選抜大会に、女子団体(岡崎空ほの・森上佳奈・出山泉・畑慈愛)と、女子個人、岡崎空ほのさん、出山泉さん、が出場します。

3年生進路講演会

11月22日(水)
3年生進路講演会「心のスイッチに火をつけろ」〜自分を輝かせるために〜
 永田咲雄氏による進路講演会を行いました。
半年後には進学や就職でそれぞれの道を歩き出す3年生にとって、自分を見つめ直す機会となりました。
今の時期だからこそ、実感する講演内容で生徒の意識も変わったのではないでしょうか。
〜生徒の感想〜
・今回の講演会を聞いて、表情や声の明るさを変えるだけで自分の気持ちや未来を変えることができるのだなと思いました。
・夢とは自分のためだけでなく、人を幸せにすること、社会の役に立つことなのだと学びました。
・今日の永田さんのお話を参考にして、一人の大人として少しずつレベルアップしていけるよう心がけたいと思いました。
 

保育実習 1年2組

11月16日(木)
 家庭基礎の授業で水口西保育園に保育実習に行ってきました。
事前に3時間かけて作った手作りの絵本を持参し、園児たちの前で読ませていただきました。
自分たちの作った絵本を喜んで見てくれるのはとても嬉しかったです。
室内で一緒に遊んだ後は、外遊び。寒い日でしたが元気いっぱいに走り回っている園児たちと一緒に高校生たちもドッチボールをしたり鬼ごっこをしたり、存分に動いて楽しい時間を共に過ごさせてもらいました。
 

学校から歩いて行ける福祉施設〜第3弾〜  3年6組

11月10日(金)
家庭科のフードデザインの授業でも、学校から歩いて行ける福祉施設について学ぶ取り組みを行いました。
第3弾は「あやのみんなの居場所」です。こちらの施設は水口高校から本当に近くて、徒歩1〜2分の場所にあります。いつも前を通り過ぎるのであるのは知っていても、なかなか中にまで入ることはできなかった場所です。
入っていいところなのか、何をされている場所なのかも知らない生徒や職員も多い中で実際に中に入らせていただき、他の利用者さんと交流できたことは水口高校にとっても大きな学びになったと思います。

1年生・2年生ボランティア清掃

11月9日(木)
1年・2年生の美化委員及び、有志によるボランティア清掃活動を行いました。
北風が吹く寒い日でしたが、多くの生徒が参加してくれました。
普段使っている通学路や、水口高校近隣の公園、駅周辺、旧道など複数に分かれてゴミ拾いを行いました。
   

学校から歩いて行ける福祉施設〜第2弾〜  1年3組

11月9日(木)
家庭基礎の授業で、学校周辺にある福祉施設について学ぶ取り組みを行っています。
第2弾は「ヘルパーステーションみなくち」さんです。
こちらの施設は甲賀市社会福祉協議会と同じ建物内にありました。
おむつなどの介護用品の実物を見せていただいたり、訪問介護で使われる入浴車の湯船を実際に操作させていただいたり、中に入るなど貴重な体験をさせていただき、介護について実践的に学ぶことができました。

学校から歩いて行ける福祉施設〜第1弾〜  1年1組

11月7日(火)
家庭基礎の授業で、学校周辺にある福祉施設について学ぶ取り組みを行っています。
第1弾は「コミュニティカフェアプリコット」さんです。
小さな子どもをもつお母さんがほっと一息つけるような場を作りたい、自分が子育中にこんな場所が欲しかった
という思いで育児中のお母さんによって作られた、あたたかさ溢れるおしゃれなカフェでした。
福祉の学びだけではなく、女性の生き方や働き方、地域との連携のあり方などさまざまなことについて学びとなる
貴重なお話が聞けました。

まなびの体験広場2017

甲賀市教育委員会主催、「まなびの体験広場2017 ひとみの輝く甲賀っ子まつり」にE.S.S部が参加しました。
小学生や幼い子どもたちに「ハラペコ青虫」等の本を、英語で読み聞かせを行いました。
また、一緒にカードゲームをして英語に親しんでもらいました。
楽しい企画で子どもたちは大喜びでした!
   

第2回ライフル射撃体験会

11月3日(土)
第2回ライフル射撃体験会を行いました。
今回は、ただ撃つだけではなく40発競技の体験もしてもらいました。
参加した中学生からは、「真ん中に当たったときが気持ちよかった」「初めて体験しましたが楽しかったです」と、
ライフル射撃競技の魅力に惹かれた様子でした。

E.S.S部 ハロウィーン

E.S.S部が小さなカボチャを利用して、かわいいキャンドルを作りました。
ハロウィーンはキリスト教、諸聖人の日の前夜祭り(All Hallows eve)が訛って、
ハロウィーン(Halloween)と呼ばれるようになったそうです。
   

 

書道部 パフォーマンス講演

10月28日(土)
TOTO
株式会社(100周年)工場リモデルフェアin滋賀に、書道部員の18名が書道パフォーマンス講演を行ってきました。雨の中でしたが、多くの観客が集まっていただき、元気よく講演ができました。
また、完成時には感動の拍手をいただき、生徒たちは喜びいっぱいの様子でした。
   

PTA研修旅行

10月12日(木)
PTA研修旅行で福井工業大学・福井恐竜博物館へ行ってきました。
 今回は大学の概要を教えていただくとともに、就職支援課、図書館など施設見学を行い、
最近の大学・学生事情を生で知ることができました。
   
 福井恐竜博物館では太古の歴史を学び、恐竜の迫力に圧倒されました。
地元中学生のインターンシップが行われており、福井で発掘された恐竜について中学生から説明を受けました。
保護者の皆様どうしの会話もはずみ、有意義な研修となりました。
   

職員対象救急救命講習

10月11日(水)
甲賀消防署より3名の講師を招き、救命処置の手順やAEDの使い方、気道異物の除去方法など、2時間の講習を受けました。いざというとき、「職員」→「救急隊」→「医師」へと「救命のリレー」をつなげられるよう、技術を身につけ、救急隊が来るまでに私たちができることを確認しました。
「命を守る行動」をしっかりと学んだ講習となりました。
   

避難訓練

9月20日(水)
今回は授業中に地震が発生したという想定で、避難訓練を行いました。
いつ起きるかわからない地震だからこそ、日頃の防災訓練が大切になります。
   

お煎茶体験(3年5組)

9月14日(木)
煎茶の歴史や種類、煎茶の入れ方、おいしく頂く方法、心構えについてお話を聞いた後、実際に自分たちで実践し、クラスメイト間でお茶を入れました。ペットボトルのお茶を利用する機会が多い時代ですが、たまには急須で入たお茶を飲みながらゆっくりと時間を過ごすのもいいものですよ。(お茶菓子の桜餅もおいしかったようです)
   

水口細工体験(1年2組)

9月12日(火)
水口細工復興研究会の方々を講師にお招きして「水口細工ストラップ」作り体験授業を行いました。
「水口細工」とは植物のフジやクズを使ってカゴなどを作る繊細な細工技法で、甲賀の伝統工芸です。
今回の体験授業で、地元の伝承文化に触れる貴重な機会となりました。
   

第2回ライフル射撃体験会のお知らせ

11月3日(金)本校にて第2回ライフル射撃体験会を開催します。
参加費は無料で、対象は中学生です。(保護者の見学も歓迎です)
参加には事前申込みが必要となります。
詳細はこちら→→→→→→→ライフル射撃体験会のお知らせ
申込用紙はこちら→→→→→→ ご案内・お申込書
※今回の体験では、火薬や実弾を使わない、安全なビームライフル・デジタルピストルを使用しますので、安全に楽しく射撃をすることができます。

地域人講座

9月6日(水)
甲賀地域の様々な職種の方を講師に招き、「地域人講座」を開講しました。世界規模で考えた「地球温暖化」、甲賀市の「公共交通」・「歴史」・「若者の投票率を上げるには」や「お茶」・「薬」といった伝統産業などをテーマに課題を考え、解決方法を導き出す取り組みです。講師からの説明をもとに班に分かれて自分たちの考えを模造紙にまとめて発表も行いました。高校生らしい発想や、ユニークな課題解決策など、とても充実した「学び」となりました。
   

高大連携事業(京都産業大学)

9月5日(火)
1-1組40名が京都産業大学を訪問しました。最初に大学の学部・学科説明と、キヤンパスライフについて話を聞きました。次に、文系・理系に分かれて大学の模擬授業を体験しました。文系では「リコーダーの歴史」について、理系では、「見るということで、どのように脳が働くのか」を説明してもらいました。
最後に学生によるキヤンパスツアーで大学内を見学し、「大学を知り、身近に感じる」ことができた1日となりました。

PTA会員研修旅行のご案内

H29年度PTA会員研修旅行のご案内を記載しています。
参加希望の方は参加申し込み書を9月15日(金)までに、学級担任へ提出して下さい。
PTA会員研修旅行参加申込書

始業式

9月1日(金)
夏休みが終わり、二学期が始まりました。
勉強の秋、スポーツの秋、食欲の秋、皆さんはどんな秋にしたいですか?
目標を持って充実した二学期を過ごしましょう。
 始業式後には、新しく来校されたALTタイラー先生の紹介を行いました。
タイラー先生はアメリカのサンフランシスコ出身で、アリゾナ州立大学では日本語を学んでおられました。
滋賀の近江舞子がお気に入りの場所だそうです。
「失敗を恐れず、勇気を持って楽しみましょう」と力強いメッセージがありました。
 また、伝達表彰では1-4下田花音さんが「JAPAN BALLET COMPETITION」 高校1年・2年生の部門にてみごと2位になりました。おめでとうございます!
  

マレーシア海外研修

8月18日〜23日の6日間行われましたマレーシア語学研修は、全員体調の問題もなく、元気に終了しました。
現地の学生との交流やテメロー村での異文化体験をして、とても有意義な時間を過ごせたようです。
この経験を学校生活や将来に向けて活かしてほしいと思います。
  

ライフル射撃体験会

8月26日(土)
ライフル射撃体験会を本校ライフル射撃場にて行いました。
ライフル射撃競技についての説明や実射体験を行い、「丁寧に教えてもらえて楽しかった」「緊張感やいい点がでたときの感覚が気持ちよかった」といった声をいただきました。
また、秋に二回目の体験会を計画しています。
   

第2回水口高校体験入学のご案内

第2回水口高校体験入学のご案内を掲載しています。
右上入試情報よりご確認下さい。
※先生用申込用紙(xls)がダウンロードできない不具合を修正しました。

2年国際文化コース マレーシア海外研修3日目

朝食をそれぞれの家庭でいただき、ホームステイ終了です。
そのあとは、クアラルンプール市内観光を行いました。
全員元気に3日目も終了しました。
  
(↑離村式)                (↑市内観光) 

2年国際文化コース マレーシア海外研修2日目

今日はテメロー村でのホームステイです。クアラルンプールからバスで2時間。
近代的な都市から、昔ながらの生活を送るテメロー村で生活を体験します。
まずは、ゴム園に見学に行きました。実際にゴムの木から天然ゴムの採取体験をしました。
そのあと、入村式をしていただき、それぞれの受け入れ家庭にいきました。
   
(↑ゴム園 採取体験)                           (↑入村式) 

マレーシア到着

現地時間16時30分(日本時間17時30分)ごろ、クアラルンプール空港に無事到着しました。
入国手続きなどで空港を出るために1時間以上かかりました。
その後、全員で夕食を食べるために中華レストランに行きます。
その後は1日目の宿泊先であるパールインターナショナルホテルへ向かいます。
全員元気で1日目を終了できそうです。

2年国際文化コース マレーシア海外研修出発

2年生国際文化コース最大の行事であるマレーシア海外研修が始まりました。
8月18日(金)から8月23日(水)までの6日間の貴重な研修です。
テメロー村での民泊、現地の学校との交流、クアラルンプール市内研修など盛りだくさんの内容です。
朝、6時45分生徒18名プラス引率教員2名、全員元気に関西空港に向け出発しました。
すばらしい研修旅行になることを祈っています。

 

書道部 和太鼓サウンド夢の森2017 参加

8月5日
鹿深夢の森にて和太鼓チーム「甲賀忍玉太鼓」とのコーポレーションで書道パフォーマンスを披露し
バックステージを飾りました。

8月18日(金)オープンスクール(体験入学)参加者の皆様へ

1.できる限り公共交通機関をお使いのうえ、ご来場ください。
2.周辺の駐車場は使用できません。臨時駐車場として「パワーコメリ」の一部をお借りしています。
  係員の指示に従って駐車してください。
3.おかげさまで大変多くの参加申込をいただきました。場合によっては、保護者の皆様に立ち見ないしは
  「ホワイエ」でのモニター観覧をお願いすることになります。あらかじめご了承ください。

野球部 応援ありがとうございました

水口2−5彦根東 で、惜しくも決勝進出とはなりませんでした。
甲子園目指して新しいスタートを切ります。今後も応援宜しくお願いします。

        

野球部 準決勝〈ベスト4〉進出

野球部への応援ありがとうございます。おかげさまで 水口2−0野洲 で勝利し、準決勝〈ベスト4〉に進出しました。準決勝 水口対彦根東 の応援バスを運航(先着50名)します。応援を希望する方は是非乗車してください。
乗車料金は無料(球場の入場料は生徒手帳提示で100円)です。
詳しくは下記の案内をクリックして下さい。
準決勝に進出した場合 これまでの対戦〈第2回戦が初戦)
第3回戦:水口10−2膳所〈7回コールド〉
第2回戦:水口10−4東大津

吹奏楽部 中部地区大会 金賞

7月23日〈日〉守山市民ホールにて、中部地区大会が行われ、高校小編成の部で金賞を受賞しました
8月12日〈土〉(於:守山市民ホール)の県大会へ駒を進めました。

野球部応援バスについて(先着50名)

水口高校では、第99回全国高等学校野球選手権大会滋賀大会に野球部が準々決勝(ベスト8)に進出した場合に、応援バスを運行します。
応援を希望する方は是非乗車してください。乗車料金は無料(球場の入場料は生徒手帳提示で100円)です。
詳しくは下記の案内をクリックして下さい。
準々決勝に進出した場合  
準決勝に進出した場合  
決勝に進出した場合
   

弓道部 近畿大会個人戦優勝

7月16日〜17日滋賀県立武道館弓道場にて、近畿高等学校弓道大会が行われ、
本校2年生、岡崎空ほのさんがみごと優勝しました!
岡崎さんはインターハイの出場も決めており、全国大会でも活躍が期待されます。

2年生“食”に関する学習会

7月13日(木)
 2年生 に関する学習会栄養教諭の吉田祐子先生を講師にお迎えし、高校生の食生活と健康についてお話を伺いました。朝食の大切さやバランスのとれた食事、必要な栄養素(食物繊維・ビタミン・カルシウム等)とその働き、間食やコンビニ食等、幅広い内容について具体的に教えていただきました。今日の朝食と理想の朝食をみんなで発表しあうなどし、今後のへの向き合い方を新たにする良い機会となりました。
  

届けます!看護の魅力配達事業

711() 
 セミナーハウス1階研修室で、「届けます!看護の魅力配達事業」を実施しました。看護師を希望している生徒、看護師に興味がある生徒が講師の話を真剣に聞いて、自分の進路について考えた1時間でした。また、去年も参加した生徒は去年と違った話を聞くことができて、もっと看護について知りたいと看護に対する興味が深まりました。
  

保育園実習

1年の家庭基礎の授業の一環で手作りしたおもちゃを持って水口東保育園に伺いました。
3〜5歳児のそれぞれの教室に分かれて入り、朝の会に一緒に参加させてもらったり、おもちゃ遊びやふれあい遊びをしたり、校庭での水遊びも一緒に楽しみました。とても暑い中でしたが園児たちは本当に元気いっぱいで、元気を分けてもらうことができました。普段なかなか触れ合う機会のない小さな子どもたちと接することのできた、貴重な体験となりました。
   

水口かんぴょう体験授業

学校の近くにあるかんぴょう農家さんの谷口さん宅の畑と作業場にて、3年フードデザイン「水口かんぴょう体験授業」を行いました。まずは畑に行ってかんぴょうとなる夕顔の実を収穫するところから始めました。その後実を作業場に持ち帰り、うすく細く機械でむいて干しました。その後は試食タイム。実の中心部の中子(なかご)は収穫したその日にしか食べられないという大変貴重なものですが、その中子は炒め物にして、その他にもかんぴょうの天ぷらや煮物を作っていただきました。どれも本当に美味しくて、水口かんぴょうの良さを改めて知ることの出来た授業となりました。
   

鹿深祭(文化祭の部)2日目

7月7日(金)本校にて文化祭2日目が行われました。
模擬店から出るおいしそうな匂いが学校全体に広がり、特設ステージでのイベントはかなり盛り上がりました♪
   
   
    
 

鹿深祭(文化祭の部)1日目

7月6日(木)あいこうか市民ホールにて、3年生及び有志によるステージ発表が行われました。
     
  
      
  
  
  

ライフル射撃体験会のお知らせ

8月26日(土)本校ライフル射撃場にてライフル射撃体験会を開催します。
参加費は無料で、対象は中学生です。(保護者の見学も歓迎です)
参加には事前申込みが必要となります。
詳細はこちらをクリック下さい→→→→→→ライフル射撃体験会のお知らせ
申込用紙はこちら→→→→→→ ご案内・お申込書
※今回の体験では、火薬や実弾を使わない、安全なビームライフル・デジタルピストルを使用しますので、安全に楽しく射撃をすることができます。

鹿深祭(体育祭の部)開催!!

7月3日(月)
第70回鹿深祭(体育祭の部)が開催されました。
   
   
   
   
   
   
   
   
                          (鹿深祭70th記念撮影を行いました)↑

体育祭・文化祭準備

6月30日(金)
体育祭は雨天で延期となりましたが、ダンスの最終確認や、みこしをしあげたりと、汗をびっしょりかきながら準備を進める生徒もいました。
また、文化祭に向けての準備も並行して行われました。
 3年生はステージ発表、2年生は模擬店・壁新聞、1年生は学校デコレーション・壁新聞です。
どんな演技や作品が仕上がるのか、今から楽しみですね♪
   
   
    
   

体育祭延期のお知らせ

6月30日(金)
 本日開催予定でした体育祭は雨天のため、実施せず、7月3日(月)に順延とします。
なお、本日は学園祭(特に文化祭)準備となります。

学園祭準備

6月28日(水)
期末考査も終わり、いよいよ本格的に学園祭準備がスタートしました。

各クラスでは、みこし作り、団旗作り、大縄跳び練習と大忙しですが、みんなと協力して作業を進めています。
3年生が中心となって1・2年生へブロックアピールのダンスを教える姿はとても頼もしいですね。
学校全体にダンスを行う元気なかけ声が響く毎日です。
   
   
   

1年女子ツボミスクール

6月27日(火)
株式会社ワコールの弓戸貴子さんを講師にお迎えし、
1年生女子を対象に本校では7度目の下着セミナーを開きました。女性の身体の変化や下着の機能などを具体的に教えていただき、自分にあった下着選びの大切さを学びました。
〔生徒の感想〕
・恥ずかしい話だと思っていたけど、自分にとってとても大事なことだと思った。
・今日、初めて自分のサイズを知りました。これまで適当に選んでいましたが、これからは自分に合った ものを選ぼうと思う。
・正しい洗濯の仕方やいろんな下着の種類など、いままで知らないことが知れておもしろかった。
 

校外美化ボランティア清掃

6月22日(木)
3年生美化委員と、有志による校外美化ボランティア清掃を行いました。
本校から水口体育館方面の旧道、城南街道、石橋駅方面、藤栄神社周辺の清掃を行い、
地域の美化及び環境問題に対する意識を高めました。
  
(多くの生徒が参加してくれました)

鹿深祭(学園祭)のご案内

保護者の皆様へ鹿深祭〈学園祭)のご案内を掲載しています。下の「学園祭のご案内」をご覧下さい。
学園祭のご案内
   
   
(昨年の学園祭時写真です)

カリキュラムおよび進路説明会

6月10日(土)
平成29年度入学生 保護者対象2学年次カリキュラム説明会・進路説明会を行いました。
教務課・進路指導課・第1学年より次年度のカリキュラムや研修について説明しました。
進路講演ではベネッセコーポレーションより講師を招き、「保護者の皆様が知っておいてほしいこと」をお話いただきました。
  

1年生対象 高大連携事業出張講義

6月7日(水)6限7限
生徒が大学の様々な分野について学び、今後の学部・学科選択や科目選択を含めた進路選択の参考になるよう、龍谷大学より講師をお招きして講義を行っていただきました。
大学の魅力・学問の面白さを知る良いきっかけになったと思います。
   

平成30年度 学校案内

平成30年度学校案内を掲載しています。
右上「学校案内」をご覧下さい。

第70回鹿深祭 結団式

5月24日(水)7限
鹿深祭(学園祭)結団式を行いました。
黒・ピンクオレンジと6ブロックに分かれ、熱戦が繰り広げられます。
鹿深祭も記念すべき70回を迎えました。今年はどんな学園祭ドラマが待っているのか…
また、ホームページで準備から本番まで生徒たちの様子をUPしますので、お楽しみに。
  
      白団            青団           ピンク団
  
       赤団           黒団          オレンジ団
  
    服のサイズ合わせ      団長の気合が伝わります。

避難訓練

5月24日(水)6限
地震がが発生したという想定の下で、「迅速かつ安全に避難を行う」「避難経路を確認する」という目的で、避難訓練を行いました。
  

春季高体連 壮行会

5月19日(木)
春季高体連に出場するクラブの壮行会を行いました。
水高らしい、はつらつとしたプレーを期待しています。
全力で頑張ってください!!
   

滋賀レイキッズ ライフル射撃体験

5月14日(日)
本校体育館にて、滋賀レイキッズ第3期生がビームライフル・デジタルピストルの体験を行いました。
初めて撃つビームライフルとデジタルピストルに興味津々で、撃ち始めると夢中で撃ち続けていました。
また、10点を連続して出すキッズもおり、歓声が上がる場面もありました。
保護者も一緒に体験し、親子で楽しめて、気軽に行える競技だと知ってもらえたのではないでしょうか。
参加してくれたメンバーから滋賀国体を盛り上げる選手が出てくれることを期待しています!
   
 

平成29年度水口高校PTA総会・学校後援会総会・進路説明会

5月13日(土)
平成29年度水口高等学校PTA総会・学校後援会・進路説明会を碧水ホールにて行いました。
保護者の方々には多数ご出席いただき、ありがとうございました。
  

生徒総会

5月11日(木)7限
平成28年度生徒会決算・平成29年度生徒会予算、行事実施報告を行いました。
また、生徒会長より「@安心・安全な学校をつくるために」「A自転車マナー」「B制服・頭髪の身だしなみをしっかりと!」「Cいじめのない、充実した高校生活を!」この4項目について全校生徒へ話しをしました。
その後、鹿深祭メインテーマについて挙手による投票が行われ、水高魂 70th Revolutionに決定しました。
  

3年6組生涯スポーツ

5月11日(木)3・4限
3年体育コース「生涯スポーツ」の授業で、綾野小学校へ行き授業サポート指導を行ってきました。
相手に分かりやすい指導の方法、コミュニケーションの大切さを学んだようです。
小学生から「楽しかった」と感想を聞き、生徒たちも嬉しそうでした。
  

平成29年度滋賀県弓道選手権大会高校の部 結果

5月3日〜4日
女子近的個人 第1位 岡崎 空ほの さん
女子遠的個人 第1位 岡崎 空ほの さん
女子遠的個人 第3位 稲葉 美緒 さん
男子遠的個人 第3位 北澤 侑也 くん
優勝・入賞おめでとうございます!春季高体連での活躍も期待しています。

開校記念校外学習

4月28日
 開校を記念するとともに、クラスの親睦を深めることができました!
生徒たちは時間いっぱいまで、楽しめたようです。
1年生 朝明茶屋キヤンプ場
  
2年生 神戸三宮方面
  
3年生 ナガシマスパーランド
  

1-1特進クラス スタディーキャンプ

4月25日〜26日
 学習に取り組む姿勢を身につけ、学習習慣の定着を図るためスタディーキャンプを行いました。特進クラスメート同士の親睦を深めるよい機会にもなりました。

   

1年生クラス写真撮影

満開の桜の下で、クラス写真を撮りました。
雲一つない快晴で、記念となるすてきな写真が撮れました! 
 
          (1−1)                 (1−2) 
 
          (1−3)                 (1−4)
 
          (1−5)                 (1−6)

校内と水口城の桜

今年も桜が綺麗に咲きました。みなさんはお花見には行かれましたか?
生徒も花見をしながらランチタイム♪
   
   
  

離任式

4月14日(金) 
5・6時間目に離任式を行いました。
離任される先生方、大変お世話になりました!
  

対面式・部活動紹介

4月11日(火) 
2限〜4限にかけて対面式・部活動紹介を行いました。
生徒会長が新入生へ向けてエールを送り、また新入生代表が先輩たちへ挨拶を行いました。
 
対面式後には部活動を紹介を行いました。
水口高校では、吹奏楽部・陸上競技部・空手道部・E.S.S部・野球部・バレーボール部・美術部
女子ソフトテニス部・ソフトボール部・写真部・男子ソフトテニス部・剣道部・書道部・レスリング部
茶華道部・男子バスケット部・弓道部・文学部・女子バスケット部・サッカー部・ライフル射撃部
と多くの部活動があります。
4月21日(金)のクラブ登録日まで、興味のある部活動へ見学に行き、3年間頑張れる部を選んでほしいと思います。
    

入学式

4月10日(月) 
平成29年度 第72回入学式を行いました。
新入生のみなさん、ご入学おめでとうございます!ようこそ水口高校へ!
  
   

第2回オリエンテーション

4月7日(金) 
平成29年度新入生第2回オリエンテーションを本校体育館にて行いました。
来週月曜日は入学式!楽しみですね♪
   




体験学習発表会校内ビブリオバトル

3月17日(金)
体験学習発表会
今年度、2年生が取り組んだ体験的学習を、パワーポイントを使い全校生徒の前で発表を行いました。
インターンシップ・研修旅行・海外研修(マレーシア)で活動したこと、学んだことを工夫をして、
分かりやすく発表してくれました。
   
校内ビブリオバトル
1年生のクラス代表6名が出場し、校内ビブリオバトルを行いました。
審査員は全校生徒で、6名の発表終了後一番読みたいと思った発表者に投票を行いました。
みごとチャンプ本に選ばれたのは1年6組の生徒が発表した「弱くても勝てます」でした。
   
   

卒業生講話

3月14日(火)
今年度卒業した先輩に来校してもらい、卒業生講話を実施しました。
4年制大学(文系、理系)、看護系、専門学校、就職の各分野から全員で12名の卒業生より、受験勉強、合格までの体験談を語ってもらいました。
また、高校生活を振り返り、勉強と部活動の両立方法、今なにをすべきかを伝えてくれました。
1年生、2年生は先輩の話を聞いて、自分の希望する進路に進むためのよいきっかけになったと思います。
   

卒業式

3月1日(水)
第69回卒業証書授与式を行いました。
3年生のみなさん、卒業おめでとうございます!
        
   
  
(3-1)
  
(3-2)

(3-3)

(3-4)

(3-5)

(3-6)

スポーツアドバイザー派遣事業

 2月9日(木)
 滋賀県競技力向上対策本部スポーツアドバイザー派遣事業として、ライフル射撃部対象に、
「体幹トレーニングの有効性」をテーマにびわこ成蹊スポーツ大学の「高橋桂三」先生を講師にお招きして講習会を行いました。
 身体のゆがみを正す方法、肩甲骨や股関節の柔軟、体幹を効率よく使う方法など、実際に身体を動かしながら講習を受けました。
  

インターンシップ2次

 1月30日〜2月3日までインターンシップ2次を行いました。
職場や学校等で多くの事を体験し、新しい発見や進路を決める良い機会にもなりました。
   
    〈あいコムこうか〉    〈ダイヤモンド滋賀〉       〈綾野小学校〉        〈甲賀病院〉
   
〈滋賀短期大学付属幼稚園)     〈樹の里)         〈城山中学校〉       〈水口西保育園〉 
   
    〈水口中学校〉       〈水口東保育園〉       〈中島スポーツ〉        〈平和堂〉

推薦選抜・スポーツ文化芸術推薦選抜 実施

 2月8日(水)
 雪が少し残る寒い朝となりましたが、推薦選抜試験を行いました。
寒くても本校の梅は今年も少しずつ開花し始めました!

明日からまた雪の予報が出ています。
在校生の皆さん、時間に余裕をもって、安全に気をつけて登校して下さい。
   

平成29年度入学オリエンテーション情報

 平成29年度入学オリエンテーション情報を記載しました。
HP右上の「入試情報」よりご確認下さい。

平成28年度弓道一年生大会 女子団体優勝・個人優勝

 2月4日(土)
 滋賀県立武道館にて平成28年度弓道一年生大会が行われ、畑慈愛さん・岡崎空ほのさん・林珠々菜さんがみごと女子団体優勝、岡崎空ほのさんが女子個人で優勝を果たしました!
優勝されました皆さん、おめでとうございます

インターンシップ1次

 2年生対象にキャリア形成支援事業の一環として、インターンシップを行っています。
1月23日〜27日は1次、1月30日〜2月3日まで2次の期間になります。

   
   (hair's_beau)   (HONDA_CARS_甲賀西) (YICビューティー専門学校) 〈YIC京都工科大学校)
   
   (キャリエール)       (センチュリーホテル)       (トヨタ紡織)        (びわこ学院大学)
   
   (ポリテクカレッジ)      (甲賀看護専門学校)         (自衛隊)           (水口病院)
  
     (聖泉大学)         (八日市ペット)



お知らせ

 校内でのインフルエンザ流行は終息に向かっています。
学級閉鎖クラスの生徒は1月30日月曜日から登校してください。
手洗い、うがい、マスク着用等の感染予防は引続き行ってください

「キャリア教育優良校」文部科学大臣表彰

 生徒の夢や希望にそった進路実現と、よりよい将来の在り方等を考えるため、本校ではキャリア教育の充実に努めています。平成26年度から「県立高等学校キャリア形成支援事業」の県指定も受け、高大連携やインターンシップ、地域との交流事業などを積極的に進めています。それらの取り組みが評価され、このたび文部科学省より
「第10回キャリア教育優良校」の表彰を受け、1月17日東京で授賞式がありました。

PTA臨時総会中止のおしらせ

1月28日(土)に予定していたPTA臨時総会は都合により中止となりました。
明日以降、保護者あて文章を生徒に配付予定です。
ご確認いただきますようお願いします。

1月21日(土)の1年生・2年生模試について

 朝7時に暴風(雪)警報甲賀市にでていれば延期とし、1月28日(土)に実施します。
延期の場合、詳細については月曜日担任より連絡します。

1-6 スノーボード実習 3日目

1月18日(水)
 最終日は雲一つない快晴に恵まれ、ボード日和となりました。
朝から昼間で思う存分滑り、生徒みんな満足様子でした。
これを機に、ウインタースポーツにもどんどんチャレンジしてほしいと思います。

1-6 スノーボード実習 2日目

1月17日(火)
 本日は朝から実習を行いました。
この寒波で新雪が積もり、良いコンディションで滑れています。
ナイターでも全員参加で自主練習をしています。
さすが体育クラス、みんな上達が早い!!

1-6 スノーボード実習 1日目

1月16日(月)
到着が1.5時間遅れの14時頃スキー場に着き、予定通り本日の実習は終了しました。
生徒全員ケガや体調不良者なく元気に過ごしています!

3学期始業式

1月10日(火)
 あけましておめでとうございます。
あっという間の冬休みでしたが、皆さんはどのように過ごしましたか?今年の目標など決めましたか?
さぁ、今日から気持ちを切り替えて勉強や部活動、頑張りましょう!
 
2学期末に行われたトロフィー戦の結果を掲載します。
優勝されました6組のみなさんおめでとうございます!
1年 優勝 1−6組      2年 優勝 2−6組    3年 優勝 3−6組
    2位  1−1組          2位 2−4組        2位 3−3組
   

トロフィー戦

12月20日(火)・21日(水)
 毎年恒例のトロフィー戦を開催しました!
グランドでは、どろんこになりながら、ドッジボール・フットサルを。体育館では、バドミントン・バレー、
セミナーハウスでは、かるた・百人一首を行いました。
クラス代表として各競技、どれも真剣勝負で生徒たちは挑んでいました。
結果は後日発表したいと思います。お楽しみに
   
   
   
   

1・2年生対象 共同演劇鑑賞

12月14日(水)
 1・2年生があいこうか市民ホールにて「知覧のさくら〜未来の僕たちへ〜」の共同演劇鑑賞を行いました。
太平洋戦争末期、日本軍は飛行機に爆弾を搭載し機体もろとも敵戦艦に体当たりする特別攻撃を実施。
搭乗員のほとんどが20歳前後の若者という不条理な作戦の中、陸軍特攻基地の知覧にあった富屋食堂の「鳥濱トメ」と特攻隊員たちとの交流の実話を鑑賞しました。
死の瞬間まで生命いっぱいに生き抜こうとした若者から、改めて自身の生き方を考える機会となりました。
生徒の感想(一部抜粋)
特攻隊員や戦場に行く人たちの年齢が私たちに近く、今こうして勉強・部活動ができていることに感謝して生きなければいけないなと思いました。
普通では誰もが思わない「喜んで特攻機に乗って戦争をしに行く」場面に命の尊さを感じました。平和の大切さが身にしみて感じる時間でした。
戦争さえなければ結婚できたはずのカップルも、夫が特攻兵になる前に子供と一緒に自殺した女性も、みんな笑顔になれたのではないかと思いました。死ぬ覚悟で戦争と正面から向き合った若い兵隊のおかげで今の平和な日本があるのだなと実感しました。
   
 
(劇団の許可を得て、写真撮影・掲載をしています)

2年生 研修旅行最終日

12月9日(金)
 楽しい楽しい研修旅行も本日で最終日となりました。
早朝、素敵な日の出に時間を忘れ、うっとり見とれてしまいました
 多くの生徒がホテルの朝食をしっかりと食べて、エネルギー満タンで、宮古島から那覇市内に移動し、自主研修を行いました。大きくそびえ立つ首里城を見学し、そこから見える町並みは沖縄ならではの光景でした。
国際通りでは、お土産人気ランキング上位に入る「紅芋タルト」製造行程を見たり、沖縄のスィーツを味わう様子も思い思いの楽しみ方をして、集合してきた生徒達の手には、バッグいっぱいにお土産を詰めて戻ってきました。
(家族へかな?友人かな?先生にかな?楽しみに待っておきましょう)
 日中は天候もよく、清々しい青空と少し暑いくらいの気温で、ここまで天候に恵まれた研修旅行は皆さんの日頃の行いがきっとよかったのでしょう!
この土日はゆっくりと休んで、また月曜日から元気な姿で登校するのを待ってます!
       
   
    

2年生 研修旅行3日目

12月8日(木)  
 本日の宮古島は曇り空でしたが、所々日差しもあり、過ごしやすい気温で順調に研修を進める事ができました。
 短い間でしたが、民泊の方との「島人体験」も終わり、午後に離村式を行いました。お世話になったお父さん・お母さんと抱き合い、目に涙を浮かべながら別れを惜しむ姿もありました。
 離村式後には、事前に各々が選んだコースに分かれて体験する、選択別体験学習を行いました。
人気なのがダイビングやシュノーケリング体験!もちろん釣りや、藍染め、陶芸体験も普段では体験できない内容で、生徒みんな充実した体験学習になったのではないでしょうか。
 本日の宿泊先はホテルブリーズベイマリーナです。夕食はバイキングでおなかいっっっぱい頂いています
 明日はいよいよ最終日。那覇市内での自主研修です!どこに行こうかまだ迷っている生徒も多いことでしょう。
高校生活最高の思い出になるよう、思う存分楽しんでください。
   
   
   
      

2年生 研修旅行2日目

12月7日(水)
 今朝の沖縄は曇り空でしたが、徐々に快晴&爽やかな風が吹き、研修旅行日和となりました。
本日は民泊の方と「農業体験」・「郷土料理体験」・「海の体験」を行い、宮古島の大自然とともに、貴重な体験が盛りだくさんの一日でした。
 ご飯は、昨晩より沖縄料理を味わっており、ゴーヤチャンプルー、ソーキそば、海ぶどう、タコライスなど、どれも美味しいと好評でした!(おやつにサータアンダギーを作った家庭もありました)
生徒たちは、まだまだ体力満タンエンジン全開で研修旅行を楽しんでいます
 明日の午前中は本日の体験の続きを行い、午後には離村式でお世話になったご家庭とお別れです。
その後、シュノーケル・カヌー・海釣り・船釣り・三線・陶芸・伊良部島観光、等々選択別体験に移ります。
明日も晴れますように
   
   
   
    
(↑サータアンダギー作りに挑戦)                        (↑宮古島名物まもる君)  (↑雪塩ソフト)

2年生 研修旅行1日目

12月6日(火)  
 早朝予定通り全クラスが出発し、関西空港・伊丹空港→那覇空港→宮古空港と無事目的地の宮古島へ到着しました。朝早い出発だったにもかかわらず、生徒たちは元気いっぱいに砂山ビーチ、島尻のマングローブ林を堪能!
現地は風が強く、曇り空ではありましたが、滋賀では見られない素敵な光景に圧巻しました。
 夕方には入村式を行い、今日から2日間民泊でお世話になる家庭へ向かいました。
民泊では、宮古島でしか味わえない風土や生活を満喫してほしいと思います。
明日は「島人体験」宮古島の文化に触れる1日です。楽しみ〜〜〜



2年生 研修旅行結団式

12月5日(月)
 先週で期末テストが終わり、待ちに待った研修旅行が明日から始まります。行き先は沖縄県宮古島!
休み時間の教室・廊下では、どんな服を着ていこうか、、、お土産は何がいいか、、、研修旅行の話題で盛り上がっています。
研修旅行中、日々の様子をこのホームページにてUPしますのでお楽しみに
    

1年6組 水口細工体験授業

11月22日(火)
 「水口細工」の歴史についてお話を聞き、実際に「水口細工ストラップ」をつくってみるという体験授業を行いました。水口細工復興研究会の総勢20名の方々がとても熱心に授業をしてくださいました。
「水口細工」とは植物のフシやクズ使ってカゴなどを作る繊細な細工技法です。
 かつては江戸から明治にかけてさかんに作られていた「水口細工」。世間の工業化により作り手がなくなり、
一時は完全にその文化が途絶えてしまったそうです。
 水口細工の文化を復興させるべく、復興研究会の方々はあらゆる場所で活動を行われています。
今回の体験授業は、水口高校にとって地元の伝承文化に触れる貴重な機会となりました。
とても集中して、あっという間に過ぎた充実して2時間の授業でした!
  

1年生対象 寸劇による進路講話

11月16日(水)
 1年生を対象に「寸劇による進路講話」を本校体育館にて行いました。
吉本興業の「津々浦々」さんを講師に招き、「進路を考える」、「フリーターと正社員」と題してコント形式で
進路について寸劇をしていただきました。
 いつもと違う雰囲気で、面白いコントに笑ったりする場面もありましたが、コントの中に込められた大切な
メッセージを聞き逃さないように生徒は真剣に聞いていました。
  

トップアスリート講演

11月15日(火)
 今年の講師は、宮本慎也氏(元ヤクルトスワローズ、アテネ・北京オリンピック日本代表キャプテン)です。今回お話いただいた一部を紹介します。

 球道即人道。いざここ一番という場面で、野球のプレーにその人の人間性が出る。
目配り・気配りすることが大事。
自分が失敗したときになにかのせいにして言い訳してはならない。
失敗したら、まず誠実に謝って、失敗の原因を考えて、次は成功するように頑張る。準備して臨む。
その前に自己分析する。そうしたら準備しやすい。
変化する勇気を持ちなさい。
いろんな情報を集めて、その時その時のベストを考えなければならない。臨機応変に。
前言撤回できるのがGOOD!!強い男というのは、勝ち続ける者のことではない。
負けた時、失敗した時、どう立ち上がるのかで決まる。

他人と同じ事をやっても上には行けない。
他人よりも
1分でも多く、自分がやっているスポーツのことを考える。
自分で自分のことを頑張っていると思えても、それは関係がない。

他人から、あいつは頑張っていると評価されるレベルで頑張らないといけない。

など様々な事をお話いただきました。
水口高校生は、これまで以上に高い意識で、部活動に、勉強に取り組みます!

  

ビブリオバトル 関西大会優勝!

11月6日(日)
 大阪市北区にある関西大学梅田キャンパスにて、「全国高等学校ビブリオバトル2016関西大会」が行われました。本校から3年生の関友介君が出場し、見事、チャンプ本に選ばれ優勝しました。
 来年1月8日に東京で行われる決勝大会に関西地区代表として、準チャンプ本に選ばれた準優勝奈良県の高校生とともに出場します。


校外美化清掃活動

11月10日(木)
 放課後、1年生・2年生の美化委員と、ボランティアの生徒、総勢85名で校外美化清掃活動を行いました。
本校周辺の石橋駅・城南駅・通学路・水口体育館のゴミ拾い、落ち葉拾い、溝掃除をして、地域の美化に関心を持つきっかけにもなりました。
普段は校内清掃のみですが、校外もきれいにする活動にまた積極的に参加してほしいと思います。
   

地域人講座

11月9日(水)
 1年生対象に、地元水口や甲賀市・湖南市等で様々な分野で活躍されている方を講師に招き、
小グループを作って講師とワークショップを行いました。
ワークショップでは生徒と講師が働くことで得られることは何?をテーマに語り合い、
働くこと・学ぶことの意義や自己と社会との関わりについて理解を深めました。
 多くの生徒は将来の夢や進路が決まっていない事で、不安に思っていたようですが、
この取り組みを通して、将来に夢や希望を持つきっかけができました。
  

1年6組保育園実習

11月8日(火)
 家庭基礎の授業で、水口西保育園に保育実習に行きました。
保育園に到着すると、とても嬉しそうにワクワクしながら出迎えてくれた園児たち。
元気いっぱい「まつぼっくりの歌」を歌ってくれたところから実習が始まりました。
3〜5歳児クラスに分かれて、授業で作った手作りおもちゃで一緒に遊んで、楽しい時間を過ごすとともに
保育について真剣に学びました。
  

田畑実菜さん 滋賀県民スポーツ大賞[若鮎賞]受賞

11月4日(金)
 第71回国民体育大会(2016希望郷いわて国体)にて、少年女子ビームピストル40発競技で優勝(予選得点大会新記録・決勝得点日本新記録)したライフル射撃部の田畑実菜さんが、滋賀県民スポーツ大賞[若鮎賞]を受賞しました。三日月県知事より表彰を受け、優勝した時の状況など報告してきました。

ライフル射撃体験会

11月3日(木)
 ライフル射撃体験会を本校ライフル射撃場にておこないました。
参加者にライフル射撃競技についての説明や実射体験を行い、「面白い!」「楽しい!」といった声を多くいただきました。中には黙々と撃ち続ける中学生もおり、ライフル射撃競技の魅力に心ひかれたのではないでしょうか。
ライフル射撃部員も、撃つ動作や、狙い方を教えるといった手伝いに参加し、初心を思い出す良い機会にもなりました。
  

授業公開のお知らせ

11月18日(金)本校の授業を保護者・地域の皆様等に参観していただく、授業公開を行います。
つきましては、下記ご案内をご確認下さい。
授業公開のご案内

トップアスリート講演会 
講師:元ヤクルトスワローズ 宮本慎也 氏

今年も水口高校名物行事を開催します!
元ヤクルトスワローズ「宮本慎也」氏を招きトップアスリート講演を行います。
保護者のみなさまにはお子様を通じてご案内が届いているかと思いますが、
参加ご希望の方は下記の申込書を11月8日までに提出ください。

トップアスリート講演ご案内・申し込み  

交通安全教室

10月19日(水)
 本校グランドにて交通安全教室を行いました。
これは文部科学省事業「スケアード・ストレイト教育技法による交通安全教室」として実施したものです。
 交差点・横断歩道でどのような事故が起きるのか、自転車の危険行為がどんな事故につながるのか、
スタントマンによる再現演技を見て、事故の恐ろしさを体感することができました。
またトラックの左折巻き込み事故、正面死角による事故など身近で起こりそうな事例も再現していただきました。
今後も交通ルールを厳守し、自転車は車両の仲間だということを再認識して、事故に合わないよう通学してほしいと思います。

☆生徒の感想☆
◎自転車・自動車、双方がきちんとルールを守れば事故は防げるということを認識した。

◎中学校の頃から自転車通学をしているが、事故にあった事がないから大丈夫だろうと安心している部分がありました。でもスタントマンさんの再現を見て、いつ自分が同じような事故に合うか分からないこそ、しっかりとルールを守るべきだと思いました。

◎実際演技を見てみると思わず声がでてしまい、思っていたものより壮絶なものでした。
自分の自転車運転が間違っていないか改めて確認しようと思いました。
                                                             (一部抜粋)
  
  

ライフル射撃体験会のお知らせ

11月3日(木)本校ライフル射撃場にてライフル射撃体験会を開催します。
参加費は無料で、対象は中学生です。(保護者の見学も歓迎です)
参加には事前申込みが必要となります。
詳細はこちらをクリック下さい→→→→→→ライフル射撃体験会のお知らせ
 ご案内と申込用紙はこちら→→→→→→ご案内・お申込書
※今回の体験では、火薬や実弾を使わない、安全なビームライフル・デジタルピストルを使用しますので、
  安全に楽しく射撃をすることができます。

  

1年2組 家庭基礎「水口神社」

10月17日(月)
1年2組家庭基礎の授業で「水口神社」へ行きました。
神社の方に、神社の歴史や文化についてお話を伺いながら参拝してきました。
社会人として必要なお辞儀のマナーや、水口神社に関する徳川家のお話など、すぐに使える豆知識の
話題が盛りだくさんで大変勉強になりました!
   

岩手国体報告会

10月7日(金)
 先日開催された岩手国体の結果報告を、校長先生へ行いました。
生徒一人ひとり試合に出場した感想など話しをし、校長先生から「次も高い目標を持って頑張ってほしい」と、
お言葉をいただきました。
  

岩手国体競技結果

10月2日〜10月5日
第71回国民体育大会、ライフル射撃競技と馬術競技に本校の生徒が出場しました。
ライフル射撃競技では、本校から5名、成年の部で2名の本校卒業生が活躍してくれました。
 少年女子ビームピストル競技で、田畑実菜さん(3年)が決勝得点日本新記録大会新記録優勝しました。
予選の点数も大会新記録で通過しています。
 今年の3月、全国高校選抜大会で田畑さんが決勝得点日本新記録を樹立したのですが、9月に愛媛県で開催された大会で、他校の生徒に日本新記録を塗り替えられたところでした。その記録を破っての快挙です。
 少年男子ビームピストル競技では、徳永大輔君(3年)4位入賞と安定した力で、高校3年連続入賞を果たしました。少年男子ビームライフル競技では小西将平君(3年)8位入賞と活躍してくれました。
  
        (田畑さん)              (徳永君)            (小西君) 
   
競技結果
ライフル射撃競技

少年女子 ビームピストル40発 優勝 田畑実菜(3年)
      決勝
195.9点(決勝得点日本新記録大会新記録
少年男子 ビームピストル40発 4位入賞 徳永大輔(3年)決勝146.6
少年男子 ビームライフル立射30発 8位入賞 小西将平(3年)3085
少年男子 ビームライフル立射60発 14位 小西将平(3年)613.4
少年男子 エア・ライフル立射60発 39位 林尚賢(2年)571.5
少年女子 ビームライフル立射40発 15位 苗村佳奈(1年)412.7
少年女子 ビームライフル立射20発 11位 苗村佳奈(1年)206.8

 馬術競技では松若流星君(2年)が出場し、少年標準障害飛越2位入賞少年自由演技馬場馬術5位入賞
リレー5位入賞、と3種目入賞というすばらしい結果を出してくれました。
 昨年の和歌山国体でも入賞経験があり、また来年も期待しています!
  
競技結果
馬術競技

少年標準障害飛越 2位入賞 松若流星(2年) (馬名:アンリミテッド)記録1分3834
少年自由演技馬場馬術 5位入賞 松若流星(2年)(馬名:ロッシーニ)合計記録62.750
リレー 5位入賞 松若流星(2年) (馬名:アンリミテッド) 記録114秒62

書道部 書道パフォーマンス公演

10月2日(日)
TOTO株式会社水口工場にて、「住宅フェア」のイベントに招待され、書道パフォーマンス公演を行ってきました。
“輝け”と“一歩一歩”をテーマに部員16名でパフォーマンスを披露しました。
たくさんのお客さんの前で元気よくパフォーマンスができ、大きな拍手をいただきました!
  

第2回中学生体験入学開催!

10月1日(土)
 水口高校にて第2回中学生体験入学を開催しました。
体験入学の内容は、模擬授業、校内見学、部活動見学、と日頃水口高校生がどんな学校生活を過ごしているのか、肌で感じとれたのではないでしょうか。
 参加者は生徒253明、保護者92名と、教室に入りきれないほどの来場者で、教室廊下は賑わっていました。
模擬授業の内容も好評で、とても嬉しく思います
   

3年生 男女共同参画社会出前講座
「よりよいパートナーシップのために」〜男女共同参画とデートDVについて〜

9月23日(金)5・6限
甲賀市人権推進課の山村さん・竹村さん・奥嶋さんよりご講演いただきました。
「女らしさ・男らしさって?」「これってデートDV?」「貴方ならどう思う?」などのグループ討議や、
人権推進課の竹村さんと田邊先生の4コマまんがの再現など、盛りだくさんの内容で学びを深めました。
今回の学びをいかして自分も相手も尊重し、よい人間関係を築ける大人になってほしいと思います。
 また、この模様をアイコム甲賀さんが撮影に来られていました。「きらめき甲賀」という番組で紹介されるそうなので是非、ご覧下さい。
 

水口高校吹奏楽部 第48回定期演奏会のお知らせ

吹奏楽部より定期演奏会のお知らせです。
10月2日(日)あいこうか市民ホールで第48回定期演奏会を開演します。
ご年配の方からお子さんまで、楽しんでいただける内容になっているので、
ご家族、ご友人、ご近所の方等、お誘い合わせの上、是非お越し下さい。
2部の方ではお楽しみステージも用意しております。
開場:13:30、開演:14:00、入場料:無料です!
皆さんにお出会いできるのを楽しみにしています
詳しくはこちらの音符をクリック
     

2年6組体育クラス マリンスポーツ実習

9月9日(金)
 大津BSCウォータースポーツセンターにて、2年6組体育コース対象のマリンスポーツ実習が行われました。
風光明媚な自然の中で、生徒達は初めて体験するヨットやウィンドサーフィンに夢中でした!
    

避難訓練

9月7日(水)
6限目に地震が発生したという想定の下で避難訓練を行いました。
避難経路をしっかり確認し、防災・減災を意識する機会にもなりました。
  

1年1組「地域理解」・「高大連携」

9月5日(月)
 1年1組国際文化コースは「地域理解」の授業の一環として、滋賀県立大学へ行き大学教授より講義を受けてきました。学食で昼食を取り、大学図書館での調べ学習では積極的に参加して、ちょっぴり大学生気分を味わってきました。
  
 また、1年1組理数強化クラスは「高大連携事業」として、長浜バイオ大学へ行きました。
こちらも同じく大学教授の講義を受け、その後ブロッコリーを使ってDNAの解析実験も行いました。
  

女子バレーボール部

全国高等学校体育科・コーススポーツ大会出場
 8
25日〜27日に千葉県の国際武道大学で開催された「全国高等学校体育学科・コース大会」に近畿ブロック代表として出場しました。
全国の体育科、体育コースのある学校の全国大会です

7
月に近畿ブロック予選があり、近畿枠4に入り今回の出場となりました。北は宮城から南は鹿児島まで、20校による3日間の戦いでした。
水口高校は、3日間で6試合16セットを戦い、33敗となりました。強豪校を相手に堂々と水口バレーが展開でき、また、課題もはっきりと確認できる濃い大会となりました。入試で参加できなかった3年生もいましたが、部員26名全員で勝ち取った全国大会。この貴重な経験を活かして次は秋季高体連、優勝を目指します!!ご支援・ご声援どうぞよろしくお願いします!
 

海外語学研修マレーシア

8月19日〜24日マレーシア・クアラルンプールに国際文化コースの生徒達が語学研修に行ってきました。
ティメロー村でのホームステイでは生徒達から「この辺りを案内してほしい」と英語を使って、ホストの方にお願いするグループもあり、普段学習してきた英語が通じる喜びを感じたようです。
 3日目はSunday Marketに向かいました。大規模なマーケットで地元のものがたくさん並び、一見の価値がありました。なじみ深いものもありましたが、地元ならではのもの、飲食物、その場でさばく鶏肉や牛肉など、生徒はたくさんのものを見聞することができたようです。
 4日目はSMK BUKIT BANARAYAで交流を行いました。歓迎の規模が大きく、パフォーマンスをしてくれた現地の学生も含めると、約100名以上が本校を出迎えていてくれました。本校生徒によるプレゼンテーション・現地校による歌やダンスなどのパフォーマンス・両校によるお土産の交換・チョンカなどのマレーシアの伝統ある遊びを一緒にするだけでなく、マレーシアのお菓子を作るという調理実習も通じて生徒同士が交流する機会多くが用意されており、充実した一日を過ごせました。学校を去る際には、もっと交流がしたかったという生徒が多かったです。
 最終日は現地の大学生との交流や、KLタワー、BERJAYA TIMES SQUAREなど市内を散策しました。
最初は恥ずかしながらの英会話ではありましたが、最終日には自信を持って会話をすることができ、ほんの数日間で研修で語学力がグン!と向上しました。
   
   
   
   

2学期始業式

9月1日(木)
 本日より2学期が始まりました。
皆さんは今年の夏休みどのように過ごしましたか?勉強・クラブ活動・地域行事・新しい事へのチャレンジ、など何か一つでも自分を成長させた夏休みになりましたか。
また、気持ちを切り替えて充実した学校生活を過ごしてほしいと思います。
 始業式後には、10月岩手県にて開催される国民体育大会へ出場する、ライフル射撃部5名・馬術競技1名の壮行会を行いました。滋賀県代表として是非頑張って下さい!!
  

第2回中学生体験入学ご案内(中学3年生対象)

                    第2回中学生体験入学のご案内をUPしました。
                   ホームページ右上「入試情報」よりご確認下さい。
                       日時:平成28年10月1日(土)
                          会場:水口高等学校
                  内容:模擬授業・施設見学・部活動見学・進路相談等

海外語学研修マレーシア情報D

8月24日10:45分頃無事生徒達は学校へ到着しました。
とても有意義な時間を過ごせたようで、みんないい顔をしていました!
この経験をまた学校生活等で活かしてほしいと思います。

海外語学研修マレーシア情報C

第5日目、現地での最終日となりました。
大学生との交流や市内散策、無事終了しました。
全員、体調も問題なく現地でのプログラムはほぼ終了です。
このあとは、夕食会場へ向かい食事を取って空港へ向かう予定となります。(日本時間17:00現在の情報)
(そろそろ日本食が恋しくなってきたころかもしれませんね。。。)

海外語学研修マレーシア情報B

8月22日は、現地SMK BUKIT BANARAYA との学校交流の日でした。
学校交流での水口高校からのプレゼンテーションは準備していた通り、無事にできたようです。
 午後はバティック染め体験学習や、バトゥ洞窟への観光、こちらも計画通り終了しました。
4日間が過ぎ、やや疲れも見える生徒もいるようですが、全員体調も問題なく元気に過ごしています。

海外語学研修マレーシア情報A

生徒は全員元気に、体調にも問題なく土、日、予定通り無事に終了しました。
ホームステイも無事終わったようです。
貴重な異文化体験となったことでしょう!

海外語学研修マレーシア情報@

無事クアラルンプール国際空港に到着しました。
現地の旅行会社ガイドさんからの情報です。ご安心ください。
直接の連絡はもう少し時間がかかりそうです。(日本時間18:00現在の情報)

「第二十七回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞」 佳作特別賞受賞

第二十七回伊藤園お〜いお茶新俳句大賞に応募したところ、2名佳作特別賞を受賞しました。
今後、パッケージに掲載されるようです。受賞おめでとうございます。

作品
大川 裕貴君 「大夕焼サンゴの海へ消えて行く」
受橋 知那美さん 「青い海叫べば声がすき通る」

野球応援バスの運行について

 見事に本校野球部が第98回全国高等学校野球選手権大会滋賀大会準々決勝に進出しました。
つきましては、以下のとおり応援バスを運行します。

    日時:平成28年7月23日 10:00出発(予定)
    行き先:県営彦根球場
    集合場所:水口高校前庭
    募集人数:先着50名(当日9:00から正門前で整理券を配布します)

 日程(予定)
    10:00 学校出発 (予定数に達した場合は、その時点で出発します)
    12:00 球場到着
    12:30 試合開始
    15:30 試合終了
    16:00 球場出発
    18:00 学校到着・解散
    (※時間はすべて予定です)

 〈注意事項〉
    ・原則として、往復とも利用下さい。
    ・お配りする整理券は、帰りのバスも使用しますので無くさないようにしてください。
     帰りのバス乗車時に、整理券が確認できないとき、バスに乗れない場合があります
    ・時間厳守で出発します。また、予定数に達した場合は、その時点で出発します。
    ・学校から球場まで、休憩はとりません。
    ・球場入場料、飲食物は各自で負担、準備してください。
    ・各自で十分な熱中症対策をお願いします。
    ・上記の日程は予定です。前の試合を含めた試合進行や交通状況等により時間が変わる場合があります      ので、時間に余裕をもって集合してください。スムーズな移動のためご協力をお願いします。
    ・その他、バスの乗車・利用にあたっては、職員の指示に従ってください。


  

1学期終業式

7月20日(水)
 明日から夏休みに入ります。この夏休み期間に学習面、生活面等を見直して、
2学期ではさらに成長した姿で学校生活を過ごしてほしいと思います。
 

1日体験入学 時間変更のお知らせ

 8月19日に行います、1日体験入学の受付・開始時間が変更となりました。
 受付9:00 → 9:20 開始9:40 → 10:00

 詳細はこちらをご覧下さい 体験入学時間変更のお知らせ

食育講座

7月14日(木)
 2年生対象「食育講座」を実施しました。
甲南中学校の栄養教諭 吉田祐子先生より、朝食の大切さ・野菜(食物繊維)の役割・手計による一日の必要栄養摂取・おやつの取り方などについてお話をいただきました。
食から見た「健康」について見直すことができたのではないでしょうか。講演の途中には、各自が当日の朝ご飯を
振り返り、見直す作業もしました。
発表してくれたみなさん、ありがとう!
生きていく上で欠かせない「食」。そう考えたべて、「健康」「やる気」をゲット!!しましょう。
  

届けます!看護の魅力配達事業

7月13日(水)
 本校セミナーハウスにて「届けます!看護の魅力配達事業」を行いました。
看護協会職員1名と、生田病院、公立甲賀病院の看護師2名にお越しいただき、仕事現場での体験談をお話いただきました。
 実際に看護師として病院で働いている方々が感じた仕事のやりがいや職場での雰囲気、仕事をする上で気をつけなければならない事など、生徒達は真剣に話を聞いていました。
 また、高校生が看護師を目指す上で心掛けなければならないことや、高校生の時に勉強しておいた方がよい内容など、水口高校生が看護師を目指す上で、大切な事を教えていただきました。
水口高校生が将来の事を考える貴重な体験談となりました。
 

キャリア講演会

7月8日(金)
 あいこうか市民ホールにてキャリア講演会を行いました。
 前半は水口高校(当時甲賀高校)出身の杉本準一郎氏にご講演していただきました。
現在彫刻家として世界で活躍されている杉本氏ですが、「自分は未熟だ」と感じられる実体験をたくさんお話しくださいました。日本でとどまらず、活躍の場を海外に広げている本校出身の先輩の話を聞き、将来に向けて考えるきっかけになったと思います。
 後半は東京芸術大学で講師をされているサワン・ジョシ氏にご講演していただきました。
インド・ネパールの伝統楽器である「シタール」についてご説明いただき、実際にシタールでネパール民族音楽やサワン氏のオリジナル曲、日本の童謡曲を演奏してくださいました。
   
(杉本準一郎氏)                               (サワン・ジョシ氏)

壮行会

7月7日(木)
 鹿深祭閉会式後に全国大会・近畿大会に出場するクラブ及び、野球部の壮行会を行いました。

  
         (野球部)              (弓道部)             (バレー部)
  
       (男子テニス部)         (女子テニス部)       (ライフル射撃部)
  
        (空手道部)      生徒会名誉会長(校長先生)挨拶      (選手宣誓)

鹿深祭(文化祭の部2日目)開催!

7月7日(木)
 本日は本校にて、模擬店・特設ステージ発表・生徒会企画を行いました。
模擬店から出るおいしそうな香りが学校中に広まり、ついつい食べ過ぎちゃった人も…?
 閉会式では、ブロックアピール・団旗・Tシャツ・リレーなどのブロック競技、体育祭総合得点が発表されました。
2位がなんと同点で黄団緑団
そして、総合優勝を成し遂げたのは…オレンジ団でした!おめでとうございます。
感動、笑い、泣き、喜び、色々なドラマが繰り広げられた鹿深祭。無事終了することがでしました。
   
   
   
   
   

  
(PTAの餅つきも行われ、体育祭時に着ていたTシャツを披露してくださいました。お餅美味しかったです♪)

鹿深祭(文化祭の部1日目)開催!

7月6日(水)
 本日より二日間の日程で鹿深祭(文化祭の部)が始まりました。
今日はあいこうか市民ホールにてステージ発表が行われ、それぞれ取り組んできた練習の成果を存分に発揮してくれたと思います。感動!笑い!客席からの声援!水高が一体となった瞬間でした。
 明日は、本校にて模擬店・特設ステージ発表・生徒会企画等盛りだくさんです!
学校デコレーションや、壁新聞コーナー、文化部の作品展示も楽しみですね。

(オープニングは吹奏楽部の演奏、3年学年団による「UFO」、先生方による「学園天国」の合唱にて始まりました)
   
  (3−1)
  (3−3)
  (3−2)
  (3−4)
  (3−5)
  (3−6)

(有志発表)
   
   

学園祭準備最終日

7月5日(火)
学園祭準備も本日で最終日となりました。
各クラス、ステージ発表、模擬店、壁新聞、学校デコレーションの準備は整いました!
7月6日は吹奏楽部の演奏・3年生ステージ発表・有志発表があいこうか市民ホールにて行われます。
鹿深祭(文化祭の部)も盛り上がっていきましょう!
輝け!煌めけ!Bang!Bang!Bang!
      
   
                                   (模擬店で私もスマイルを頂きにいきます)↑

鹿深祭(体育祭の部)開催!

7月1日(金)
天候にも恵まれ、第69回鹿深祭(体育祭の部)が開催されました。
   
   
   
     
   
   
   
   

  
綱引きでは生徒代表チームとPTAチームのエキシビションマッチも行われ、PTAチームがみごと勝利しました!
PTAはこの日のためにおそろいのTシャツを用意し、気合いを入れて綱引きに挑んだようです。

平成29年度入学 入試情報

 平成29年度入学 入試情報をPUしました。
ホームページ右上の「入試情報」より確認下さい。

学園祭準備

 体育祭を明日に控え、生徒のボルテージもどんどん上がってきました!
キレキレのダンス、∞に跳びそうな大縄跳び練習、力作の団旗も完成間近です。
現在のグラウンド状況は良好さぁ、いよいよ明日は体育祭本番です。
元気いっっっっっぱい、力いっっっっっぱい、楽しみましょう。
   
   
   

学園祭準備

 期末テストも終わり、いよいよ本格的に学園祭準備が始まりました。
職員室にいても「みーぎひだりハイハイハイハイ」とダンスを行う大きな声が聞こえてきます。
ダンス練習では3年生が中心となって下級生をリードする姿も見受けられました。とても頼もしいですね!
各クラスでは段ボール御神輿・団旗作り、ダンス練習で熱気に包まれていました。
   
   
  

1年生女子ツボミスクール

6月27日・28日
 ワコール本社より弓戸貴子さんをお迎えして、1年生女子を対象にツボミスクールを開催しました。
◎からだの成長(成長段階・食事・睡眠などについて)
◎下着のサイズの選び方(測定方法と算出方法)
◎下着の種類と役割
◎TPO合わせた下着選び
などについて1時間お話いただきました。
「高校生での急激なダイエットは将来の自分の健康に大きく影響を与えるのでいけないと思った」
「食事や睡眠を正しく取って健康なからだつくりをしたいと思った」
「今までなんとなく下着を選んでいたので、今度からは自分に合ったものを選ぼうと思った」
「正しく着用することで姿勢などの印象も変わると分かった」
「TPOを考えて着用しようと思った」
などの感想が寄せられました。
弓戸さんよりメッセージ
「水口高校の生徒さんと電車で一緒になり、城南駅から学校までの道のりで、生徒さんが『今日はつぼみスクールがあるねん!!楽しみやわ〜!!』と言っているのが耳に入りました。
とっても嬉しかったです。挨拶も皆さんしてくださるのでとても気持ちがいいです」とのことでした。
   

平成29年度学校案内

 平成29年度学校案内をUPしました!「学校案内」より是非ご覧下さい。

夢枕プロジェクト in熊本

 熊本県阿蘇郡の山西小学校・西原中学校の避難場所及び、数件の民家で、本校生徒が手作りした枕を配布させていただきました。
 避難場所へ「布団はもってきても枕は持ってこなかった」という方が多く、お届けした枕を大変喜んで受け取って下さいました。そば殻を使った枕は特に高齢の方々が「懐かしいにおいがする」と喜んでくださいました。
 今回、枕作りを通じて関わった多くの者が熊本へ“思いを寄せる”ことができました。
熊本の一日も早い復興を、心よりお祈りいたします。
   

  

鹿深祭(学園祭)のご案内

保護者のみなさまへ、鹿深祭(学園祭)のご案内を掲載しています。下の「学園祭のご案内」をご覧下さい。                               学園祭のご案内
   
   
(昨年の学園祭時の写真です)

夢枕プロジェクト

6月13日(月)
 先日HPにて案内しました「夢枕プロジェクト」を行いました。
熊本地震で被災された方がすこしでも安心して眠れるようにと思いを込めて手作りした枕を届けるというプロジェクトです。
慣れない手つきでしたが、ミシンを使い作った枕はなんと60個近くになりました。
来週現地へ届けます!
  
                   【枕に「ぐっすり眠れますように」などメッセージも書き込みました】↑

校外美化ボランティア清掃活動

6月13日(月)
 本日放課後、3年生美化委員と有志による校外美化清掃活動を行いました。
本校から水口体育館、城南駅、石橋駅、通学路のゴミ拾いをし、地域の美化及び環境問題に対する意識を高めました。
大人になっても、清掃活動やボランティア活動に積極的に取り組んで下さいね!
   
 (水路のゴミも抜け目なく!)

吹奏楽部 大野学区交流区民祭で演奏

6月5日(日)
 第29回大野学区交流区民祭が開催され、吹奏楽部の生徒達が演奏を行いました。
毎年恒例のイベントで、今年も多くの方々が集まっていただき大盛況でした!
 

「夢枕プロジェクト」

 これは全国各地の学校や地域で行われているプロジェクトで、熊本地震で被災された方が少しでも安心して眠れるよう、思いを込めて作った手作り枕を届ける活動です。
この活動を水口高校でも行われることとなり、6月13日・15日に3年生フードデザイン選択生と、その他有志生徒が枕を作り、完成した枕は6月21日本校の職員が直接現地へ届けに行きます。
作成時の状況はまたホームページにてUPしますので、お楽しみに〜!!

第1回中学生体験入学ご案内(中学3年生対象)

                     第1回中学生体験入学のご案内をUPしました。
                   ホームページ右上「入試情報」よりご確認下さい。

                          日時:8月19日(金)
                        会場:あいこうか市民ホール
                   内容:学校概要説明・学校生活紹介・部活動紹介

絵本セラピー(1年3組・4組)

5月31日(火)
 水口西保育園の保育士であり、絵本セラピストとしても活動されている水本里美先生に、1年生家庭科の授業の中で絵本セラピーをしていただきました。水本先生は「高校生のみんなには近い将来、自分の子どもに絵本を読んであでることがあるかもしれない。その時に絵本の魅力を知っている人がたくさんいるといいな」との思いで、絵本の魅力を人に伝える活動を生き生きとされている素敵な先生でした。
 水本先生が読んでくださった絵本から伝わるメッセージを受けて感じたことをグループになって話し合ったりして、おおいに盛り上がりました!
  

第69回鹿深祭結団式

5月27日(金)
 本日、鹿深祭(学園祭)結団式を行いました。
黒、青、赤、緑、黄、オレンジと6ブロックに分かれ、熱戦が繰り広げられます。
今年はどんな学園祭ドラマが待っているのか楽しみですね!
 (黄団)
 (黒団)
 (赤団)
 (青団)
 (緑団)
 (オレンジ団)

平成28年度春季高体連 壮行会

5月20日(金)
 春季高体連壮行会を行いました。
平常心で、水高らしさあふれるプレーを期待しています!
    
    生徒会名誉副会長 挨拶     選手宣誓 (陸上部主将)       生徒会長挨拶
  
         弓道                 剣道              サッカー
  
       ソフトボール            男子テニス             女子テニス
  
       男子バスケット          女子バスケット            バレー
  
        陸上競技             レスリング            ライフル射撃

        空手道

平成28年度水口高等学校PTA総会・学校後援会総会・進路説明会

5月14日(土)
平成28年度水口高等学校PTA総会・学校後援会総会・進路説明会を碧水ホールにて行いました。
保護者の方々には多数ご出席いただき、ありがとうございました。
  
                                     (福井工業大学 前田修司先生による進路説明会)

3年6組 生涯スポーツ(綾野小学校にて授業サポート指導)

5月12日(木)
 3年6組体育コース「生涯スポーツ」選択者31名が綾野小学校にて、授業のサポート指導者として体験を行ってきました。
 今回は陸上競技「リレーのバトンパス」練習を4年生対象に行いました。
高校生は二つのグループに分かれ、@「小学生とコミュニケーションを取りながら授業に参加し、どのタイミングでバトンを渡すのか、受け取るのか、しっぽ取りゲームを取り入れながら自ら指導」A「小学生の先生の授業運営、指導法を見学」をしました。快晴の中、全員が積極的に授業に参加できとても良い機会となりました。
  

歯科検診

5月12日(木)
 1年生全クラスと2年生4・5・6組の歯科検診でした。
学校歯科医の木村先生と塩見先生に丁寧に口の中を診ていただきました。
学校歯科医の先生より、「1年生は虫歯も少ないが、学年があがると増えています。」「歯肉炎が多いですね。」
というお言葉をいただきました。
服装や髪型は気にする皆さんですが、今日からはお口の中も気にしてチェックしてみては?
綺麗な歯で、元気いっぱい笑いましょう!!

  

平成28年度滋賀県弓道選手権大会(高校の部)結果

5月3日(火)・4日(水)
男子近的 宮本明日真 君  第3位(8射7中)
女子近的 栢木葵衣 さん 第位(8射6中)
入賞おめでとうございます!この調子で春季高体連も頑張って下さい。

交通安全啓発活動

5月2日(月)
今年も本校正門前にて、県警マスコット「けいたくん」と、甲賀警察署あんぜん・あんしん特命捜査官「前川保志花」さんと一緒に、自転車で登校する生徒へ安全利用・交通事故防止・盗難防止の啓発活動を行いました。
あいコムこうかの取材もあり、緊張した様子でインタビューを受けていました。
   

開校記念校外学習

4月28日(木)
 各学年校外学習へ行ってきました。
3年 クラスの親睦を深め、団体行動を通して、社会のルールやマナーを学ぶため、ナガシマスパーランドへ。
  
2年 クラスの親睦を深め、集団行動の規範意識を高めるため、神戸へ。
 
1年 班体制で自炊活動に取り組み、協力して作り上げる楽しさを味わうため、グリーンランドあさけへ。
      

スクールカウンセラー 来校日のご案内

スクールカウンセラー来校日が決まりました。
スクールカウンセラーより」からご確認下さい。

滋賀レイキッズ ライフル射撃体験

4月24日(土)
 本校体育館にて、滋賀レイキッズライフル射撃体験を行いました。
光が弾の代わりとなる、安全なビームライフルやビームピストルを使用し、みんな黙々と撃っていました。
来場の保護者も一緒になって体験する姿もあり、親子で楽しめた様子でした。
また、水口高校ライフル射撃部員もお手伝いに参加し、小学生へ射撃競技を教える事やコミュニケーションをとる難しさを学んだようです。
日常では、なかなか体験できないライフル射撃競技ですが、「面白い」、「簡単」、「誰でも参加できる」競技と知ってもらえたのではないでしょうか。
滋賀国体に向けて、未来のアスリートに今後期待しましょう!!
   

さわやか立ち番

4月22日(金)
 水口高校では月1回、職員が登校時間帯に各箇所で立ち番をしています。
交通ルールを守り安全に登校できているか確認をしながら、あいさつ運動を行っています。
 本日はあいにくさわやかな天候ではありませんでしたが、先生達の気持ちはさわやかに、生徒一人ひとりと挨拶を交わしました。
   

3年生1・2・3組内科検診

4月19日(火)
 本日5限・6限に内科検診を実施しました。今年度より整形外科領域の項目が追加され、先日提出いただいた
保険調査をもとに、学校医の鶴山先生に検診をしていただきました。
どのクラスも脱いだ制服をきちんとたたんで置いてありました。(さすが3年生
   

1年生心電図検査・レントゲン撮影

4月15日(金)
 1年生を対象に心電図検査とレントゲン撮影(結核検診)を実施しました。
時間通りにスムーズに検査が行われました。
セミナーハウス前はレントゲン撮影の受付と待機場所になっていましたが、いつもは綺麗な桜を見ながらの待ち時間なのが、今年は桜も散ってしまっていたのが残念でした。
  

1年生身体測定

4月13日(水)
 平成28年度の身体測定を3・4限に実施しました。
各組班リーダーの引率で測定場所に移動しましたが、まだ名前も顔も一致してない中で協力してスムーズに回ることができました。各測定場所で、スリッパをきれいに並べて脱いであったのには感心させられました。
今日は身体の成長を見ましたが、これからの高校生活で「こころ」もさらに大きく成長してくれることを願います。
   

対面式・部活動紹介

4月11日(月)
 本日2〜4限にかけて対面式及び部活動紹介が行われました。
部活動紹介では各クラブ楽しい演出をしてくれました。
多くの部活動があるのでどの部に入ろうか迷ってしまいますね。
是非、新入生の皆さんにはクラブに入部し、高校生活でしか味わえない青春の日々を過ごしてほしいと思います。

     吹奏楽部           野球部           空手道部         男子ソフトテニス部
   
男子バスケットボール部 女子バスケットボール部     女子ソフトテニス部        剣道部 
   
       弓道部          レスリング部        陸上競技部         ソフトボール部
   
    バレーボール部        サッカー部     ライフル射撃部

   
       吹奏楽部         美術部          茶道部           写真部
   
       文学部           書道部          E.S.S部          生徒会

入学式

4月8日(金)
 平成28年度第71回入学式を挙行されました。
新入生のみなさん、ようこそ水口高校へ!
   
     (学校長式辞)              (呼名)             (PTA会長祝辞)
  
       (担任紹介)         (吹奏楽部 応援歌演奏)     (多くの祝電をいただきました)

新任式・始業式

4月8日(金) 
 新学期が始まりました。
新学年になり、新たな目標を持って勉強・部活動等頑張っていきましょう!
今年度は校長先生はじめ、9名の新転任の先生方が本校に来られました。
  
      (校長先生の挨拶)      (新転任された先生方)

第2回入学許可者オリエンテーション

4月6日(水) 
 本校体育館にて、第2回入学許可者オリエンテーションを行いました。
クラス発表もあり、名簿が載った掲示板にみんな釘付けでした。
4月8日の入学式に元気な姿で登校するのを待っています!!
   
      (クラス発表)       (制服・体操服購入)              (水口城の桜も満開でした) 

全国選抜大会結果報告
(ライフル射撃部 田畑実菜さん 優勝・決勝点日本新記録) 

3月末に行われた、全国選抜大会の結果をお知らせします。
◎ライフル射撃部
田畑実菜さん デジタルピストル競技 優勝 (決勝の193.6点は、日本新記録です)
徳永大輔くん デジタルピストル競技 5位
小西将平くん エア・ライフル競技 15位
窪田士温くん ビームライフル競技 9位
 
〔決勝戦に挑む田畑さん(左)徳永くん(右)〕

◎レスリング部
森尚貴くん 1回戦判定負け

新年度が始まります。

4月1日(金) 
 本日から新年度が始まります。昨年度と同様に恵みの雨降が降りました。
今年度も水口高校の学校行事、部活動、その他多くの情報を配信していきますので、楽しみにして下さい。
多くのご来場お待ちしております♪
  
(本校の桜ももう少しで満開です)

■終業式・全国選抜大会壮行会・トロフィー戦結果発表

3月24日
終業式を行い、明日から春休みです。有意義な休みを過ごして下さい。
 
終業式後に全国選抜大会に出場する選手の壮行会を行いました。
良い結果をHPで紹介できると嬉しいです。頑張って来て下さい!
 
昨日まで行われたトロフィー戦の順位発表及び副賞が手渡されました。
1年 1位 1-5 1-6 (同一)
    2位 1-4

2年 1位 2-6
    2位 2-1 2-3 (同一)
 

■トロフィー戦

3月22・23日
 トロフィー戦が開催されました。
2日間天候にも恵まれ、フットサル・ドッヂボールと12月行えなかったグラウンド競技も開催されました!
最後のクラスイベントでもあり、各クラスこの1年間で築いたチームワークで力を合わせ頑張りました。
   
   

■卒業生講話

3月16日(水)
 今年度の卒業生9名に来校してもらい、将来を見据えた学習の進め方、勉強と部活動との両立、高校時代の体験談を担任の先生司会のもと話をしてもらいました。2年生には個々の希望進路先(文系・理系・看護・就職)4つの分野に分かれ、より専門的な内容を聞くことができました。
9名の卒業生の皆さん、貴重なお話をありがとうございました!
   

■平成28年度入学許可予定者発表

3月16日(水)
本日7:30より平成28年度入学許可予定者の発表を行いました。

■体験学習発表会&校内ビブリオバトル

3月14日(月)
 体験学習発表会
 2年生が取り組んだ体験的学習(海外研修1グループ・研修旅行1グループ・インターンシップ6グループ)の内容と、学んだことを全校生徒の前で発表しました。
 慣れないパワーポイントを使ってのプレゼンでしたが、生徒達はみんな頑張ってくれました。
   

 ビブリオバトル
 皆さんはビブリオバトルって知っていますか?
ビブリオバトルとは、
・発表参加者が読んで面白いと思った本を持って集まる。
・順番に一人5分間で本を紹介する。
・それぞれの発表の後に参加者全員でその発表に関するディスカッションを2〜3分行う。
・全ての発表が終了した後に「どの本が一番読みたくなったか?」を基準とした投票を参加者全員一票で行い、最  多票を集めたものを『チャンプ本』とする。
                               (ビブリオバトル公式ウェブサイトより) 

 今回は1年生の代表者6名が発表し、全校生徒が審査員となってチャンピョンを決めました。
見事1位に輝いたのは1年6組富永君で、紹介した本は「甲子園だけが高校野球ではない」でした。
興味のある方はぜひ読んで下さい!
      

■台湾南部地震募金活動

3月11日(金)
 2年1組国際文化コースの有志による台湾南部地震募金活動を、アルプラザ平和堂水口店にて行いました。
東日本大震災の時、台湾の方々が多くの寄付を日本へ行ってくれました。
「その恩返しを!」と、生徒達が立案しオリジナルのパネルを作成して募金を募りました。

 
参加した青木さんの感想
 募金活動をしてみて改めて人の温かさを感じることができました。たくさんの人が募金に協力してくれ「寒い中がんばってね。」「ご苦労様」など温かい言葉が励ましとなって2時間頑張ることができました。言葉は本当にすごい力を持っていると思いました。
また、募金活動を通して周りの人に恵まれてるなと思いました。
私の考えを聞き一緒に募金活動をしてくれた人に感謝したいと思います。いい経験ができよかったです。台湾の人たちに少しでも温かい気持ちが伝わればいいなと思います。

■平成28年度入学許可オリエンテーション情報

第1回 日時:平成28年3月17日(木)受付13:00〜 (本人と保護者)     
     会場:あいこうか市民ホール

第2回 日時:平成28年4月6日(水)8:50〜 (本人のみ)             
     会場:水口高等学校体育館

詳細はホームページ右上「入試情報」をご覧下さい。

    

卒業式

3月1日(火)
第68回卒業証書授与式を行いました。
           

(おまけ)
    
   
3年生の皆さん、ご卒業おめでとうございます
また水口高校へ元気な姿を見せに来て下さいね。

■全国選抜大会出場者 激励会

2月29日(月)
3月末に開催される、全国選抜大会出場者の激励会(同窓会及びPTAより)を行いました。
レスリング競技で出場する森尚貴君、ライフル射撃競技で出場する徳永大輔君、小西将平君、田畑実菜さん、窪田士温君、頑張って来て下さい!
  
(大会に出場する生徒達)   (同窓会会長にもお越し頂きました)

カイロプラクティック 1年6組

2月19日(金)
 伊地知真樹先生に体のメンテナンスについてお話を頂き、日常できるメンテナンス方法を教えてもらいました。
スポーツする上で何より大切な自分たちの体をケアすること、意識することの重要性に気付かされました。
今後各クラブで実践して、毎日の練習を頑張ってもらいたいと思います。
  

保育実習 1年5組・1年6組

2月17日(水)1−5 ・ 2月18日(木)1−6
 家庭基礎の授業で水口西保育園に行きました。
手作りのおもちゃを持参し、園児とたくさん遊び、楽しい時間を過ごしました!
   

お煎茶体験 1年2組

2月16日(火)
 岡村あつ子先生に煎茶道の授業を行っていただきました。
煎茶の歴史や種類、入れ方の作法、おいしく頂く方法、心構えについてお話を聞いた後、
実際に自分たちでも実践してクラスメイト間でお茶を入れました。
 

インターンシップ 3次

2月15日(月)〜19日(金)
今年度のインターンシップはこれで最後となりましたが、生徒にとって進路を選択する良い機会となりました。
ご協力いただきました、関係者の皆様ありがとうございました。
   
   HONDACars甲賀西            ダイヤモンド滋賀              トヨタ紡織   
  
    ポリテクカレッジ                中島スポーツ                日本精工

インターンシップ 2次

2月8日(月)〜12日(金)
各箇所にて、貴重な体験をしてきました。
   
  京都橘大学(救急)    京都橘大学(現代ビジネス)       聖泉大学          水口中学校
   
    城山中学校           綾野小学校       甲賀看護専門学校         水口図書館
   
    甲南図書館           土山図書館            甲賀病院          水口病院 
   
    水口消防署            平和堂              日新製薬          マルタ陶器

弁護士による出張講義 (1年生)

2月7日(日)
 6限に弁護士による出張講義を行いました。
ネットトラブルについて滋賀県内で起きた事例をあげ、インターネットやLINEとの付き合い方をわかりやすく弁護士さん達が説明してくださいました。
詐欺や犯罪に巻き込まれないよう、ネットに必要なものは「知識」「責任」「勇気」と教えてもらいました。
  

フレンドシップカップ 金賞

2月7日(日)
 第21回フレンドシップカップレシテーションコンテストが滋賀大学で行われ、
経験者部門にて2年1組石川理恵さんがみごと金賞を受賞しました。
おめでとうございます

推薦選抜

2月4日(木)
 平成28年度入学者の推薦選抜を実施しました。
早朝はよく冷え込みましたが、お昼頃にはポカポカと暖かな日差しが差し込んできました。
今日は立春で、水口高校にも小さなを見つけました。
 

インターンシップ 1次

1月25日〜29日(1次)
 2年生対象にキャリア形成支援事業の一環としてインターンシップを行っています。
企業での就業体験や、大学・専門学校にて講義を受けてきました。
また2月に2次・3次と行いますので、近くでお見かけした時には温かく見守って下さい。
   
   〈びわこ学院大学)       〈京都橘大学)       (滋賀短期大学)   (大和学園調理師専門学校)
  
〈YICビューティー専門学校)   〈YIC京都工科大学校)
   
   〈hair's BEAU)        〈八日市ペット)       (滋賀ダイハツ水口店)         (GU)
   
   〈京滋マツダ水口店)       〈水口東保育園)         (水口西保育園)    (水口センチュリーホテル)

スノーボード実習

1月15日〜18日
 1年6組が白馬コルチナ国際スキー場へスノーボード実習に行ってきました。
暖冬と言われた今シーズンですが、思った以上に雪が積もっており、絶好のコンディションでボードを楽しむことができました。初心者の生徒もいましたが、指導員に少し教わっただけでと滑れるようになり、さすが体育クラスと感じさせてくれました。
大自然の中で同じクラスの仲間と共に過ごした3日間は、お互いの絆を深めることもでき、本当に楽しそうでした。
   

外国語学習アシスタント体験

1月15日
 2年1組国際コース地域理解の授業で、綾野小学校5年生対象に英語学習の指導体験を行ってきました。
この体験学習は2回目で、以前の反省点を生かして英語力や、コミュニケーション力を高めて挑み、楽しく英語を使った授業が進められました。
    
生徒の感想
笑顔で、小学生と同じ目線になって授業をすることができました。
前回よりも積極的に授業に参加でき、最後に小学生が笑顔で「ありがとう」と言ってくれたのが嬉しかったです。
「教えよう・サポートしよう」ということに少し気をとられすぎました。同級生くらいの感覚で話したほうが上手に小学生と接することが出来るとわかりました。高校生から楽しい雰囲気を作っていくことが、みんなで楽しく授業ができるコツだと思いました。
前回に比べて改善できたことも多く、工夫して行動することができました。しかし、新たな課題(単語をもっと知る)も見つかりました。

キャリア講話

1月7日
 あいこうか市民ホールにてキャリア講話を行い、今年度は久保田五十一さんに来ていただきました。
久保田さんは、イチロー選手、松井秀喜さん、落合博満さんなど、プロ野球選手やメジャーリーガーのバットを何十万本と作り続けた方で、現在はバットから麺棒に持ち替え、信楽で「そば屋」を営んでおられます。
 仕事に対する真摯な姿勢や取り組みを生徒たちに熱心に講演いただき、まさに「プロフェッショナル」という言葉がピッタリあてはまる方でした。
   
                                                          左(イチロー選手のバット)

3学期始業式

1月7日
 3学期が始まりました。
新年を迎えて、新しい目標は決まりましたか?
3学期は3ヶ月しかなく、すぐに過ぎ去ると思います。一日一日を大切に過ごしましょう。
 始業式後には伝達表彰を行い、全国高等学校弓道選抜大会で4位に入賞した白ア雅也君、京都新聞ジュニアスポーツ賞に選ばれた徳永大輔君が表彰を受けました。
      

第34回全国高等学校弓道選抜大会結果

 平成27年12月24日(木)〜25日(金)に栃木県宇都宮市で行われた「第34回全国高等学校弓道選抜大会」にて、本校2年生の白ア雅也君が第4位に入賞しました。
白ア君は24日に行われた予選を4射皆中で通過しました。翌25日、まず準決勝を再び4射皆中で通過し、決勝に進みました。
一本ずつ矢を発射して外したら敗退となる決勝の射詰めでは、4本連続的中と大健闘。的が小さくなった5射目も的中させましたが、6射目の矢が惜しくも外れ、遠近競射の結果第4位入賞となりました。
白ア君は「みなさんの応援のおかげです。ありがとうございました。」と語りました。
   

2学期終業式

12月22日
 明日から冬休みに入ります。
皆さんは2学期を振り返りいかがでしたか?やり残した事はありませんか?
また、来年新たな目標を持って一歩ずつ頑張ってほしいと思います。
 終業式後には紀の国和歌山国体で入賞した「武部正樹君」・「徳永大輔君」・「松若流星君」の伝達表彰及び、
全国高校弓道選抜大会に出場する「白崎雅也君」の壮行会、トロフィー戦表彰式が行われました。
   
(3年生・武部正樹君)    (2年生・徳永大輔君)   (1年生・松若流星君)
   
(2年生・白崎雅也君)  (トロフィー戦優勝3−6)  (トロフィー戦優勝2−6) (トロフィー戦優勝1−6)

トロフィー戦 2日目

12月21日
 トロフィー戦2日目もあいにくの雨となり、1日目と同じくグラウンド競技は体育館にて卓球に変更されました。
本日は、他のクラス混合でドッチビーのエキシビションマッチも行われ、さらに盛り上がりました!
この二日間、運動部員やボランティアで積極的に協力してくれた生徒達のおかげで、
無事全競技終えることが出来ました。皆さんお疲れ様でした。
トロフィー戦の結果
 3年 1位 6組      2年 1位 6組    1年 1位 6組
     2位 1組         2位 1組        2位 5組
(全学年6組が1位を獲得しました。体育コースの意地ですね!)
  
  

トロフィー戦 1日目

12月18日
 体育祭・文化祭と匹敵する盛り上がりになる、トロフィー戦が開催されました。
残念ながら雨の影響でグラウンド競技は中止となり、体育館にて卓球に変更されましたが、
生徒達はそれでも元気いっぱい競技に打ち込んでいました!
 セミナーハウスでは、カルタ・百人一首が行われ、緊迫した空気の中、勢いよく札を取る音が響いていました。
成績は12月21日(月)の2日目が終わってからでないと現時点では分かりませんが、
パワフルなクラスが多くどこが優勝するか楽しみですね。
(見ているととても楽しそう…来年は職員チームでも組んで参戦してみようかな^^)
   
   

演劇鑑賞

12月17日
 午後よりあいこうか市民ホールにて、ミュージカル「ジュリアおたあ」の演劇鑑賞を行いました。
普段皆さんは演劇鑑賞されますか?
実際に鑑賞するとテレビや映画館とは違い、力強い演技と、身体の芯まで響きわたる歌声で感動しました。
 演劇鑑賞後は、出演者から直々に演劇のレッスンを受ける機会を設けていただき、
「ジュリアおたあ」の台詞を読むという貴重な体験もさせていただきました。
  
  
(写真は許可を得て撮影・記載しております)

研修旅行最終日

12月11日
 ハイサイ!!研修旅行最終日は、夏のような刺さる日差しで快晴快晴
昨日の雨が信じられません…うっうっうっ(泣)
 本日は早朝の便で宮古島とお別れし、沖縄市内国際通り等を観光してチェックポイントの首里城公園へ。
首里城は1429年〜1879年まで琉球王国、国王の居城だったんですよ!
思う存分市内を散策し、空港では大きな荷物を抱え集合してきました。(きっとお土産です。皆さん期待しましょう)
しかし、さすがの高校生も大分疲れており、足取りが重たいようです。
この4日間沖縄を満喫した2年生一同は、無事那覇空港を出発しました。
この研修旅行で作った思い出は10年後、20年後の同窓会時にきっと話題に出るでしょう。
その時まで心に大切にしまっておいて下さいね。
また、月曜日から元気な姿で登校してくるのを職員一同待ってます!
   
   
(↑○澤先生、イノシシのぬいぐるみどこで調達したのか…でも来年は申年ですよ!横のシーサーも口を開けてビックリ)

研修旅行3日目

12月10日
 今日は朝からあいにくの雨となり、ナンクルナイサー!とはいきませんでした。
マリン体験は全て中止でインドア体験(ビーチサンダル作り・ストラップ作り)と、
体育館での○×クイズや球技大会に変更。
そんな中、思いもよらないハプニングも!?
@昼食中、雷が鳴り体育館の電気が消え、リアル避難かのような体験…
Aマリン体験が中止と決まった後に、雨風が止むというオチ… 
こんなハプニングも1つの思い出として、生徒ひとりひとりの心に残るでしょう。
変更にはなったものの、時を忘れみんな各イベントを楽しんでいました。
明日は、那覇自主研修で那覇市内を観光し、世界遺産首里城跡へも行きます。
いよいよ研修旅行もラスト一日。思い残すことがないよう、ちからいっっっぱい楽しみましょう
    
   
(↑わずかな光で昼食)

研修旅行2日目

12月9日
 ハイサイ!!本日は島人体験として、農業・家畜体験、サトウキビをかじりながらの収穫体験、郷土料理作りなど行い、宮古島の文化に触れる一日になりました。中には三味線で一曲マスターした生徒もいたようです。
その他には海や観光地に連れて行ってもらい、各家庭で楽しく過ごしました。
明日はマリン体験の日ですが、天気予報によれば少しあやしい天気だとか…
でも、日頃の行いが良い水高生なので、ナンクルナイサー!
(昨晩は、ソーキそば・ゴーヤチャンプル・刺身など沖縄料理を堪能したようです)
   
   

保育実習(1年4組)

12月9日
 1年の家庭基礎の授業で水口西保育園に行きました。
授業で作った手作りのおもちゃを持参し、そのおもちゃで一緒に遊んだり、
ダンスを披露して最後は一緒に妖怪体操を踊りました。 ヨ〜デル・ヨ〜デル…
園児はとても無邪気でかわいく、「楽しかった〜!!」と全身で喜びを伝えてくれているようでした。
 この保育実習がきっかけで保育士志望の思いが一層深まり、「本気で保育士を目指す気がわいてきた」という
生徒も。園児、保育士さん、高校生達が世代を超えて繋がりを感じあえる、心温まる実習でした。
    

研修旅行1日目

12月8日
 長いフライトを終え、無事宮古島へ到着しました。
朝早くから長時間の移動で疲れているかと思いきや、元気な生徒が多くまだまだエネルギーいっぱいです。
空港にて民泊でお世話になる家族の方々と対面し、入村式が行われました。
この後のイベント事を期待し、胸を膨らませつつ、少し緊張した様子で生徒達は各家庭へ向かっていきました。
宮古島初日の晩ご飯、何が出るか楽しみですね!
    
  

いのちの学習(1年生)

12月8日
1年生 いのちの学習(3・4限)
演題:「いのちの輝き」  講師:助産師 吉村真弓氏

「大人になるってどんなことだと思いますか?」
そんな問いかけから始まった講演。
 身体的・精神的・経済的自立することが大人になるということ、困ったときには大人に頼ること、今のうちにたくさんチャレンジをして失敗をし、いざという時に対処できる力を身に付けること、性のこと、妊娠・出産について具体的にお話をしていただきました。
また、望まない妊娠の事例や、ご自身の「身近な人の死」の経験についてもお話ししていただきました。

〜生徒の感想より〜
  いのちの大切さを知った。ちゃんと自立をしてから出産したい。
  奇跡的な確率で生まれてきた自分を大切にしたい。
  いやなことがあったら「死にたい」と思うことがあったが、いやなことが自分を強くしてくれるんだと  わかった。
  軽はずみな行動はせず、望まない妊娠は避けたいと思った。
〜吉村さんより〜
 大人になってから、後悔することのないように、この先の自分の人生のために、高校生のうちから自分の身体やいのちについて考えていってほしいです。
  

2年生研修旅行結団式

12月7日
 明日からの研修旅行に向けて結団式が行われました。
研修旅行先の宮古島では島人体験、アウトドア体験、宮古島の歴史・文化を学び、郷土料理も堪能するようで、
盛りだくさんの研修内容となっています。
思いっきり楽しんで来て下さい♪
  
(↑団長〈校長先生〉挨拶)

マレーシア交流校来校

11月25日
 SMJK Hwa Lian (文徳甲華朕国民型中学)より、日本での高校1年・2年にあたる学年に在籍する生徒10名と引率の先生2人が水口高校を訪問されました。
 今夏マレーシア研修に参加した本校
2年国際コース20名と交流を持ち、夏以来の再会を喜び合う風景が見られました。生徒たちは茶道体験、水口城資料館を含む校舎周辺の案内、ランチタイムで交流を深め、午後にはマレーシアの生徒たちが甲賀市甲南町にある甲賀流忍術屋敷を訪れました。
 別れを惜しみながら、マレーシアの生徒たちは次の目的地である京都に向かっていきました。
(↓ALTのニコル先生も茶道体験にチャレンジ)
   
  

書道部パフォーマンス披露

 11月24日
 あいコムこうかのお正月番組、「甲賀のまちからおめでとう!!2016」の撮影収録が本校体育館にて行われ、
書道部がパフォーマンスを披露しました。
生徒達は少し緊張ぎみではありましたが、楽しく作品を完成できたようです。
放送日は2016年1月1日〜1月5日の期間で1日に7回放送されます。
新しい年を迎えての思いを作品に元気よく表現していますので是非ご覧下さい。
      

平成27年度近畿高等学校弓道選抜大会結果

11月22日
 東洋大学姫路高校弓道場で行われた近畿高等学校弓道選抜大会にて、
本校の白崎雅也君がみごと3位入賞を果たしました。
弓道部は県民体育大会・秋季高体連と上位の戦績を残しており、今後の活躍に期待しています!
  

平成27年度秋季高校総体結果


(弓道部)
男子団体総合 
2 
男子近的団体 3(前田和晃、白崎雅也、宮本明日真、神尾優介、吉村怜朗)
                …予選2415中で通過、決勝リーグ戦32敗(6034中)
男子遠的団体 1 2417中(前田和晃、白崎雅也、神尾優介、吉廣勇希)
女子団体総合 3
女子近的団体 3(柿本佳澄、堀口美優、服部彩歩、加藤泰葉、栢木葵衣)
                …予選2416中で通過、決勝リーグ戦32敗(6029中))
女子遠的団体 入賞ならず 248
男子近的個人 1 白崎雅也(1211中)全国高校弓道選抜大会、近畿高校弓道選抜大会出場
男子近的個人 
5 前田和晃(127中)近畿高校弓道選抜大会出場

(剣道部)
女子団体  ベスト16
      1回戦  シード
      2回戦  水口 0 対 4
女子個人戦 松村 朱莉 ベスト32

(野球部)
1回戦  対石山高校 5対6

(サッカー部)
準優勝  
1回戦  シード
2回戦  水口5−0大津
3回戦  水口0−0東大津(延長0−0 PK5−4)
準々決勝 水口2−2比叡山(延長0−0 PK5−4)
準決勝  水口2−1守山
決勝   水口1−5野洲

(ソフトボール部)
結果 ベスト8
2回戦 国際情報高校1対9水口高校 5回コールド    
準々決勝 大津商業高校9対3水口高校

(ソフトテニス部 男子)
団体戦 1回戦 水口0−3長浜 

(ソフトテニス部 女子)
団体戦 2回戦 水口 B − 0 伊吹
      3回戦 水口 B − 0 長浜北星
     準々決勝 水口 A − 1 堅田
      準決勝 水口 0 − A 大津商業
3位決定戦   水口 A − 1 草津東    第3位

個人戦 杉本・薮中 組 1回戦敗退 
      松本・堀内 組 北澤・高岡 組 竹田・前田 組  3回戦敗退
      廣瀬・野村 組 古澤・細見 組 ベスト8  近畿インドア大会出場決定

(バスケットボール部 男子)
2回戦
水口81−88長浜北星

(バスケットボール部 女子)
ベスト16
1回戦 水口80対石部48 
2回戦 水口81対長浜北36
3回戦 水口28対草津東101

(バレーボール部)
ベスト8
予選グループ戦 水口 2(25-7 25-13)0 大津商業
決勝トーナメント 
2回戦  水口 2(25-9 25-9)0 能登川
3回戦  水口 2(25-9 25-18)0 東大津
準々決勝 水口 0(22-25 17-25)2 近江兄弟社

(陸上競技部)
第2位  女 800m 永曽 美咲
第4位  男 棒高跳  奥村 拓真
第5位  女 円盤投 小川 みゆき
第6位  男 3000m障害 橋 玄
        男 棒高跳 西谷 元希
第7位  男 棒高跳 今別府 蛍水
      女 砲丸投 藤村 優奈

(レスリング部)
第1位  個人対抗戦60kg級 森 尚貴 2−5  全国選抜大会近畿予選会に出場

(ライフル射撃部)
ビームライフル少年男子立射60発競技
1位 小西将平619.6点 2位 徳永大輔612.6点 3位 西山 慎二608.0
ビームライフル少年女子立射40発競技
1位 田畑実菜411.1
エア・ライフル少年男子立射60発競技
1位 小西将平580点 2位 徳永大輔560点 3位 窪田士温555
エア・ライフル少年女子立射40発競技
1位 田畑実菜376
ビームピストル少年男子立射40発競技
1位 徳永大輔357点 2位 小西将平306点 3位 林 尚賢302
ビームピストル少年女子立射40発競技
1位 田畑 実菜341  
ビームライフル少年男子立射60発競技 団体戦
1位 小西・徳永・窪田 1834.4   2位 野出・秋道・谷 1801.2
3位 西山・寺村・林      1795.9エア・ライフル少年男子立射60発競技 団体戦      
1位 徳永・野出・窪田    1643点  2位 林・谷・秋道      1617  
3位 土屋・西山・寺村    1578  

(空手道部)

男子団体組手 1回戦敗退 水口−守山
男子団体形  1回戦敗退 水口−玉川
女子個人形 優勝  向井 緋誉莉 (近畿大会出場)

                         次回も皆さんの活躍を期待しています!

サッカー部 全国高校サッカー選手権大会滋賀県大会準優勝

11月14日
 皇子山陸上競技場にて全国高校サッカー選手権大会滋賀県大会、決勝戦が行われました。
結果は野洲高校に5−1と負けてしましましたが、選手、応援団、全員が一体となって戦えた良い試合だったと思います。選手皆さんお疲れ様でした。そして、感動をありがとう…
  
  
 

外国語学習アシスタント体験

11月13日
 2年国際コース地域理解の授業で、綾野小学校6年生へ英語学習の指導体験を行ってきました。
この体験学習で、生徒達は初心に戻り外国語を学ぶ楽しさを改めて感じ取り、小学生へ教えることやコミュニケーションを取る難しさも学んだようです。
  
☆生徒の感想☆
大きな声で発音し、ハイタッチなどで小学生との距離を縮めることができました。
教える立場に立ってみて、伝える難しさを感じました。
小学生はすごくパワフルで、あの笑顔に癒されて楽しかったです。凄く貴重な体験になりました。
小学生がみんな意欲的に授業を受けているのを見て、感動する所がありました。
小学校の先生が1度見本を見せただけですぐに理解し、小学生が自分から行動していく姿に驚きました。
  行く前はどんな子たちがいるかとても不安でしたが、元気でとても明るく良い子達ばかりでした。

ボランティア清掃活動

11月12日
 1年生・2年生の美化委員及び、有志によるボランティア清掃活動を行いました。
水口高校近隣の公園、駅周辺、旧道など複数に分かれゴミ拾いをし、美化および環境問題に対する意識を高めました。
また、可燃ゴミ、不燃ゴミ、資源ゴミ等の分別も慣れない手つきで生徒達が行いました。
   

サッカー部 全国高校サッカー選手権大会滋賀県大会決勝進出!

11月7日
 皇子山陸上競技場にて全国高校サッカー選手権大会滋賀県大会準決勝が行われ、2−1で守山高校を破り、 19年ぶり決勝に進出しました。
決勝戦は11月14日(土)午後12時15分から同競技場にて行われ、対戦相手は野洲高校です。
選手のみなさん全力で頑張ってください!!
  

トップアスリート講演を行いました!! 

10月20日
 今年で3回目となりました、水口高校の名物行事です。
一昨年は吉田沙保里選手(レスリング)、昨年は内村周子さん(体操、内村航平選手の母)、
そして今年は帝京大学ラグビー部の岩出雅之監督(大学ラグビー選手権6連覇中)に来ていただきました。
ラグビーと言えば、「ラグビーワールドカップ2015」で日本代表選手が大健闘してくれました。
五郎丸歩選手のあのポーズをまねした方もいることでしょう。
岩出監督からなぜ帝京大学ラグビー部は勝ち続けることができるのかや、
緊張する場面で十分に実力を発揮するためにはなどについて、大変貴重なお話を聞かせていただきました。

     
☆生徒の感想☆
試合や本番などの緊張する場面で、誰もが結果のことで頭がいっぱいになるけれど、結果よりもそのときにするべきことをこなしていくのが大事。自分を出すことが大事ということが印象深かったです。
余裕がある3年生や4年生が掃除や雑用を進んでやり、余裕のない新入生が早くチームに慣れるという仕組みが凄いと思った。僕も上級生になったらそのようにしたい。
私は3つの幸せを聞いて、与える幸せをあげられる大人になりたいと思いました。
落ちているゴミがすぐに拾えるなど、ちょっとしたことをすぐにできるようになれたら、内面から本当に優しく強い人になれるんだと思ったので、今日から実行して、誰にでも頼られるようになりたいです。
そして将来の夢があるので、それに向かって目標を達成していきたいです。
練習以外の時間のほうが長いので、私生活をしっかりして自分を作るということが大事。よく考えればグラウンドにいるのは3時間程度。残りの21時間の過ごし方をしっかりしないと、どれだけ3時間の練習を頑張ったところで ダメなんだなと思いました。
私は相手に勝つことしか考えていませんでした。しかし、自分に勝つと思い今後の試合に臨みたいです。

和歌山国体 陸上競技・馬術競技 結果報告 

10月3日
 第70回国民体育大会馬術競技が三木ホースラウンドパークにて行われ、少年二段階障害飛越で、
松若流星君(1年)が馬名ドリームタイムロードと共に見事3位入賞(34秒22)を果たしました。
また、同日行われた少年リレーでは8位入賞(1分4秒63)と実力を発揮してくれました!
(右)
10月6日
 第70回国民体育大会陸上競技、成年少年共通4×100mリレー決勝が紀三井寺公園陸上競技場にて行われました。滋賀選抜チームに選ばれた、武部正樹君(3年)が2走者として出場し、みごと滋賀選抜チームが2位入賞を果たしました。また、タイムの39秒94は滋賀県新記録となります。
 
       (右から3番目)            (右から2番目)

第2回中学生体験入学開催

10月3日(土)
 水口高校にて第2回中学生体験入学を開催し、秋晴れの中、元気よく中学生が参加してくれました!
今回は模擬授業や部活動見学等を行った為、少し高校生気分になれたのではないでしょうか。
模擬授業の内容も、楽しかった!面白かった!と好評をいただき、とても嬉しく思います♪
  
☆生徒の感想☆
◎授業が楽しかったです。先生の教え方も丁寧でわかりやすかった。
 先生が楽しい方達ばかりで水口高校の授業はいいなと思いました。
◎高校の授業を受けて、中学とは違っていておもしろいなと思いました。今日の体験に来て良かったです。
◎体験入学後、より水口高校へ行きたくなりました。とても楽しい体験をありがとうございました。
☆保護者の感想☆
◎授業がとても楽しくて、もっと聞きたかったです。校内、教室の中がすっきりとしていて美しかったです。
◎授業楽しく参加できました。校舎もキレイに保たれていて、生徒も礼儀正しく好感もてました。
◎部活動も活気があり、見学できて良かったです。

和歌山国体 ライフル射撃競技 結果報告・徳永3位・岡先生優勝

9月27日〜9月30日
第70回国民体育大会ライフル射撃競技が、和歌山県ライフル射撃場にて行われ、ライフル射撃部から5名の選手が出場し、成年の部では4名の本校卒業生達が活躍してくれました。
 少年の部では男子ビームピストルで、徳永大輔君(2年)が昨年に引き続き見事3位入賞し安定のある強さを発揮しました。
 成年男子では、現在本校に勤務している岡篤彦先生が50m伏射60発競技で優勝し、翌日行われた50m膝射20発競技では5位入賞を果たしました。
成年女子では50m3姿勢60発競技で、綾戸真美さんが7位入賞と健闘してくれました。
2024年滋賀国体に向けて一歩ずつ前進しています。

☆競技結果☆
 〜在校生〜 
◇少年男子 ビームピストル40発   3位入賞 徳永大輔(2年)決勝163.8点
◇少年男子 ビームライフル立射60発 16位 小西将平(2年)611.5点
◇少年男子 ビームライフル立射30発 15位 小西将平(2年)306.0点
◇少年女子 ビームピストル40発    15位 野口沙良(3年)321点
◇少年女子 ビームライフル立射40発 15位 森満フローリヤン(3年)411.9点
◇少年女子 ビームライフル立射20発 20位 森満フローリヤン(3年)202.1点
◇少年女子 エア・ライフル立射40発  28位 田畑実菜(2年)392.5点
 
 〜卒業生〜
◆成年男子  50mライフル伏射60発   優勝 岡篤彦(2004年3月卒業、水口高校)決勝205.5点
◆成年男子  50mライフル膝射20発   5位入賞 岡篤彦(同上) 186点
◆成年男子  50mライフル3姿勢120発 10位 岩崎貴文(2009年3月卒業、滋賀県体育協会)1122点
◆成年女子  50mライフル三姿勢60発  7位入賞 綾戸真美(2011年3月卒業、國友銃砲火薬店(株))決勝388.0点
◆成年女子  50mライフル伏射60発    12位 綾戸真美(同上)600.5点
◆成年女子  10mエア・ライフル立射40発 12位 安西  美帆 (2005年3月卒業、(株)たねや)404.8点
◆成年女子  10mエア・ライフル伏射40発 11位 安西  美帆 (同上)416.2点

(徳永大輔選手)
  
(岡篤彦選手)
  
(綾戸真美選手)
  
(表彰式)
 

3年生男女共同参画出前講座

9月25日(金)
3年生対象に男女共同参画出前講座(デートDVについて)を行いました。
男女共同参画センターの矢倉晴子氏に来ていただき、デートDVやコミュニケーションの大切さなどについて、お話をいただきました。
デートDVとは何か・滋賀県のデートDVの現状・男女の人間関係だけでなく、友人や家族とのコミュニケーションなどについてわかりやすく説明していただき、生徒も熱心に話を聞いていました。
  

1年生、2年生大学・企業見学会

9月25日(金)
 1年、2年生対象に大学・企業見学会を開催しました。
1年生は龍谷大学深草キャンパス〜京都文教大学〜立命館大学びわこ・くさつキャンパスの順番に大学見学へ。2年生は4つのコースに分かれ、それぞれ大学・企業に見学に行きました。
・文系希望生徒は、京都産業大学〜佛教大学
・理系希望生徒は、京都産業大学〜龍谷大学瀬田キャンパス
・看護系希望生徒は、京都橘大学〜京都学園大学〜京都精華女子大学
・就職希望生徒は、UCC上島珈琲株式会社〜タカラベルモント株式会社
各大学・企業にて、説明を聞き、キャンパスや工場などを見学したりして、自分たちの進路についての考えを深めました。
   
   

国際文化コース1年「地域理解」授業 大学見学     

9月3日(木)
 国際文化コース「地域理解」の授業で、滋賀県立大学へ行きました。
市川秀之先生の講義では、地域の年中行事(今回はお正月について)教えていただき、
生徒から「自分の地域についても調べたい」と興味がわいた内容でした。
また、大学施設見学や食堂でご飯を食べ、ちょっぴり大学生気分も味わってきました。

《生徒の感想》
★学校の説明、雰囲気(食堂も含め)★
・最初の学校紹介はとてもわかりやすかった。「こんな大学に通ってみたい」と思えるような感じでした。
学校の雰囲気はまず、外観がとても綺麗で、「おしゃれだなぁ!」と思いました。
図書館が2〜3階と、とても広いのにびっくりしました。
・食堂の料理はおいしくて、安くて、綺麗だったので“完璧”でした!
・大学に行くのは初めてで、大学の学習のかたちや、雰囲気がわかりました。
大学の生活スタイルは、高校生や中学生の生活スタイルとは違い、また楽しそうだなと思いました。

☆市川先生の話☆
・市川先生のお話はとても興味の持てる話でした。
やはり、少し難しかったりわからなかったりすることもあったけれど、今まで知らなかった「民俗学」にとても興味がわいたし、地域によって様々な文化があるということをもっと知りたいと思いました。
・高校とは違い、聞きながらメモを取らなきゃいけないのでものすごく大変でした。
でも、すごく興味をそそぐ内容でした。自ら調べたいとも思いました。
自分の地域はどのような歴史があるのか詳しく調べたいです。
・お雑煮の話が面白くて、頭の中に残っています。
特にぜんざいで食べる県や、お雑煮のお餅をきな粉につけて食べるという県があることにビックリしました!
そして、滋賀県の地域で33年に一回のお祭りがあるということもすごく驚きました。
でも、特別感があって楽しそうだなと思いました。
   

2学期始業式  ALTニコル先生紹介     

9月1日(火)
 二学期が始まりました!
勉強の秋、スポーツの秋、食欲の秋、皆さんはどんな秋にしたいですか?
目標を持って、充実した二学期を過ごしましょう。
 始業式後には、新しく来校されたALTニコル先生の紹介を行いました。
ニコル先生はアメリカ合衆国、プエルトリコ出身で、英語の他に、ドイツ語、ポルトガル語も喋れます。
これからよろしくお願いします♪

    

第2回中学生体験入学ご案内     

第2回中学生体験入学のご案内を掲載しました。
ホームページ右上の「入試情報」をご覧下さい。

第1回中学生体験入学開催     

8月21日(金)
あいこうか市民ホールにて第1回中学生体験入学を行いました。
会場には中学生596名、保護者206名、計802名と多くの参加をいただきました。
次回は10月3日(土)本校にて第2回中学生体験入学を予定しております。
模擬授業施設見学部活動見学と内容も盛りだくさんです!
皆さんの参加お待ちしております。
  
   (本校生徒会もお手伝い)     (満員のホールです)
    

吹奏楽部音楽コンクールにて銀賞受賞     

8月6日(木)
大津市民会館にて行われました、第82回NHK全国学校音楽コンクール滋賀コンクールにて
吹奏楽部が高等学校の部で「銀賞」を受賞しました。
吹奏楽の皆さん、おめでとうございます!
 
    

一学期終業式・ケイ先生離任式

7月17日(金)
 明日から夏休みに入りますが、この期間に学習面、生活面等を見直して、
2学期では今以上に成長した姿で学校生活を過ごしてほしいと思います。
 終業式後にはALTのケイ先生離任式をおこないました。
2年間英語を楽しく、面白く教えていただき、ありがとうございました。
(終業式)

(ケイ先生離任式)
  

命の大切さを学ぶ教室

7月16日(木)
 交通事故で子どもを亡くされた田中さんご夫妻から、生徒たちに、親の思い、命の大切さ、
被害者にも加害者にもなってほしくないと、直接語りかけていただきました。
  
    

熱中症心肺蘇生法講習会

7月14日(火)
 今回の講習会では熱中症を知り予防に努めること、
心肺蘇生法を学び緊急事態に備える大切さを学習しました。
 
 

2年生対象食育講座

7月13日(月)
 栄養教諭の吉田祐子先生より、「高校生の食生活と健康について」と題して
ご講演をしていただきました。朝食の役割・野菜の働き・1日の摂取量の目安・お弁当・間食などについて
学びました。人形で見る腸の長さや、ジュースに含まれる砂糖の量、
スナック菓子に含まれる油の量に驚いていました。
講演をきっかけに、自分の食生活を見直して、少しずつでもいいので改善していってほしいものです。
  
    

文化祭


7月8日はあいこうか市民ホールにて文化部、3年生、有志によるステージ発表。
7月9日は本校にて、文化部発表、壁新聞、2年生模擬店、1年生学校デコレーションを開催しました。
鹿深祭(体育祭・文化祭)の熱い戦いは終わり、みごと総合優勝に輝いたのは黄団でした。
黄団の皆さん優勝おめでとうございます♪
(文化部発表)
  
     (吹奏楽部)       (吹奏楽部+3年生学年団)      (郷土芸能部)

(3−1)
  
(3−2)
  
(3−3)
  
(3−4)
  
(3−5)
  
(3−6)
  
(有志発表)
 
 
(閉会式)
  
         

体育祭     

7月6日(月)体育祭開催!
・ブロックアピール・大縄跳び・クラス対抗リレー・ブロック対抗リレーの競技を行いました。
残念ながら雨のため、午後から中止となりましたが、各団熱戦を繰り広げました。
  
  
  
  
  
  

  

体育祭延期のお知らせ

7月3日(金)体育祭は雨でグラウンドのコンディションが悪い為、7月6日(月)に延期となりました。

1年生対象「ツボミスクール」開催     

6月29日1年女子生徒対象にワコールの弓戸貴子さんによる、下着セミナーを開催しました。
みんな真剣に聞いていており休憩時間には弓戸さんにサイズを測ってもらったりして、楽しく学ぶことができました。
○女性のからだの変化について
○下着の種類やはたらき 
サイズの測り方
○サイズの選び方 
○下着の
TPO   等について学びました。
        〜生徒の感想〜
・ちゃんとサイズを測って身体に合った下着を選びたい。
・成長の過程やこれからのからだの変化がよくわかった。
・友達のも聞きにくい内容をたくさん教えてもらえた。
・下着のTPOやマナーも大切にしたいと思った。
・今の下着選びが、将来の自分の身体の変化に大きく影響するとわかった。
・下着の選択方法や干し方がわかった。
     ◇弓戸さんからのメッセージ◇
 〜自分のからだを大切に、すてきな大人になってね!〜
  
  

吹奏楽部 大野地区交流区民祭で演奏     

6月7日第28回大野学区交流区民祭が開催され、吹奏楽部の生徒がオープニング演奏を行いました。
  
  

平成27年度春季高校総体結果     

〈弓道〉
男子近的団体 予選40射26中で通過(ベスト6) 決勝リーグ戦1勝4敗で入賞ならず
女子近的団体 予選40射20中で通過(ベスト6) 決勝リーグ戦2勝3敗で入賞ならず
男子遠的団体 40射10中で入賞ならず
女子遠的団体 40射14中で入賞ならず
女子近的個人 小西萌慧 予選16射12中で通過、決勝12射6中で5位
男子近的個人 山田純輝 予選16射11中で通過、決勝12射5中で8位  
男子近的個人 藤田祥伍 予選16射11中で通過、決勝12射2中で10位   
→小西・山田・藤田の3名は近畿高校弓道大会個人戦に出場決定
また、辻岡良太・小西萌慧・岡みなとは国体候補選手決定会に出場決定

〈剣道〉
女子団体  ベスト4(近畿大会出場)
1回戦  シード
2回戦  水口 4 対 彦根翔陽 1
準々決勝 水口 2 対 比叡山 1
準決勝  水口 0 対 草津東 3
女子個人 深田絹香 ベスト32

〈野球〉
2回戦 水口 6対4 水口東
3回戦 水口 4対7 瀬田工業  ベスト16

〈サッカー〉
1回戦 シード 
2回戦 水口13-0長浜農業
3回戦 水口 4-1 滋賀学園  
準々決勝 水口 0-1 光泉 ベスト8

〈ソフトボール〉
高 島 2-9 水口【コールド勝ち】
準々決勝 比叡山 5-0 水口

〈ソフトテニス 女子〉
団体戦 準優勝 近畿大会に出場
2回戦 水口B―0 膳所
3回戦 水口A―0 長浜北星
準々決勝 水口A―0 虎姫
準決勝 水口A―1八幡商業
決勝 水口1―A大津商業
個人戦 
古澤優花・橋美沙季 第5位 インターハイ個人戦出場
廣瀬優美・向井千尋 第7位 近畿大会出場
米澤利璃香・野村ななみ ベスト16 近畿大会出場
中瀬萌・岩井彩華 2回戦敗退
北澤萌・細見彩華 2回戦敗退
高岡美妃・堀内彩花 2回戦敗退

〈ソフトテニス 男子〉
団体戦 1回戦 水口 1 − 2 伊香 1回戦敗退
個人戦
向井・藤野ペア 1回戦敗退
鷹取・上西ペア 2回戦敗退
奥村槙・奥村政ペア 2回戦敗退

〈バスケ男子〉
1回戦 水口 104 − 38 八日市南
2回戦 水口  36 − 117 草津東

〈バスケ女子〉
2回戦 水口 43 − 53 石山
                                                
〈バレーボール 女子〉
予選グループ戦 
水口 2(25-8 25-16)0 彦根西
決勝トーナメント 
2回戦  水口 2(25-21 25-18)0 水口東  
3回戦  水口 2(28-18 25-11)0 玉川  
準々決勝 水口 1(19-25 27-25 15-25)2 滋賀短大  ベスト8 近畿大会出場

〈陸上競技〉
男子 100m 優勝  武部 正樹
男子 200m 優勝  武部 正樹
男子 棒高跳 第4位  奥村 拓真
男子 110mハードル 第5位  内林 健人
女子 走幅跳 第5位  宗像 美菜
以上4名、近畿大会進出

〈レスリング〉
森 尚貴 近畿大会出場決定 

〈ライフル射撃〉
ビームライフル競技
男子個人 1位 徳永 大輔 2位 小西 将平 3位井上 一樹
女子個人 1位 森満 フローリヤン 3位 田畑 実菜
男子団体 2位 小西 将平,徳永 大輔,土屋 友吾  3位 井上 一樹,野出 侑佑,秋道 航也
エアライフル競技
男子個人 1位 徳永 大輔 2位 小西 将平 3位 野出 侑佑
女子個人 1位 田畑 実菜 2位 森満 フローリヤン 3位 野口 沙良
男子団体 1位 小西 将平,徳永 大輔,土屋 友吾
ビームピストル競技
男子個人 1位 徳永 大輔 2位 小西 将平 3位 寺村 一明
女子個人 1位 田畑 実菜 2位 森満 フローリヤン 3位 野口 沙良
総合 1位

〈空手道〉
女子団体組手 第3位
女子個人組手
向井 緋誉莉  第5位
松本 茉弓,林 恵里佳 ベスト16
女子個人形  向井 緋誉莉 第5位 

                      選手の皆さんお疲れ様でした!

    
    
    
    
    
    

一年生保護者対象カリキュラム説明会開催     

6月6日(土)一年生保護者対象カリキュラム説明会を碧水ホールにて行い、130名の保護者がご出席いただきました。     

日韓高校射撃競技大会 日本代表出場決定

 徳永大輔君(2年)が、「平成27年度全国学生・生徒エア・ピストル射撃競技大会」兼、MPA(メダルポテンシャルアスリート)ピストル選手国際試合派遣選考会にて高校生で3位の得点をマークし、8月長崎市にて開催される2015日韓高校射撃競技大会に日本代表として出場することが決定しました。            
 
   

第68回鹿深祭結団式     

5月27日(水)第68回鹿深祭結団式が行われ、各団気合の入った式となりました。
     
           黒団                  ピンク団                   青団
      
           紫団                   黄団                     赤団 
   
        生徒会掲示板

びわこ総文第3回滋賀県実行委員会にて郷土芸能部が発表     

5月26日(火)ピアザ淡海にて全国高校総合文化祭を前に第3回滋賀県実行委員が開かれ、
         本校郷土芸能部が笛や太鼓を使い発表しました。
  
    

春季高校総体 壮行会    

5月15日(金)春季高校総体、壮行会を行いました。
         各クラブの皆さん、精一杯頑張って下さい!!
    
生徒会名誉会長代理 挨拶         選手宣誓             生徒会長 挨拶
                      (女子バスケットボール主将)

   
     ソフトボール             ライフル射撃             サッカー

    
      レスリング                弓道                空手道

     
        剣道               女子テニス          女子バスケットボール

    
    女子バレーボール          男子テニス          男子バスケットボール  


      陸上競技

平成27年度水口高等学校PTA総会・学校後援会総会・進路説明会

5月9日(土)碧水ホールにて行いました。 休日の所、多数のご出席ありがとうございました。
  
      学校長挨拶             功労者表彰式       小谷伸貴氏による進学講演会

自転車安全利用啓発活動

5月1日(金)本校正門前にて県警マスコットのけいたくんと、甲賀警察署あんぜん・あんしん特命捜査官「前川保志花」さんと一緒に、自転車で登校する生徒に安全利用・交通事故防止・盗難防止の啓発活動を行いました。
  
    

開校記念校外学習

4月28日(火)各学年校外学習へ行ってきました。 

3年生 クラスの親睦を深め、団体行動を通して、社会のルールやマナーを学ぶため、ナガシマスパーランドへ。
    

2年生 クラスの親睦を深め、集団行動の規範意識を高めるため、神戸異人館街へ。
    

1年生 班体制で自炊活動に取り組み、協力して作り上げる楽しさを味わうため、グリーンランドあさけへ
     食事の後はみんなで大縄跳び♪
           

対面式&部活動紹介

4月9日(水)2時間目 対面式の様子です。

    
      生徒会長挨拶              新入生代表挨拶           今年は留学生がいます

4月9日(水)3〜4時間目 部活動紹介の様子です。

    
吹奏学部                   弓道部                     サッカー部

    
空手道部                   女子バレーボール部            美術部

    
E.S.S.部                 写真部                     男子ソフトテニス部

    
剣道部                    書道部                     陸上競技部

    
郷土芸能部                 野球部                    文学部

    
レスリング部                男子バスケットボール部         女子ソフトテニス部

    
ライフル射撃部              ソフトボール部               女子バスケットボール部

  
茶華道部                  生徒会執行部

平成27年度第70回入学式

4月8日(水) 平成27年度第70回入学式が挙行されました。

    
正門                    来賓入場                    呼名

    
校長式辞                   PTA会長祝辞                担任紹介

平成27年度新任式、第1学期始業式、伝達表彰

4月8日(水) 新転任されてきた先生の紹介のあと始業式がありました。また、スポーツ等で優秀な成績を収めた生徒の伝達表彰がありました。

           転任されてきた先生の代表挨拶    始業式                   伝達表彰 

第2回入学許可予定者オリエンテーション

4月6日(月) 本校体育館にて、クラス発表のあと概要説明がありました。その後、制服や水高バッグなどを購入しました。

    

平成27年度の始まり

4月1日(水) 今日から新しい年度が始まります。恵みの雨降る新年度です。本年度もよろしくお願いいたします。

    
雨に煙る前庭です。         図書館前のたぬきです。     耐震工事を終え、新しいシンボルです。


■卒業生講話

3月20日(金)今日は、卒業生12名に来てもらい、高校時代の学習について目標をたてた時期や、日々の勉強について自分の体験を、1年生にはパネルディスカッション形式で、2年生には、文系、理系、看護、専門学校、就職の5分野に分けてそれぞれ話してもらいました。

                               

                                 

■体験学習報告会

3月17日(火)今日は、体験学習報告会と題して、夏休み以降、色々な体験学習に取り組んだ生徒達から、自分たちが体験したことをみんなに報告してもらいました。海外研修、交換留学、研修旅行、インターンシップなど数々のプログラムに取り組んだ人たちの発表には、これまで知らなかった内容もあり有意義な報告会となりました。

                      

■キャリア講演会

3月12日(木)今日は、あいこうか市民ホールにおいて、FM αStation 朝のパーソナリティー 佐藤 弘樹 さんに来て頂いて、「グローバル社会で求められるコミュニケーション能力」 という講演をして頂きました。

英語ではYou 1つで済ましてしまう関係姓が、日本では複雑にあることなど、他の言語を知って初めて分かることや、感情があって言葉が生まれることなどたくさんのことを教えて頂きました。

                          

■卒業式

               

             

■高校2年生 インターンシップ 3次

126日から始まったインターンシップ事業も最後の3次となりました。
ご協力頂いた学校・事業所 
京都橘大学、聖泉大学、京都橘大学図書館、水口消防、東部学校給食センター、トヨタ紡織、水口病院、自衛隊

               
               

■吹奏学部 碧水ホールで依頼講演会

214日(土)、甲賀警察署生活安全課から出演依頼を受け、「子ども安全リーダー協議会」の第二部に出演しました。1時間くらいの演奏会でしたが、「ラジオ体操第一」では一緒に身体を動かしてくださる方も大勢おられて、楽しい時間となりました。

             

■高校2年生 インターンシップ 2次

甲賀看護専門学校、公立甲賀病院、甲賀市立信楽中央病院、アル・プラザ水口(平和堂)、あいコムこうが、甲南図書交流館、日立建機ティエラ、日新製薬、日本精工 石部工場、HONDA CARS 甲賀西 水口西店

                                                        

■高校2年生 インターンシップ

今週から2月にかけて、2年生を対象にインターンシップ事業を行っています。本年度から、大学など上級学校での学習を取り入れて、関係の学習をした上で、企業において就業体験をさせて頂くようなプログラムを取り入れました。

びわこ学院大学教育福祉学部(スポーツ教育学科)・びわこ学院大学(こども学科)・滋賀短期大学・ポリテク滋賀
      
大和学園(キャリエールホテル旅行専門学校・京都調理師専門学校)・
YIC京都ペット総合専門学校水口センチュリーホテル
    
ダイヤモンド滋賀八日市ペット水口アヤハディオ店水口東保育園水口西保育園城山中学校

 

■高校2年生 インターンシップマナー講座 

1/20() 今日は、来週から始まるインターンシップに向けて、社会人としてのマナーを学ぶため、水口センチュリーホテル 取締役総支配人 林 初広 さまに来校して頂き、社会人に求められる資質についてお話をして頂きました。人財(会社の財産となるような人材の意味)と思ってもらうよう7つの習慣を身につけるため、今から意識し実践していこうという内容に、生徒達は熱心に耳を傾けていました。
                        

■高校1年生 体育クラス スノーボード実習 

1/19(月)〜1/21(水)まで、長野県の白馬コルチナ国際スキー場にて、高校1年生体育クラスのスノーボード実習が行われます。

                       

■センター試験

117日(土) 今日からセンター試験、これまでと異なり選択増えた関係で、受験生が3会場に振り分けら、滋賀大学教育学部、滋賀医科大学、立命館大学びわこ草津キャンパスに分かれて受験に臨みました。担任の先生方も応援に駆けつけ、Kit Cutやカイロなどを差し入れ。
       

■センター試験激励会

1/16() 明日からセンター試験、教頭先生から激励をうけ、試験前の最終確認を行いました。
               

■就職内定生徒対象 マナー講習会

1/8() 今日は3年生の就職内定生徒を対象に、立志舎の 唐沢 正人 先生においで頂き、社会人として身につけておきたいマナーについてお話を頂きました。笑顔を大切にし、正しいと思える行動を取ることが基本ですから始まるお話は、今後の社会人としての基本になっていくことでしょう。

   

       

■吹奏学部 信楽でクリスマス演奏

1221日(日)、午前中は運転を再開した信楽高原鐡道から出演依頼を受け、信楽駅の大たぬきの前で演奏をしました。サンタ列車が到着する時間に合わせての2回公演でした。午後からは、昨年も依頼をいただいた信楽町長野区自治会主催の「2014子どもクリスマスパーティー」で演奏をしました。クリスマスにちなんだ曲を中心に演奏・合唱をしました。今、子どもたちに大人気の「ようかい体操第一」の演奏では、一緒に踊ってくれる子もたくさんいて、楽しい時間となりました。

         

■1年生 いのちの学習

12/16()3・4限、1年生を対象に、『いのちの学習』を行いました。近江八幡市のさいとう助産院 助産師  斉藤知孝氏より、生命誕生・男女交際・生まれるいのち 生まれないいのちなどについて助産師としての経験まじえながら、親しみやすい口調でお話しいただきました。

            

■吹奏学部 旧水口図書館で合唱を披露

1214()、水口小学校敷地内にある旧水口図書館で、「諸人こぞりて」や「あら野のはてに」など全9曲を合唱で披露しました。最後に歌わせていただいた「きよしこの夜」では、お客さんにも一緒に歌っていただき、楽しいひとときとなりました。

                                  
                           

1年女子 ワコール(株) ツボミスクール

12/()、1年生女子を対象に、ワコール〔株〕「ツボミスクール」を実施しました。講師の 弓戸 貴子 氏に、「女性の身体の変化」「下着の種類と役割」「サイズの測り方・選び方」「下着のTPO」「正しい付け方」「洗濯の仕方」などについてお話をしていただきました。

受講した生徒からは、『適当に下着を選んでいたが、ちゃんと測って自分に合った物を選ぶようにしたい。』『下着もTPOを考えて選ぶようにしたい』『身体を冷やさないように気をつけようと思った。』『高校生は脂肪がつく時期で、このときにダイエットしてはいけないとわかった。』『知らないことがいっぱいあり、ためになった。』などの感想が聞かれました。

弓戸氏からは『水口高校は生徒さんから挨拶のできる、いい学校ですね。』と、お褒めの言葉をいただきました。


                 
        

高校2年生 分野別進路説明会

1210日(水)今日は昼から2年生を対象に、分野別進路説明会を行いました。多数の大学・短大・専門学校の先生方をお招きし、自分の興味ある分野の説明を受けることができました。

            

             

高校2年生 研修旅行 3日目

12/06(土)  離村式
      
マリン体験
      
ホテルにて夕食

高校2年生 研修旅行 2日目

12/05(金) 各クラスの様子です。  
3組 牛舎作業1      牛舎作業2     3組平安名崎の灯台
  
4組 ゴーヤの受粉作業 5組西平安名崎にて           6組 10時のおやつ かき揚げ
                 

高校2年生 研修旅行 1日目

12/04(木) 空港での様子です。
   

高校2年生 研修旅行

12/04(木) ~ 12/07()まで高校2年生は研修旅行です。本日、関西国際空港から那覇空港へ行き、宮古島まで向かう予定です。

トップアスリート講演

11/25()今日午後から、内村周子 氏(内村航平の母)内村和久 氏(内村航平の父)をお招きし、トップアスリート講演をあいこうか市民ホールで行いました。

    

寸劇による進路説明会 

11/19() 今日は1年生を対象に、寸劇による進路説明会として吉本クリエーティブエージェンシーの 津々浦々 さん(福 康大 さんと 今村 隼人 さんのコンビ)に来ていただいて、進路を決めるには早いほうが準備に向かいやすいことや、フリーターと正社員では賃金、労働時間、医療保険 などで大きな違いがあることなどを、楽しい進路コントとしてまとめていただきました。プロの笑いはやはり違っていて、みんな話にぐいぐい引き込まれていきました。

    

秋季総体結果

弓道

男子近的団体 2412中 予選通過ならず

男子遠的団体 2413中 第4位入賞

女子近的団体 2412中 ベスト6決定戦にて敗退、予選通過ならず

女子遠的団体 249中 入賞ならず

女子近的個人 山際菜緒 予選85中で通過

決勝126中で第4位入賞、近畿選抜大会個人戦出場権獲得

 

剣道

女子団体 ベスト16

 一回戦 シード

 二回戦 水口 0 対 草津東 4

 

野球

秋季近畿地区高校野球大会滋賀大会 ベスト4

1回戦   水口 4 対 1 伊吹

2回戦   水口11  対 1 虎姫(6回コールド)

3回戦   水口 3× 対 2 八日市

準々決勝  水口 1 対 0 瀬田工

準決勝    水口 0 対 3 北大津

サッカー

秋季総合体育大会滋賀県大会および全国高等学校サッカー選手権大会滋賀県予選

 

1回戦  水口 4−1 光泉

2回戦  水口 5−0 国際情報

3回戦  水口 1−0 膳所

準々決勝 水口 4−3 玉川

準決勝  水口 1−3 野洲(1−1延長0−2)  最終結果:BEST

ソフトボール

2回戦  玉  川 1 - 5 水  口

準々決勝 大津商業 3 - 2 水  口

ベスト8                                              

ソフトテニス男子

体戦 1回戦 水口 ― 伊香 0−3 1回戦敗退

個人戦 奥村槙・奥村政ペア ベスト32

 

ソフトテニス女子

団体戦 1回戦 水口B−0堅田

    2回戦 水口A−0立命館守山

    3回戦 水口A−0水口東

    準決勝 水口 1−A滋賀短大附属  第3位 ベスト4

個人戦 高岡・堀内組.北澤・前田組  1回戦敗退

    中瀬・向井組.岩井・細見組  2回戦敗退

    米澤・野村組 3回戦敗退 ベスト32

    古澤・橋 組 第3位 

古澤・橋 組 は26年1月に行われる近畿インドア大会に出場決定

バスケット男子

1回戦 水口 81 対 53 堅田

2回戦 水口 96 対 62 野洲

3回戦 水口 38 対 83 比叡山

 ベスト 16

 

バスケット女子

1回戦 水口74 対 栗東48 

2回戦 水口52 対 大津56

 

バレーボール女子

グループ戦  水口 2 − 0 高島

決勝トーナメント戦

2回戦  水口 2 − 0 栗東

3回戦  水口 2 − 0 大津

準々決勝 水口 0 − 2 近江

陸上競技

第1位  男 3000m障害  佐々木 友輝

第2位  男 200m  武部 正樹

第2位  男 110mハードル  内林 健人

第2位  男 棒高跳  奥村 拓真

第4位  男 200m  福永 大翔

第4位  女 走幅跳  宗像 美菜

第6位  男 100m  福永 大翔

第6位  女 4×400mリレー  葛原、林、田代、宗像

第8位  男 3000m障害  橋 玄

学校対抗得点 男子総合 第6位

レスリング

個人戦

50kg級 第1位 1−4森 尚貴

1月に和歌山県で開催される全国選抜近畿予選会に出場が決定

ライフル射撃

ビームライフル少年男子立射60発競技

第1位 城戸 渉太 613.7

第2位 池田 拓海 609.6

第3位 竹橋 賢人 608.0

第4位 徳永 大輔 605.3

第5位 小西 将平 604.5

 

ビームライフル少年女子立射40発競技

第2位 高岡 杏 403.8

第4位 田畑 実菜 392.6

 

エア・ライフル少年男子立射60発競技

第1位 城戸 渉太 673

第2位 池田 拓海 643

第3位 小西 将平 644

第4位 竹橋 賢人 635

第5位 井上一樹 637

第6位 徳永大輔 622

 

エア・ライフル少年女子立射40発競技

第1位 高岡 杏 361

第2位 田畑 実菜365

 

ビームピストル少年男子立射40発競技

第1位 徳永大輔 375

第2位 城戸渉太 360

第3位 小西 将平 325

第4位 井上  一樹 304

第5位 池田 拓海 257

第6位 冨田 陸来 253

 

ビームピストル少年女子立射40発競技

第1位 久木山里奈 256

第3位 高岡 杏 200

第4位 田畑 実菜 175

空手道

・女子団体組手 準優勝(近畿大会出場)

・女子団体形    第3位

・女子個人組手

  ベスト8    恵里佳

ベスト16 千々岩 優伽

・女子個人形

  ベスト16 松本 茉弓

吹奏楽部「鵜川ふれあいのつどい」依頼演奏 

112()、竜王町で行われた「鵜川ふれあいのつどい」で演奏をしました。あいにくの雨模様でしたが、たくさんのお客さんに参加していただきました。


2年生 

11/5() 今日は2年生を対象に、大阪スクール・オブ・ミュージック 藤原 真人 氏をお招きし、アコーステイツクギターの弾き語りによる進路講話を実施しました。 講話の間に、弾き語りを交えたとても興味深い講演でした。


1年生 地域人講座

11/5() 今日は1年生を対象に、6名の方に来て頂き地域人講座と題して、
ご自身と地域との関わり、地域への貢献活動、現在のお仕事の内容、働きがいなど、また高校での学習が社会においてどのように生かされているのか、高校時代にしておくべきことなどを話していただきました。

■2015滋賀 びわこ総文 郷土芸能部門 プレ大会

10/26(日) 第39回全国高等学校総合文化祭滋賀大会(2015滋賀 びわこ総文)の郷土芸能部門のプレ大会があいこうか市民ホールにて開催されました。
参加者273名(教員含む)、運営スタッフ102名(教員含む、水口高校だけでなく甲南高校と信楽高校からもお手伝いに来てくださいました)、
一般の観客の方のべ283名、総数658名(バス、トラックの運転手さんとホールスタッフさんを除く)の大会となりました。
本校からは郷土芸能部が水口囃子を披露しました。
参加校:MIHO美学院中等教育学校、日本福祉大学付属高等学校、富山県立南砺平高等学校、福井県立勝山高等学校、岐阜県立岐阜総合学園高等学校、         神戸市立兵庫商業高等学校、京都橘高等学校、滋賀県立水口高等学校

準備中(朝早くから頑張っています)
    
リハーサル
      
      
生徒交流会:大会マスコットキャラクター湖楠(うみな)も応援に駆けつけてくれました。
      
本番
      
      
滅多に見られない舞台裏(みんな苦労しています)
    
    

本大会は来夏平成27年(2015年)7月29日(水)〜7月31日(金)にあいこうか市民ホール、碧水ホールにて開催されます。

龍谷大学高大企連携事業 体育コース

10/22() 今日は12年生の体育コースの生徒を対象に、龍谷大学 経営学部の 松永 敬子 教授 から、スポーツマネジメントについて講義をしていただきました。

スポーツ集団・組織として、どのようにマネジメントしていけば、目標を達成できるチームとなっていけるのかといった興味深いお話でした。

    

■3年生 男女共同参画出前講座

10/22()5・6限、3年生を対象に、男女共同参画出前講座を行いました。男女共同参画センターの指導員 土田康巳氏に、社会や家庭の中での男女共同参画の問題や、生徒にとって身近なデートDVなどについてDVD視聴も交えながら、お話をしていただきました。
   

■第39回全国高等学校総合文化祭「2015滋賀びわこ総文」プレ大会 郷土芸能部門

1026日(日)13:00〜 郷土芸能部門の発表が、あいこうか市民ホールであります。ぜひおいでください。

☆郷土芸能部門プレ大会の詳細はこちら → 郷土芸能部門プレ大会

☆第39回全国高等学校総合文化祭「2015滋賀びわこ総文」の詳細はこちら → 2015滋賀びわこ総文

■企業・大学見学

924日(水) 今日は、キャリヤ教育の一環として、1年生は大学見学を、2年生は大学だけでなく企業にも見学に行きました。OBの説明などもあり企業や大学を身近に感じられる1日でした。

 1年生の訪れた大学

龍谷大学深草キャンパス、京都文教大学・短期大学 滋賀県立大学、長浜バイオ大学、びわこ成蹊スポーツ大学
      
2年生の訪れた企業・大学

UCC上島珈琲、タカラベルモント(機器製造・化粧品)

京都橘大学、龍谷大学瀬田キャンパス、京都産業大学

        

マレーシア海外語学研修

823日(土)〜27日(水)35日の日程で国際文化コースの生徒がマレーシア海外語学研修に行ってきました。

ホームステイ先 テメロー村     ゴム園見学             メモリアルパーク@         メモリアルパークA   

     

王宮前                 集合写真                 パッティック染め体験        KLCC 夜景
    

学校交流その@           学校交流そのA
  

■チューバを寄贈していただきました。

918日(木) 先月、吹奏楽部が関西コンクールで金賞を受賞したことをご覧になった甲賀高校・水口高校の有志OBの方から、吹奏楽部にと チューバ を寄贈していただきました。

928日の定期演奏会を前に、吹奏楽部員一同感謝の気持ちでいっぱいです。大切に使っていきたいと思います。ありがとうございました。

    

■進学講座

9/10() 今日は3年生の進学希望生徒を対象に、滋賀文教短期大学 学務課 キャリアデザインセンター長の鈴木 三津雄 先生から 面接の心得や立ち居振る舞いについて、お話をしていただきました。
   
     

■高校2年生体育科 マリン実習

9/9(火) 高校2年生体育科のマリン実習が行われました。 BSCウォータースポーッセンター小型ヨットやウィンドサーフィンの実習を行いました。

      

■避難訓練

9/3(水) 本日6時間目に避難訓練が行われました。

     

就職希望生 面接講座

826日(火) 今日は就職を希望する生徒に対して、面接に対する心構えや作法など、さんぽう講師 山本 和子 先生に教えて頂きました。
   

第64回関西吹奏楽コンクール 金賞

825日 守山市民ホールで行われた 第64回関西吹奏楽コンクール において、本校 吹奏楽部が金賞に選ばれました。26日の朝日新聞でも大きく取り上げられました。

第64回関西吹奏楽コンクール

8月25日(月) 守山市民ホールにて開催の第64回関西吹奏楽コンクールにて金賞受賞しました。
応援ありがとうございました。

■第50回滋賀県吹奏楽コンクール(本大会)

8月11日(月) 守山市民ホールにて開催の県大会の小編成の部にて金賞受賞。
8月25日(月) 守山市民ホールにて開催の第64回関西吹奏楽コンクールに進出決定。
応援よろしくお願いします。

県大会

8/5() 男子ソフトテニスボール部

  

事務室休暇の連絡 各種証明書の発行手続きについて

8月1日(金)  事務室より 8月13日(水)〜15日(金)は、夏季集中休暇のため、各種証明書の発行ができませんので、必要な方は8月12日まで、または
8月18日以降にお願いします。また
来校される場合は、事前にご連絡をいただきますようお願いします。

滋賀の教師塾

7/24() 今日は、滋賀の教師塾 と題して、 滋賀県教育委員会事務局教職員課の主幹 西嶋 先生、清水先生、岸先生から、「滋賀の教育の現状」と「教員採用に向けて」の講義、および、本校卒業生2名を含む4名の現役の先生との交流会を開催しました。参加した生徒達は、教員の仕事のやりがいとともに大変さも分かったと感想を述べていました。

交流会に来ていただいた先生
甲賀市立油日小学校 教諭 杉本 賢吾 先生
甲賀市立水口小学校 教諭 藤岡 美香 先生
県立八日市高等学校 教諭 武部 真衣 先生(H18年卒)
県立長浜高等養護学校教諭 山中 知子 先生(H8年卒)


■第50回滋賀県吹奏楽コンクール(地区予選)

7/24(木)、高等学校中部ブロック大会(地区予選)にて金賞を受賞し、8/11(月)守山市民ホールにて開催される県大会の小編成の部に進出。
応援よろしくお願いします。

■H26高等学校総合文化祭 国際交流コンサート

7/22(火)、高等学校総合文化祭国際コンサートがあいこうか市民ホールで行われました。本校からは、吹奏楽部と郷土芸能部が出場しました。
      

■熱中症予防講習会及び運動部員心肺蘇生法講習会を実施しました。

 7月18日(金)、運動部から代表者2名が参加し、熱中症予防の講習会の後、赤十字社の木村氏にAEDを使用した心肺蘇生法のこ講習を受けました。      
いざというときに、勇気を持って行動できる人が一人でも増えることを願います。本校のAEDは、事務室横・体育教官室・グラウンド(ソフトボール部倉庫)にあります。

■夏休み開館スケジュール2014

■終業式

 7/18(金)本日、終業式が行われました。

       

■交通安全講話

 7/17(木)本日、全クラスを対象に交通安全講話が行われました。自転車事故の危険性や、ルールなどをお話いただきました。

   1

■インターネットマナー講座

 7/16(水)本日、全クラスを対象にインターネットマナー講座が行われました。スマートフォンの正しい使い方を始め、自分の身を守る方法などを講演していただきました。

      

■薬物乱用防止講演会

 7/15(火)本日、全クラスを対象に薬物乱用防止講演会が行われました。寸劇を交えながら講演していただきました。

      
      

■食育講座

 7/14(月)本日、2年生対象「食育講座」が開催されました。模型を利用して大腸、小腸の長さを実感していました。

        
    

■看護体験

7月11日、今日は、滋賀県看護協会のご協力により、「届けます!今後の魅力配達事業」を行いました。病院に勤務する看護師の方のお話と、訪問看護をしておられる方のお話を聞かせていただきました。どちらもとても興味深く、改めて看護師を目指す気持ちが強くなりました。

   公益社団法人滋賀県看護協会 ナースセンター長常務理事 伊藤美千代氏    

  NPOみなくち訪問看護ステーション 訪問看護認定看護師 介護支援専門員

                              統括所長 駒井 和子 氏

   甲賀病院 看護師 山下 由紀子 氏

■壮行会

 7/10(木)本日、壮行会が行われました。たくさんの水高生たちが、近畿大会や全国大会に出場します。
    
    
 

■文化祭の閉会式

 7/10(木)本日、文化祭の閉会式が行われました。今年の優勝は青団でした。

    

■文化祭2日目

 7/10(木)本日、学校で模擬店やクラス掲示、ステージ発表などが行われました。

        
壁新聞

      

■中夜祭

 7/9(水)本日、文化祭後に中夜祭が行われました。 ○×ゲームなどたくさんのイベントが行われました。
      

    
    
 

■文化祭1日目

 7/9(水)本日、あいこうか市民ホールで文化祭が行われました。 
明日は、学校で模擬店やクラス掲示などを行います。

            

■体育祭

7/7()本日、体育祭が行われました。前日までの雨のため、グラウンド状態が悪く、水抜きを生徒たちがしてくれました

                  

■体育祭の連絡

7月7日(月)本日、体育祭をグラウンドにて結構いたします。ただし天候の都合で以下の特別プログラムで行います。
○ブロックアピール
○大縄跳び
○15人16脚
また、天候の都合により変更することもあります

■体育祭延期のお知らせ

7月4日(金) 本日予定の体育祭は、雨天(グラウンドの状況)により延期になりました。来週の7月7日(月)に行われる予定です。
                     

ミシガンから交換留学生が来ています!

6月30日〜7月10日まで、ミシガンより交換留学生が2名、水口高校を訪れています。滞在中はバディである水高生の家にてホームステイ。8月末には、今度はバディである水高生が、彼女たちの家にホームステイし、そこから現地の高校に通います。「交換留学」というユニークなプログラムです! 


■ハイスクールジャパンカップに出場

6/19(木)〜22()ソフトテニス部の女子(西塚由季さん・加藤美鈴さん)が第43回ゴーセン杯争奪 ハイスクールジャパンカップ・ダブルスに出場しました。残念ながら予選リーグで敗退となりましたが、全国の強豪を相手に健闘しました。

                           

■龍谷大学高大連携事業 文系

6/18() 今日の午後 1年生の生徒を対象に龍谷大学 入試部 東山 加奈子 先生に大学での学習についての概要を、国際文化学部 国際文化学科 林 則仁 先生からは「国際文化を知ろう」と題して模擬講義をしていただきました。



■専門学校説明会

6月17日(火) 本日放課後に高校3年生対象に専門学校説明会が行われました。  
                                                                         

■第16回関西和太鼓交流会

6/15(日)に京都橘中学高等学校で第16回関西高校和太鼓交流会が行われました

       

■カリキュラム説明会

6/14(土)の午前中にヘキスイホールで高校1年生保護者を対象にカリキュラム説明会が行われました。

        

■鹿深同窓会

6/1(土)の午前中に鹿深同窓会総会が行われました。
 
           
  

■第27回大野学区交流区民際

第27回大野学区交流区民際が行われ、吹奏楽部の生徒たちが演奏をしました。

        

■パン販売の開始

6/2(月)より、「福ろう亭」によるパン販売が始まりました。

           

■春季高校総体の結果

弓道
男子近的団体 
4017中 予選敗退

男子遠的団体 4013中 予選敗退

女子近的団体 4023中 予選通過

  同    決勝リーグ戦 14敗 入賞ならず

女子遠的団体 4012中 予選敗退

女子近的個人 3年 松本夏実 第10位 近畿高校弓道大会出場決定

  同    3年 山本千尋 第12

  国体選手決定会への参加決定…3年 山本千尋
    

 剣道

女子団体 ベスト8(近畿大会出場)

  1回戦 水口2 対 長浜0

  2回戦 水口3 対 愛知0

 準々決勝 水口1 対 安曇川3

男子団体

  1回戦 水口0 対 比叡山5

女子個人戦 ベスト8

  朝永 晴心
         

野球

1回戦 水口 15 対 5 日野 (6回コールド)

2回戦 水口  1 対 2 伊香 (延長10

サッカー
2回戦 水口2−4草津東
    

水泳

男子100m バタフライ 12

男子200m バタフライ  8


ソフトボール

2回戦  水口 13 石山(5回コールド)

準々決勝 水口 4 滋賀短期大学附

準決勝  水口 2 比叡山

3位   近畿大会出場
         

ソフトテニス男子

団体戦 1回戦 水口 3−0 長浜農業

    2回戦 水口 2−0 瀬田工業

個人戦 高岡・永塚ペア 0−4 甲西 3回戦敗退

    今井・山添ペア 0−4 高島 1回戦敗退
      

ソフトテニス女子

団体戦 優勝  インターハイ・近畿大会出場決定

1回戦 水口3−0八幡

2回戦 水口2−0立命館守山

3回戦 水口2−0高島

準決勝 水口2−1大津商業

決勝  水口2−1甲西

個人戦 西塚・加藤組 ベスト4 インターハイ・近畿大会出場決定

    古澤・橋 組 ベスト8   近畿大会出場決定

    北岸・向井組 3回戦敗退

    土山・藤田組 2回戦敗退

 個人戦 ブロック予選 古澤・橋組 1位 北岸・向井組 ベスト8
       

バスケット男子

1回戦水口9850彦根翔陽

2回戦水口39106 瀬田工業

      

バスケット女子

1回戦水口74―34高島

2回戦水口37―67 八幡商業
       

バレーボール女子

グループ戦   水口 25 − 6 甲南

           25 − 10     2-0

トーナメント 2回戦 水口 25 − 16 能登川

           25 − 17     2-0

3回戦 水口 25 − 11 比叡山

       25 ― 13     2-0

準々決勝 水口 26 − 24 滋賀短大付属

        21 − 25

        18 − 25     1-2   ベスト8 
       

陸上競技

優 勝  女 やり投 竹俣 早耶香

第3位  男 400mハードル 込堂 護瑠

第4位  男 100m 門坂 康

第4位  男 400m 中川 玲旺

第4位  男 110mハードル 玉井 達也

第4位  男 400mハードル 玉井 達也

第6位  男 200m 福永 大翔      以上、近畿大会出場
     

レスリング

個人戦 50s級 1−4 森 尚貴 第3

T回戦 対 青山 拓矢(日野高)フォール勝ち

2回戦 対 喜多 達也(栗東高)判定負け

3回戦 対 影山 裕馬(日野高)テクニカルフォール負け


ライフル射撃

◆ビームライフル少年男子立射60発競技

優勝 城戸 渉太 612.1

5位 上治 琢未 600.1

◆ビームライフル少年女子立射40発競技

2位 松原しづか 408.2

3位 廣田 真穂 403.7

5位 増山 由加 399.6

6位 野口 沙良 397.2

◆エア・ライフル少年男子立射60発競技

優勝 城戸 渉太 563

2位 上治 琢未 549

4位 草川 光稀 538

5位 竹橋 賢人 532

6位 池田 拓海 531

◆エア・ライフル少年女子立射40発競技

優勝 松原しづか 380

2位 廣田 真穂 370

3位 野口 沙良 352

4位 増山 由加 350

5位 吉澤 紅音 341

◆ビームピストル少年男子立射40発競技

優勝 城戸 渉太 323

2位 徳永 大輔 322

3位 池田 拓海 302

4位 草川 光稀 280

6位 上治 琢未 275

◆ビームピストル少年女子立射40発競技

優勝 野口 沙良 324

2位 山本 実果 307

3位 吉澤 紅音 293

4位 増山 由加 240

6位 松原しづか 226

(男子団体)水口 65−35 滋賀学園

(女子団体)水口 72−27 滋賀学園

水口高校男女とも  13年連続13回目の優勝
       

空手道

男子団体組手 第3位

女子団体組手 準優勝

男子個人組手

    ベスト16 鈴木

女子個人組手

  第3位 宇多 咲月

ベスト16 岩脇 史佳、松原 知世

女子個人形

  ベスト16 宇多 咲月、位田 真有子、原 利栄
   

■龍谷大学出張講義

6月12日(木) 本日、放課後に龍谷大学出張講義が行われました。龍谷大学理工学部の左近拓男教授に、「光の分析と回折」についてのお話をしていただきました。今後の進路選択や学部選択にむけて、高校1年生は将来をしっかりと考えることができました。

  

■結団式

5月28日(水) 本日6時間目に結団式会が行われました。各団が集まり、団結を深めました。
体育祭は、7月4日(金)に行われます。

         
       

■壮行会

5月16日(金) 本日中間考査終了後、壮行会が行われました。6月5日から始まる春期大会に向けて、それぞれのクラブ一同が決意表明を行いました。近畿大会やインターハイ出場を目指し頑張ります。

    
    

■生徒総会

5月9日(金) 本日7時間目に生徒総会が行われました。  
                     

■避難訓練

5月7日(水) 本日6時間目に避難訓練が行われました。
       

■携帯電話スマートフォンマナー講座

5月1日(木) 本日5・6時間目にNPO法人さんぴぃすの大脇巧己さんによる『携帯電話スマートフォンマナー講座』が行われました。アプリのLINEについての正しい使い方などをお話いただきました。
     
  

■高校3年生校外学習

4月26日(金) 本日高校3年生は、長島スパーランドへ校外学習に行きました。クラスのみんなと様々な憲美のに乗り、とても満足そうでした。
   
  

■高校2年生校外学習

4月26日(金) 本日高校2年生は、神戸へ校外学習に行きました。クラスのみんなといろいろなところを観光して、交流を深めることができました。
   
   

■高校1年生オリエンテーション

4月26日(金) 本日高校1年生は、午前中に学校生活につてのオリエンテーションを受けました。午後からは、外でドッジボールをしたり、水口城の見学をしたりとクラスのみんなと交流を深めました。
     
  

■離任式

4月18日(金) 本日離任式が行われました。生徒たちは、昨年度お世話になった先生方との別れを惜しんでいました。
   

■クラブ紹介

4月9日(水) クラブ紹介が行われました。新入生たちは、どのクラブに入ろうかと悩んでいる様子でした。先輩たちのパフォーマンスを見て楽しそうでした
    
  

■第69回入学式

4月8日(火) 入学式が行われました。
    

第2回入学許可予定者オリエンテーション

4月4日(金) 緊張した面持ちで真剣に説明を聞いていました。その後、制服等を購入しました。
  

平成26年度の始まり

4月1日(火) 今日から新しい年度が始まります。校庭の梅と桜です。
    

■Message in English.



Copyright(C)2005 Shiga Prefectural Minakuchi Senior High School All rights reserved.