明治41年(1908年)創立
English (英語版情報)

校歌(pdf)  校歌(.wav)
 在校生 連絡板
http://www.minakuchi-h.shiga-ec.ed.jp/m/index.php TEL:0748624104 水高モバイル
水高モバイル
警報がでたら
翌輪堂 水口高校ゆかりの藩校「翼輪堂」について
 旧制水口中学校は、彦根中学校、膳所中学校に次ぐ第三中学校として設立されました。何れも江戸時代に藩校があったところが選ばれています。加藤氏の水口藩の藩校名が「翼輪堂」。その命名の由来は飛ぶ鳥に両翼が、進む車に両輪が必要であるが如く、文武両道を追求する精神「練心胆論」にあります。
   学校までのmap    鹿深同窓会のページへ
 学校評価 県立水口高等学校いじめ防止基本方針 スクールカウンセラーより
 各種証明書発行願い(PDF)  罹患証明  学校案内
あなたは累計
人目の訪問者です。(2010/07/14カウント始めました)
(本日 番目のアクセスです。また昨日は人のご来場者がありました)
NEW!!海外語学研修マレーシア情報⑤
海外語学研修マレーシア情報④
海外語学研修マレーシア情報③
海外語学研修マレーシア情報②
海外語学研修マレーシア情報①

 中学生3年生のみなさんへ
・平成29年度入学 入試情報を記載しています。
右上の入試情報をご覧ください。

 ← 旧年度のニュースはこちらの「ニュース」をクリックしてください。      

海外語学研修マレーシア情報⑤

8月24日10:45分頃無事生徒達は学校へ到着しました。
とても有意義な時間を過ごせたようで、みんないい顔をしていました!
この経験をまた学校生活等で活かしてほしいと思います。

海外語学研修マレーシア情報④

第5日目、現地での最終日となりました。
大学生との交流や市内散策、無事終了しました。
全員、体調も問題なく現地でのプログラムはほぼ終了です。
このあとは、夕食会場へ向かい食事を取って空港へ向かう予定となります。(日本時間17:00現在の情報)
(そろそろ日本食が恋しくなってきたころかもしれませんね。。。)

海外語学研修マレーシア情報③

8月22日は、現地SMK BUKIT BANARAYA との学校交流の日でした。
学校交流での水口高校からのプレゼンテーションは準備していた通り、無事にできたようです。
 午後はバティック染め体験学習や、バトゥ洞窟への観光、こちらも計画通り終了しました。
4日間が過ぎ、やや疲れも見える生徒もいるようですが、全員体調も問題なく元気に過ごしています。

海外語学研修マレーシア情報②

生徒は全員元気に、体調にも問題なく土、日、予定通り無事に終了しました。
ホームステイも無事終わったようです。
貴重な異文化体験となったことでしょう!

海外語学研修マレーシア情報①

無事クアラルンプール国際空港に到着しました。
現地の旅行会社ガイドさんからの情報です。ご安心ください。
直接の連絡はもう少し時間がかかりそうです。(日本時間18:00現在の情報)

「第二十七回伊藤園お~いお茶新俳句大賞」 佳作特別賞受賞

第二十七回伊藤園お~いお茶新俳句大賞に応募したところ、2名佳作特別賞を受賞しました。
今後、パッケージに掲載されるようです。受賞おめでとうございます。

作品
大川 裕貴君 「大夕焼サンゴの海へ消えて行く」
受橋 知那美さん 「青い海叫べば声がすき通る」

野球応援バスの運行について

 見事に本校野球部が第98回全国高等学校野球選手権大会滋賀大会準々決勝に進出しました。
つきましては、以下のとおり応援バスを運行します。

    日時:平成28年7月23日 10:00出発(予定)
    行き先:県営彦根球場
    集合場所:水口高校前庭
    募集人数:先着50名(当日9:00から正門前で整理券を配布します)

 日程(予定)
    10:00 学校出発 (予定数に達した場合は、その時点で出発します)
    12:00 球場到着
    12:30 試合開始
    15:30 試合終了
    16:00 球場出発
    18:00 学校到着・解散
    (※時間はすべて予定です)

 〈注意事項〉
    ・原則として、往復とも利用下さい。
    ・お配りする整理券は、帰りのバスも使用しますので無くさないようにしてください。
     帰りのバス乗車時に、整理券が確認できないとき、バスに乗れない場合があります
    ・時間厳守で出発します。また、予定数に達した場合は、その時点で出発します。
    ・学校から球場まで、休憩はとりません。
    ・球場入場料、飲食物は各自で負担、準備してください。
    ・各自で十分な熱中症対策をお願いします。
    ・上記の日程は予定です。前の試合を含めた試合進行や交通状況等により時間が変わる場合があります      ので、時間に余裕をもって集合してください。スムーズな移動のためご協力をお願いします。
    ・その他、バスの乗車・利用にあたっては、職員の指示に従ってください。


  

1学期終業式

7月20日
 明日から夏休みに入ります。この夏休み期間に学習面、生活面等を見直して、
2学期ではさらに成長した姿で学校生活を過ごしてほしいと思います。
 

1日体験入学 時間変更のお知らせ

 8月19日に行います、1日体験入学の受付・開始時間が変更となりました。
 受付9:00 → 9:20 開始9:40 → 10:00

 詳細はこちらをご覧下さい 体験入学時間変更のお知らせ

食育講座

7月14日(木)
 2年生対象「食育講座」を実施しました。
甲南中学校の栄養教諭 吉田祐子先生より、朝食の大切さ・野菜(食物繊維)の役割・手計による一日の必要栄養摂取・おやつの取り方などについてお話をいただきました。
食から見た「健康」について見直すことができたのではないでしょうか。講演の途中には、各自が当日の朝ご飯を
振り返り、見直す作業もしました。
発表してくれたみなさん、ありがとう!
生きていく上で欠かせない「食」。そう考えたべて、「健康」「やる気」をゲット!!しましょう。
  

届けます!看護の魅力配達事業

7月13日(水)
 本校セミナーハウスにて「届けます!看護の魅力配達事業」を行いました。
看護協会職員1名と、生田病院、公立甲賀病院の看護師2名にお越しいただき、仕事現場での体験談をお話いただきました。
 実際に看護師として病院で働いている方々が感じた仕事のやりがいや職場での雰囲気、仕事をする上で気をつけなければならない事など、生徒達は真剣に話を聞いていました。
 また、高校生が看護師を目指す上で心掛けなければならないことや、高校生の時に勉強しておいた方がよい内容など、水口高校生が看護師を目指す上で、大切な事を教えていただきました。
水口高校生が将来の事を考える貴重な体験談となりました。
 

キャリア講演会

7月8日(金)
 あいこうか市民ホールにてキャリア講演会を行いました。
 前半は水口高校(当時甲賀高校)出身の杉本準一郎氏にご講演していただきました。
現在彫刻家として世界で活躍されている杉本氏ですが、「自分は未熟だ」と感じられる実体験をたくさんお話しくださいました。日本でとどまらず、活躍の場を海外に広げている本校出身の先輩の話を聞き、将来に向けて考えるきっかけになったと思います。
 後半は東京芸術大学で講師をされているサワン・ジョシ氏にご講演していただきました。
インド・ネパールの伝統楽器である「シタール」についてご説明いただき、実際にシタールでネパール民族音楽やサワン氏のオリジナル曲、日本の童謡曲を演奏してくださいました。
   
(杉本準一郎氏)                               (サワン・ジョシ氏)

壮行会

7月7日(木)
 鹿深祭閉会式後に全国大会・近畿大会に出場するクラブ及び、野球部の壮行会を行いました。

  
         (野球部)              (弓道部)             (バレー部)
  
       (男子テニス部)         (女子テニス部)       (ライフル射撃部)
  
        (空手道部)      生徒会名誉会長(校長先生)挨拶      (選手宣誓)

鹿深祭(文化祭の部2日目)開催!

7月7日(木)
 本日は本校にて、模擬店・特設ステージ発表・生徒会企画を行いました。
模擬店から出るおいしそうな香りが学校中に広まり、ついつい食べ過ぎちゃった人も…?
 閉会式では、ブロックアピール・団旗・Tシャツ・リレーなどのブロック競技、体育祭総合得点が発表されました。
2位がなんと同点で黄団緑団
そして、総合優勝を成し遂げたのは…オレンジ団でした!おめでとうございます。
感動、笑い、泣き、喜び、色々なドラマが繰り広げられた鹿深祭。無事終了することがでしました。
   
   
   
   
   

  
(PTAの餅つきも行われ、体育祭時に着ていたTシャツを披露してくださいました。お餅美味しかったです♪)

鹿深祭(文化祭の部1日目)開催!

7月6日(水)
 本日より二日間の日程で鹿深祭(文化祭の部)が始まりました。
今日はあいこうか市民ホールにてステージ発表が行われ、それぞれ取り組んできた練習の成果を存分に発揮してくれたと思います。感動!笑い!客席からの声援!水高が一体となった瞬間でした。
 明日は、本校にて模擬店・特設ステージ発表・生徒会企画等盛りだくさんです!
学校デコレーションや、壁新聞コーナー、文化部の作品展示も楽しみですね。

(オープニングは吹奏楽部の演奏、3年学年団による「UFO」、先生方による「学園天国」の合唱にて始まりました)
   
  (3-1)
  (3-3)
  (3-2)
  (3-4)
  (3-5)
  (3-6)

(有志発表)
   
   

学園祭準備最終日

7月5日(火)
学園祭準備も本日で最終日となりました。
各クラス、ステージ発表、模擬店、壁新聞、学校デコレーションの準備は整いました!
7月6日は吹奏楽部の演奏・3年生ステージ発表・有志発表があいこうか市民ホールにて行われます。
鹿深祭(文化祭の部)も盛り上がっていきましょう!
輝け!煌めけ!Bang!Bang!Bang!
      
   
                                   (模擬店で私もスマイルを頂きにいきます)↑

鹿深祭(体育祭の部)開催!

7月1日(金)
天候にも恵まれ、第69回鹿深祭(体育祭の部)が開催されました。
   
   
   
     
   
   
   
   

  
綱引きでは生徒代表チームとPTAチームのエキシビションマッチも行われ、PTAチームがみごと勝利しました!
PTAはこの日のためにおそろいのTシャツを用意し、気合いを入れて綱引きに挑んだようです。

平成29年度入学 入試情報

 平成29年度入学 入試情報をPUしました。
ホームページ右上の「入試情報」より確認下さい。

学園祭準備

 体育祭を明日に控え、生徒のボルテージもどんどん上がってきました!
キレキレのダンス、∞に跳びそうな大縄跳び練習、力作の団旗も完成間近です。
現在のグラウンド状況は良好さぁ、いよいよ明日は体育祭本番です。
元気いっっっっっぱい、力いっっっっっぱい、楽しみましょう。
   
   
   

学園祭準備

 期末テストも終わり、いよいよ本格的に学園祭準備が始まりました。
職員室にいても「みーぎひだりハイハイハイハイ」とダンスを行う大きな声が聞こえてきます。
ダンス練習では3年生が中心となって下級生をリードする姿も見受けられました。とても頼もしいですね!
各クラスでは段ボール御神輿・団旗作り、ダンス練習で熱気に包まれていました。
   
   
  

1年生女子ツボミスクール

6月27日・28日
 ワコール本社より弓戸貴子さんをお迎えして、1年生女子を対象にツボミスクールを開催しました。
◎からだの成長(成長段階・食事・睡眠などについて)
◎下着のサイズの選び方(測定方法と算出方法)
◎下着の種類と役割
◎TPO合わせた下着選び
などについて1時間お話いただきました。
「高校生での急激なダイエットは将来の自分の健康に大きく影響を与えるのでいけないと思った」
「食事や睡眠を正しく取って健康なからだつくりをしたいと思った」
「今までなんとなく下着を選んでいたので、今度からは自分に合ったものを選ぼうと思った」
「正しく着用することで姿勢などの印象も変わると分かった」
「TPOを考えて着用しようと思った」
などの感想が寄せられました。
弓戸さんよりメッセージ
「水口高校の生徒さんと電車で一緒になり、城南駅から学校までの道のりで、生徒さんが『今日はつぼみスクールがあるねん!!楽しみやわ~!!』と言っているのが耳に入りました。
とっても嬉しかったです。挨拶も皆さんしてくださるのでとても気持ちがいいです」とのことでした。
   

平成29年度学校案内

 平成29年度学校案内をUPしました!「学校案内」より是非ご覧下さい。

夢枕プロジェクト in熊本

 熊本県阿蘇郡の山西小学校・西原中学校の避難場所及び、数件の民家で、本校生徒が手作りした枕を配布させていただきました。
 避難場所へ「布団はもってきても枕は持ってこなかった」という方が多く、お届けした枕を大変喜んで受け取って下さいました。そば殻を使った枕は特に高齢の方々が「懐かしいにおいがする」と喜んでくださいました。
 今回、枕作りを通じて関わった多くの者が熊本へ“思いを寄せる”ことができました。
熊本の一日も早い復興を、心よりお祈りいたします。
   

  

鹿深祭(学園祭)のご案内

保護者のみなさまへ、鹿深祭(学園祭)のご案内を掲載しています。下の「学園祭のご案内」をご覧下さい。                               学園祭のご案内
   
   
(昨年の学園祭時の写真です)

夢枕プロジェクト

6月13日(月)
 先日HPにて案内しました「夢枕プロジェクト」を行いました。
熊本地震で被災された方がすこしでも安心して眠れるようにと思いを込めて手作りした枕を届けるというプロジェクトです。
慣れない手つきでしたが、ミシンを使い作った枕はなんと60個近くになりました。
来週現地へ届けます!
  
                   【枕に「ぐっすり眠れますように」などメッセージも書き込みました】↑

校外美化ボランティア清掃活動

6月13日(月)
 本日放課後、3年生美化委員と有志による校外美化清掃活動を行いました。
本校から水口体育館、城南駅、石橋駅、通学路のゴミ拾いをし、地域の美化及び環境問題に対する意識を高めました。
大人になっても、清掃活動やボランティア活動に積極的に取り組んで下さいね!
   
 (水路のゴミも抜け目なく!)

吹奏楽部 大野学区交流区民祭で演奏

6月5日(日)
 第29回大野学区交流区民祭が開催され、吹奏楽部の生徒達が演奏を行いました。
毎年恒例のイベントで、今年も多くの方々が集まっていただき大盛況でした!
 

「夢枕プロジェクト」

 これは全国各地の学校や地域で行われているプロジェクトで、熊本地震で被災された方が少しでも安心して眠れるよう、思いを込めて作った手作り枕を届ける活動です。
この活動を水口高校でも行われることとなり、6月13日・15日に3年生フードデザイン選択生と、その他有志生徒が枕を作り、完成した枕は6月21日本校の職員が直接現地へ届けに行きます。
作成時の状況はまたホームページにてUPしますので、お楽しみに~!!

第1回中学生体験入学ご案内(中学3年生対象)

                     第1回中学生体験入学のご案内をUPしました。
                   ホームページ右上「入試情報」よりご確認下さい。

                          日時:8月19日(金)
                        会場:あいこうか市民ホール
                   内容:学校概要説明・学校生活紹介・部活動紹介

絵本セラピー(1年3組・4組)

5月31日(火)
 水口西保育園の保育士であり、絵本セラピストとしても活動されている水本里美先生に、1年生家庭科の授業の中で絵本セラピーをしていただきました。水本先生は「高校生のみんなには近い将来、自分の子どもに絵本を読んであでることがあるかもしれない。その時に絵本の魅力を知っている人がたくさんいるといいな」との思いで、絵本の魅力を人に伝える活動を生き生きとされている素敵な先生でした。
 水本先生が読んでくださった絵本から伝わるメッセージを受けて感じたことをグループになって話し合ったりして、おおいに盛り上がりました!
  

第69回鹿深祭結団式

5月27日(金)
 本日、鹿深祭(学園祭)結団式を行いました。
黒、青、赤、緑、黄、オレンジと6ブロックに分かれ、熱戦が繰り広げられます。
今年はどんな学園祭ドラマが待っているのか楽しみですね!
 (黄団)
 (黒団)
 (赤団)
 (青団)
 (緑団)
 (オレンジ団)

平成28年度春季高体連 壮行会

5月20日(金)
 春季高体連壮行会を行いました。
平常心で、水高らしさあふれるプレーを期待しています!
    
    生徒会名誉副会長 挨拶     選手宣誓 (陸上部主将)       生徒会長挨拶
  
         弓道                 剣道              サッカー
  
       ソフトボール            男子テニス             女子テニス
  
       男子バスケット          女子バスケット            バレー
  
        陸上競技             レスリング            ライフル射撃

        空手道

平成28年度水口高等学校PTA総会・学校後援会総会・進路説明会

5月14日(土)
平成28年度水口高等学校PTA総会・学校後援会総会・進路説明会を碧水ホールにて行いました。
保護者の方々には多数ご出席いただき、ありがとうございました。
  
                                     (福井工業大学 前田修司先生による進路説明会)

3年6組 生涯スポーツ(綾野小学校にて授業サポート指導)

5月12日(木)
 3年6組体育コース「生涯スポーツ」選択者31名が綾野小学校にて、授業のサポート指導者として体験を行ってきました。
 今回は陸上競技「リレーのバトンパス」練習を4年生対象に行いました。
高校生は二つのグループに分かれ、①「小学生とコミュニケーションを取りながら授業に参加し、どのタイミングでバトンを渡すのか、受け取るのか、しっぽ取りゲームを取り入れながら自ら指導」②「小学生の先生の授業運営、指導法を見学」をしました。快晴の中、全員が積極的に授業に参加できとても良い機会となりました。
  

歯科検診

5月12日(木)
 1年生全クラスと2年生4・5・6組の歯科検診でした。
学校歯科医の木村先生と塩見先生に丁寧に口の中を診ていただきました。
学校歯科医の先生より、「1年生は虫歯も少ないが、学年があがると増えています。」「歯肉炎が多いですね。」
というお言葉をいただきました。
服装や髪型は気にする皆さんですが、今日からはお口の中も気にしてチェックしてみては?
綺麗な歯で、元気いっぱい笑いましょう!!

  

平成28年度滋賀県弓道選手権大会(高校の部)結果

5月3日(火)・4日(水)
男子近的 宮本明日真 君  第3位(8射7中)
女子近的 栢木葵衣 さん 第位(8射6中)
入賞おめでとうございます!この調子で春季高体連も頑張って下さい。

交通安全啓発活動

5月2日(月)
今年も本校正門前にて、県警マスコット「けいたくん」と、甲賀警察署あんぜん・あんしん特命捜査官「前川保志花」さんと一緒に、自転車で登校する生徒へ安全利用・交通事故防止・盗難防止の啓発活動を行いました。
あいコムこうかの取材もあり、緊張した様子でインタビューを受けていました。
   

開校記念校外学習

4月28日(木)
 各学年校外学習へ行ってきました。
3年 クラスの親睦を深め、団体行動を通して、社会のルールやマナーを学ぶため、ナガシマスパーランドへ。
  
2年 クラスの親睦を深め、集団行動の規範意識を高めるため、神戸へ。
 
1年 班体制で自炊活動に取り組み、協力して作り上げる楽しさを味わうため、グリーンランドあさけへ。
      

スクールカウンセラー 来校日のご案内

スクールカウンセラー来校日が決まりました。
スクールカウンセラーより」からご確認下さい。

滋賀レイキッズ ライフル射撃体験

4月24日(土)
 本校体育館にて、滋賀レイキッズライフル射撃体験を行いました。
光が弾の代わりとなる、安全なビームライフルやビームピストルを使用し、みんな黙々と撃っていました。
来場の保護者も一緒になって体験する姿もあり、親子で楽しめた様子でした。
また、水口高校ライフル射撃部員もお手伝いに参加し、小学生へ射撃競技を教える事やコミュニケーションをとる難しさを学んだようです。
日常では、なかなか体験できないライフル射撃競技ですが、「面白い」、「簡単」、「誰でも参加できる」競技と知ってもらえたのではないでしょうか。
滋賀国体に向けて、未来のアスリートに今後期待しましょう!!
   

さわやか立ち番

4月22日(金)
 水口高校では月1回、職員が登校時間帯に各箇所で立ち番をしています。
交通ルールを守り安全に登校できているか確認をしながら、あいさつ運動を行っています。
 本日はあいにくさわやかな天候ではありませんでしたが、先生達の気持ちはさわやかに、生徒一人ひとりと挨拶を交わしました。
   

3年生1・2・3組内科検診

4月19日(火)
 本日5限・6限に内科検診を実施しました。今年度より整形外科領域の項目が追加され、先日提出いただいた
保険調査をもとに、学校医の鶴山先生に検診をしていただきました。
どのクラスも脱いだ制服をきちんとたたんで置いてありました。(さすが3年生
   

1年生心電図検査・レントゲン撮影

4月15日(金)
 1年生を対象に心電図検査とレントゲン撮影(結核検診)を実施しました。
時間通りにスムーズに検査が行われました。
セミナーハウス前はレントゲン撮影の受付と待機場所になっていましたが、いつもは綺麗な桜を見ながらの待ち時間なのが、今年は桜も散ってしまっていたのが残念でした。
  

1年生身体測定

4月13日(水)
 平成28年度の身体測定を3・4限に実施しました。
各組班リーダーの引率で測定場所に移動しましたが、まだ名前も顔も一致してない中で協力してスムーズに回ることができました。各測定場所で、スリッパをきれいに並べて脱いであったのには感心させられました。
今日は身体の成長を見ましたが、これからの高校生活で「こころ」もさらに大きく成長してくれることを願います。
   

対面式・部活動紹介

4月11日(月)
 本日2~4限にかけて対面式及び部活動紹介が行われました。
部活動紹介では各クラブ楽しい演出をしてくれました。
多くの部活動があるのでどの部に入ろうか迷ってしまいますね。
是非、新入生の皆さんにはクラブに入部し、高校生活でしか味わえない青春の日々を過ごしてほしいと思います。

     吹奏楽部           野球部           空手道部         男子ソフトテニス部
   
男子バスケットボール部 女子バスケットボール部     女子ソフトテニス部        剣道部 
   
       弓道部          レスリング部        陸上競技部         ソフトボール部
   
    バレーボール部        サッカー部     ライフル射撃部

   
       吹奏楽部         美術部          茶道部           写真部
   
       文学部           書道部          E.S.S部          生徒会

入学式

4月8日(金)
 平成28年度第71回入学式を挙行されました。
新入生のみなさん、ようこそ水口高校へ!
   
     (学校長式辞)              (呼名)             (PTA会長祝辞)
  
       (担任紹介)         (吹奏楽部 応援歌演奏)     (多くの祝電をいただきました)

新任式・始業式

4月8日(金) 
 新学期が始まりました。
新学年になり、新たな目標を持って勉強・部活動等頑張っていきましょう!
今年度は校長先生はじめ、9名の新転任の先生方が本校に来られました。
  
      (校長先生の挨拶)      (新転任された先生方)

第2回入学許可者オリエンテーション

4月6日(水) 
 本校体育館にて、第2回入学許可者オリエンテーションを行いました。
クラス発表もあり、名簿が載った掲示板にみんな釘付けでした。
4月8日の入学式に元気な姿で登校するのを待っています!!
   
      (クラス発表)       (制服・体操服購入)              (水口城の桜も満開でした) 

全国選抜大会結果報告
(ライフル射撃部 田畑実菜さん 優勝・決勝点日本新記録) 

3月末に行われた、全国選抜大会の結果をお知らせします。
◎ライフル射撃部
田畑実菜さん デジタルピストル競技 優勝 (決勝の193.6点は、日本新記録です)
徳永大輔くん デジタルピストル競技 5位
小西将平くん エア・ライフル競技 15位
窪田士温くん ビームライフル競技 9位
 
〔決勝戦に挑む田畑さん(左)徳永くん(右)〕

◎レスリング部
森尚貴くん 1回戦判定負け

新年度が始まります。

4月1日(金) 
 本日から新年度が始まります。昨年度と同様に恵みの雨降が降りました。
今年度も水口高校の学校行事、部活動、その他多くの情報を配信していきますので、楽しみにして下さい。
多くのご来場お待ちしております♪
  
(本校の桜ももう少しで満開です)


  文武両道
平成20年11月22日に創立100周年記念式典を挙行いたしました。

   ←関連ページリンク


 生徒指導課より
 本校では規律正しい生活態度と健康的な心身の育成を方針とし、生徒指導課が中心になり毎月月初めに服装・頭髪・化粧の検査を行っています。違反者には再検査を行い改善がなければ下校指導も行っています。特に、女子生徒に化粧をさせない指導も強化しています。

   転学情報.pdf

     詳しくは、学校へ問い合わせください。

 

  • 最寄駅 近江鉄道水口城南駅より250m、甲賀市コミュニティバス(はーとバス)水口高校前より徒歩3分
  • JR草津線-貴生川駅-近江鉄道-水口城南駅
  • 最寄IC 新名神(信楽IC、甲南IC、土山IC)、名神(栗東IC、八日市IC) 国道1号・国道307経由

 

ホーム

Copyright(C)2005 Shiga Prefectural Minakuchi Senior High School All rights reserved.